※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やたまま
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が二回食の離乳食後に140mlのミルクを飲んでいますが、三回食に移行したら離乳食後のミルクを急にやめても大丈夫でしょうか?

今月の3日で9ヶ月なんですが、三回食にはしたタイミングで離乳食後のミルクはぱたっとなしにしましたか?息子は二回食の今は離乳食の後ミルクを140飲んでるんですが。いきなりなしにしても大丈夫なものなのでしょうか?

コメント

yun♡mama

まだまだ飲ませてましたよー(*´꒳`*)
軌道に乗ってくると与えたても飲まなくなりました🌟

3回食にしてから昼夜の離乳食後はすぐになくなり
朝は未だに飲んでますが…

一昨日くらいから昼と夜の離乳食の間のミルクも無くなりましたよ╰(*´︶`*)╯♡

• やたまま

やたまま

ちゃんとミルクなくなっても大丈夫なようで安心しました(๑╹ω╹๑ )いきなりではなく徐々になくしていきます(๑╹ω╹๑ )

• 12月1日

食べる量にもよるかなー?と思いますよ(^^;
メニューによって食べないなら様子を見てですかね。でも、ある程度食べているならミルク80以下でも良いと思いますよ(^-^)
目安としては離乳食後に機嫌が良ければ飲ませなくても大丈夫です。ただ次の授乳までの時間が短ければ足りていないかもしれないので、それが続くなら少し飲ませると良いと思いました(^-^)

• やたまま

やたまま

ちなみにある程度ってどのくらいになりますかね?やっぱり日によってミルクの量は変動しますか?

• 12月1日

退会ユーザー

離乳食の本などにタンパク質などそれぞれの摂取量書いてありますよね。それに基づいてお子さんはどれ位食べたら満足するのか続けていくうちに分かってくると思うので、それ目安にかな?と。
    あとはミルクを飲ませてみるとお腹いっぱいの時は残したり、哺乳瓶を加えなくなったりもするので量調節ややめ時も見えてくると思いますよ。

• 12月1日
  • やたまま

やたまま

うちの息子は摂取量より上の量を食べるんですが、ミルク140でも足りないみたいなんです…。わかりやすく説明すると和光堂のベビーフード弁当ありますよね?80が2つ入ってるやつです。あれを完食してもミルクを出さないと奇声を発して怒り、140あげて飲んでも抱っこして別の部屋まで行かないと泣きまくるんです。別の部屋でおもちゃやいないいないばぁを見せて気を反らせてやっと落ち着きます。140以上は上げてはいけないと思うのでそれ以上あげる事はしないんですが…。6.7ヶ月までは140で大丈夫だったんですけどね。

• 12月1日

退会ユーザー

BFは基本その月齢より柔らかく出来ているので、もしかしたらもう少し固形にしてみると咀嚼もするので満足するかもしれませんよ。お粥も全粥から少し水分少なくしてみるとか。あとはうちも時々足りないと起こっていたのでバナナ1/4とか食べさせていました(^^;
    離乳食とミルクほバランス難しいですよね。
    あとミルクを哺乳瓶ではなく、コップやストロー飲みにさせると気分転換にもなって良いかもしれません。ストローの方が飲むのは大変なので量少なくても満足しないかなー?

• 12月1日
  • やたまま

やたまま

そうなんですね!アドバイスありがとうございます!試してみますね!

• 12月1日
sO-ちゃん

最初はミルクもあげてました!✨
徐々に食べる量が増えて自然にあげてもあまり飲まなくなっていったのでやめました😊✨

• やたまま

やたまま

食べる量が増えれば段々落ち着いてくるのですね(๑╹ω╹๑ )ありがとうございます

• 12月1日
Moe

3回食に慣れてご飯で栄養が取れているなら問題ないと言われましたよ♪ .*うちの子は3回食に慣れて10ヶ月で断乳しました!

• やたまま

やたまま

まずは3回食に慣れてもらうところからですね(๑╹ω╹๑ )だいたいみなさん10ヶ月で断乳できてるのですね!

• 12月1日