※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamachan❤︎
ココロ・悩み

毒親からの自立と家族との付き合い方に悩んでいます。助言をお願いします。

実母がかなりの毒親です😭

私が子どもの頃から
自分の希望が通らなければ
不機嫌になる、相手を攻撃する人です…

私自身は主人や友人に相談していて
もう離れた方がいいよ
と何度も言われているのですが
私のきょうだいは
友人などには相談していないみたいで
母にお金をあげたり、
住む場所を用意したりし続けています
私も独身時代にはかなり母の言うことに応じてきました

私としてはきょうだいのことが心配なので
母に自立してほしいのですが
そのことを伝えると私に対しての攻撃が激しく…
話をするたびに私自身精神的に参っています
一旦疎遠になる形でいつも終わるのですが
孫を見せた方がいいのかな、
私は親不孝なのかな、
といつも罪悪感にさいなまれてしまい
時間が経つと連絡を再開して
その後母のわがままがエスカレートして
私が苦しむ、疎遠になる、罪悪感を抱く、
その繰り返しが延々と続いています

これからの家族との付き合い方について
本当に悩んでいます

アドバイスいただけたら助かります😔

コメント

はじめてのママリ🔰

私はもう、母の近くにいる兄弟に任せて、自分は県外でています。
年1会えばそれでいいです。
年1久々に会ったときですら、イラつくこと言われるので😱
適度な距離が必要だと思います。
同じように、うちも母の機嫌が悪くなると、自分が悪いくせに被害者ぶったり、わざと食器を大きな音で片付けたりと、昔から家族が気を遣ってきました。
こんな親の近くにいるのが無理で、高校卒業とともにずっと1人暮らししてきました。
実際親に何かあっても、心配症な妹がどうにかしてくれる、と思ってます😅

• mamachan❤︎

mamachan❤︎

ありがとうございます😊
    同じようなお母さんがいることを知って気持ちが落ち着きました。
    まるで私がひどいことをしているかのように会話をされて家族で話す場は私の公開悪口のような感じです😅
    同じく食器を大きな音で重ねたり、うちの母は椅子を倒したりします笑
    年1会えばいいと思ったら本当に楽になりました。
    実家に泊まるのすら、父方祖父母の家が気に入らないみたいで、この家は人が泊まれない孫が泊まれるような家じゃないと言ってきます。
    実家に行ったりお墓参りをするのにわざわざホテルを取って夫と子どもと帰省しています。
    確かに実際何かあっても他のきょうだいが金銭面、精神面全てにおいて母親を支えてくれているのでどうにかなるので私がそこまで気に病むことないですよね🥲
    コメント頂いて本当にありがとうございます😊

• 7月12日
ふー

毒親育ちは、
「なにかしてあげなきゃ!」「役にたたなきゃ!」って、思考が強いらしいです。
私もタイプが違いますが、同じ毒親育ちはなので、気持ちすごくわかります。
私はちなみに疎遠です。

兄弟ともほぼ疎遠にしていますが、娘がいとこが大好きで、なかなか完璧に疎遠になれないのが悩みです。

mamachan❤︎

ありがとうございます!
    この思考も毒親育ちの賜物なのですね…😅
    きょうだいみーんな食費もくれるのよって言われて、すごく申し訳ない気持ちになるのてすが友人にもその思考になることがまずないよって言われました😔

娘たちのこともあるので親やきょうだいと完全に疎遠になれないこと悩みますよね🥲
    考えても仕方ないのですがついつい考え込んでしまいます💦
    コメントいただいて本当にありがとうございます✨✨

• 7月12日
🌈

私の実母も毒親です🥶
お気持ちよーく分かります😢

それは、完全に心が支配されています😔💦でも旦那さんが理解ある方で本当に良かったです😖✨✨✨
一旦疎遠にして、また連絡再開したなんて偉すぎます🥹
次はもう疎遠を貫き通して欲しいです🥹💦
親不孝でも罪悪感を感じることも決してありませんよ!
今までよく頑張ってきましたよ😔✨
自分の人生、家族を1番に考えてくださいね✨

私の話になりますが、実母に対して限界を迎えたので、兄2人がいるのでもう関わる気はない事を伝えてます。
旦那の地元に引っ越す事になったので、これを機に疎遠にし、一切の連絡を断ちます!
もう振り回されるのはうんざりなので😖

mamachan❤︎

ありがとうございます😭

だいぶ心が支配されていると思います😔
    旦那からは
    お母さんは何度も歩み寄ってきてその度にお前は裏切られて相当な嘘つきなんだからもう離れろよ!家族の形がこんなのが普通なんて娘達に思われたら困るからもう会うのはやめとけ
    とまで言われてます😅

温かいお言葉ありがとうございます😊
    疎遠を突き通せるように自分自身強くありたいと思います😭

• 7月13日
さとちゃん 1/25予定🐥⸒⸒

私も離れてみて毒親だったんだなと理解してきた者です。
私の直近の悩みと似ていたので、思わずコメントさせていただきました😭😭
結婚後少し距離が出来たら攻撃受けるようになり疎遠になっていたんですが、最近母も高齢なので兄のところに行くための諸々(実家の解体やお墓など)の問題解決のためにLINEグループに参加させられたり、私自身はやっと授かれたので今はストレスあまり感じたくなく自分と子供を1番に大切にしたいなという気持ちもあり、リアルタイムで縁を切った方が良いのかなと悩んでいました。(色々端折っての説明なのでわかりにくくすいません。)

私も親に優しくしないのって親不孝かなとか、好きな時もあったかなーとか色々思った時もありますが、毒親に耐えて来た学生時代があるのも事実かなと!
なので、mamachanさんもとても優しく素敵な考え方ですが、ご自身や今の家族を1番に考えて良いのではないでしょうか🌼*・

お母様はもしかしたら子供に甘えているのかもしれませんし、本当にどうしようもなくなったら少しは自立しようと思ってくれるかもしれませんよ*°

mamachan❤︎

ありがとうございます😊
    毒親って人が幸せな時に色々問題起こしてきますよね⤵︎
    私ら結婚が決まってからも1人目の妊娠〜産後赤ちゃんの時もすごく関わり持ってこられて色々としんどい思いしました😢

ストレスになるなら疎遠になって赤ちゃんとの時間一番に過ごすのがいいですよ😆👍💕
    妊娠中から産後は色々初めてのことでナイーブになったりどうしても実母との距離が近くなりがちですがもっと無視しとけばよかったと思うことが多々あります😅

確かに本当にどうしようもなかったらどうにかしますよね😅
    母と関わるといつも傷付けられて疲労がすごいのに寝れなくて疎遠にしたら身体も心もましになります😭
    ありがとうございます🫶
    さとちゃんさんも無理せずに妊娠期間穏やかに楽しく過ごせますように❤️

• 7月14日