※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

食事中にテレビを見せると落ち着きがなくなり、ストレスが増える可能性があります。過度な制限は反動を招き、バランスが難しいです。

食べながらテレビ見せるとどう悪影響及ぼしますか?
朝は準備で忙しいのでテレビつけたまま食べてますが
晩御飯の時は必ず消すようにしていました。
ですがやはり落ち着きがなさすぎて
すぐ立ち上がったり遊び始めます。
仕事で疲れてるのにそれがストレスすぎて😭
あまりに苛々してテレビつけて食べさせると
ペースは落ちるものの落ち着いて食べます。
でもやっぱり良くないんですかね?

話がそれますが私自身はかなりテレビには
ストイックな家庭で育って食べながら
テレビ見るのはあり得なくて中学生になっても
制限されてましたが制限されすぎると
反動で自由になってからかなりのテレビっ子になりした。
お菓子なども同様ですがあまりに制限すると
必ず反動がきそうで怖くてバランスが難しいです😭

コメント

あくるの

ダラダラ食べる、観ながらだとこぼす確率高い、ながら食べだから満腹感が得づらいとかですかね🤔デメリット
うちは点けながら食べてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    たしかにダラダラ食べにはなりがちかもです😭遊ばれるよりは楽ですが、、🥲

• 7月12日
  • あくるの

あくるの

今はEテレ観ながら夕飯食べてますが、それくらいの月齢の時はニュースやバラエティ観ながら食べてましたよ。
    朝もニュース観ながらです。

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

どうでしょう?
私も夫もテレビ見ながらご飯の家で育ちましたが、特に影響はなさそうです🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もどんな悪影響があるのか分からないまま消すようにしてましたが将来に影響ないならいいかなと思ってます😞

• 7月12日
こるん

見ながら食べて進まなかったり、ぼーーっとするほどならやめた方がいいと思いますが、普通に食べるならいいのではないでしょーか?
うちは一日中TVついてるのであまり気にもしたことないです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べるスピードは落ちますがぼーっとすることもなく手は一応進んでます!食い意地がすごいので😅
    あまり気にしないのが一番かもですね🥹

• 7月12日
はじめてのママリ

大人でもマルチタスクは難しいので、テレビ観ながら食事に集中することは子どもには難しいと思います😂
でも他におもちゃなど気が散るものが多くて、テレビのほうがマシだと思うならいいのでは?
ちなみに子どもの頃に規制された反動で…とおっしゃる方多いんですが、子どもの頃に規制をされたからではなく、子どもの頃にしっかり自制心を養われた子はたとえ反動で大人になってハマっても、きちんと戻れる能力が養われています。
本当にまずいのは、欲するままに与えられ続けて自制心を養われなかった子が大人になって、欲求のままにお金を注ぎ込んでローン地獄に陥っても辞めることができずに破滅していくパターンです👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べてる最中おもちゃに気を取られることはないのですがとにかく動き回ります💧
    うちはお菓子も結構規制されていたので中学生になり買い食いができるようになった瞬間反動でかなり買って食べるようになりデブになりました😅でも今は落ち着いたので自制心は養われていたのでしょうか🤔
    与え続けるのはやはり良くないですね😰😰😰勉強になります✏️

• 7月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ2歳ですよね。
    座っていられないのは当然でっす。
    だいたい3歳から少しずつ、座って食べたほうがいいのねーと理解し始めます(すぐにできるようになるわけではなく)。
    あと、親が座って食べてなかったら絶対ムリだと思ったほうがいいです(笑)
    私はすぐに「あ、取皿!あ、醤油足りない!あ、あ、あ、」って立つので、当然うちの子も立っちゃいけないんすか?となります😂親は子どものロールモデルですからねぇ。
    ちなみに人は同じ体勢でいることが一番苦痛なんですよ。座ったまま集中するというのはかなり難しいことなので、学校で座ってろというのってけっこう大変なことなんですよねー。
    一番集中できるのは動いているとき。
    だけどごはんのときには座っていてほしい。ごはんに集中してほしい。
    …となると、ごはんに興味を向かせるように、家族みんなが一緒にきちんと座る、おいしーおいしーって食べる、笑顔で「美味しいねー、たくさん食べるねー」と声をかけて食事を肯定的なものにする…など工夫が必要です。
    あとは長くダラダラ食べさせない(飽きる)、いつも決まった時間に食べる、などなど…
    保育園では自然とそういうふうになっているので、やっぱり保育園では座って食べられるって子多いんですよね~。

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児本出版されてますか?ってくらい分かりやすくためになりました😂✨✨✨
    たしかに食べてる最中私いつも家事終わらせちゃおうとしてばかりで一緒にゆっくり座って食べる事少ないです😓
    気をつけようと思います🙏
    すごく勉強になりました🥹

• 7月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。幼児教育のオタクなんです😅
    お役に立ててうれしい〜✨

• 7月14日
にゃんちゅ

うちも観せながらご飯食べてます💦
ダメだなーと思いながらもぐずったりするので妊娠中ということもありしんどくてやってしまってます😅
ボーッとテレビだけ観ててご飯すすんでいないようでしたら一旦とめて食べへんのやったら消すよ!って言うと食べるーっと言いながら一生懸命食べてるのでまぁいいかなと思ってます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりダメだなと思いながら見せてしまいますよね😢
    妊娠中だと尚更大変だと思います😭😭手が進んでれば気にしすぎない方がいいですよね🥲

• 7月13日