※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ。ο♡
ココロ・悩み

夫が暴れることで悩んでいます。離婚かどうか迷っており、夫の行動に困惑しています。夫は繊細でキレやすく、子供のように振る舞うこともあります。一方で、離婚すると経済的にも子育てにも影響があるため、別れるかどうか悩んでいます。夫の行動が病気なのか、離婚が適切かどうか相談したいです。

夫とどう付き合っていくか悩んでいます

話し合いをしようとしたり、
文句を言うと
夫が、すぐ取り乱したりキレて暴れます

昨日も暴れてしまって、
鏡をパンチしてリビングが破片だらけになりました。
初めてではなくて
「ガラスとか鏡は細かい破片がほんと危ないから、二度と割らないで」と
何度も頼んだのに、これで何度目かわかりません。
0才の子供もいるのに、どうして一時の感情でここまでしてしまうのか
本当に夫を理解できません。

かなり繊細な心の持ち主らしく
優しく言わないと、大体の事で傷ついて暴れます。
思春期の不良少年を相手にしてるみたいなんです

普段は、なるべく気を使って優しく接していますが
疲れた時とかは、気なんか使っていられないし
冷たい言い方をしただけで、ストレスをためこんで
後になって爆発します。

昨日は、もう離婚したいと思いましたが
子供には今のところ手を上げていないし
まだ0才なのに父親がいなくなるのはどうなのか…、とか
児童館でせっかくできた初めての友達とも別れなきゃならないな…、とか
考えてしまうし
第一、離婚したら、私は働かなきゃならないので今みたいに一日中みてあげることもできないし
貧乏で辛い思いをさせてしまうかな…、と離婚は思い留まっています。


繊細でキレやすいところ以外は、
いいお父さんですし、まだ私も夫が好きなので
心底、別れたいわけではありません。

でも幼稚な夫に、父親をするのは荷が重いのではないかとも思います

実際、まだ夫は学生時代の友達と
子供のように遊びたいみたいで
遊べないとストレスがたまります。

昨日は、「別れたくない」と言って
狂言自殺までされました
夫に対して生理的嫌悪がわきました
正直、0才児を抱えてるのにしんどいです

皆さんは、どう思われますか?
やはり誰が聞いても離婚したほうがいいでしょうか?
夫は、病気なのでしょうか?

コメント

愛(めぐみ✡✧)

とりあえず、旦那さんに
心療内科をオススメします。
私の母があさ。さんの旦那さん
みたいな感じなのですが
心療内科へ行き精神科へ行ったところ
鬱病と診断されたので(;・`д・´)
鬱病にも色々種類があって
その中でも母は躁鬱病と診断されました。
そのままではいつ、あさ。さんや
お子さんに被害があるか解らないので
早めの対応を考えた方が良いかと…
離婚等は病院に通っても
全く変わらなかったら
考えた方が良いかと…。
カウンセリングに行くだけでも
短期症の人は落ちついたりしますので。

愛(めぐみ✡✧)

もしかしたら
ご主人も自分をうまく
コントロール出来ない事が
悩みだったのかもしれないですね。
あさ。さんの言葉で
1人じゃないんだ。と
安心感を与えて上げれたのだと思います(*^^*)

ご主人の気持ちのコントロールが
できる様になって落ち着いてくれる事を
願ってます!!
あさ。さんも変に考え過ぎず
子育てとご主人を支える事頑張って下さい♪
でも、決して無理はしないで下さいねっ

Aran👸🏻💖

とってもわかります。
まだ私の夫はましだとは思いますが、子供が産まれてから
旦那が子供がえりみたいなことになって本当にたいへんでした(°_°)

でも、そこまですぐ感情的になるなら
一回カウンセラーにいってみるのもいいとおもいます!

RIK☆

旦那さんに、前もってキレたり、暴れるのはやめて真剣に聞いてとまでいわないとダメかと思います。ただ、仕事はまともなのされてるみたいなのは、病気ではないかとおもいますよ。まだお若いかたですか?もし、25~30くらいのかたなら、子供すぎるし、赤ちゃんのこと考えていかないとダメかと思いますよ。
まずは話し合うことですね

あさ。ο♡

私も、それかと思っています…
変に真面目なところもあるので

でも、本人は嫌がって
なかなか精神科なんて行きませんよね?
めぐみさんのお母様には
どう精神科を薦めましたか?(>_<)

参考にしたいです…

あさ。ο♡

カウンセリング受けてみます…

あさ。ο♡

夫は25です
紳士服の販売員をしています。

よく、精神科が必要そうなとき
「仕事をしていればマトモ」という基準があるかと思いますが
どこまで、それを信用していいものなんでしょうか💦

ayu♡

うちの旦那と同じですね!!一昨日は、ベビー投げつけようとしてきましたよ!!
自分でテーブル、ばーっと叩いてお茶こぼしてグラス割って!

私も言い方変えたり、努力しましたが、無理だし、何で私がここまで引き下がらなきゃいけないのかわからないので、気を使うのは辞めました!!
思ったことも全部言うし、取っ組み合いなんてしょっちゅうですよ!!!
殴られて警察を呼んだこともあります!!
全然上等です!!
陣痛より痛い物なんて、ないと思ってますから、旦那が怖いとか殴られるのが怖いとか考えなくなりました!!
力では男には勝てませんが、
だからと言って、身をひくことも出来ません!
むしろ、次暴力したら離婚と言う約束があるので、殴ってくれた方が手っ取り早いです!
〈離婚届にサインはもらってるのであとは私が出すだけです〉

本当に旦那の存在がうざくて嫌いで仕方ないのですが、
唯一子供だけは大事にしていてとっても、かわいがってるので、子供からパパを奪うことをしていいのか、悩んでます。

ゆっくり話したくてもいつも怒鳴り散らし、物に当たり散らしたりで話になりません!!!

殺したいくらい嫌いですが、
私も大切な家族もいますし、なにより、私が殺人者に、なったら子供が、かわいそーですから、かなり我慢してます。

因みに、今日の、休みスロットです。ありえないですよね。

こんなみっともない旦那早く捨てたいのですが、色々悩みますよね。。

何はともあれ、私はもう旦那に気を使うのは辞めました!
そして、暴れようとなんだろーと関係ないです!!
ダメなものはダメ!
赤ちゃんより赤ちゃんな旦那にうんざりですよ!

私の話になってしまい、ごめんない!

RIK☆

たぶん、接客ですから、大変だとおもいます。ん~仕事からのストレスと、赤ちゃんが生まれてのプレッシャーもあるかと思いますよ。(((((゜゜;)自分が稼がなきゃ稼がなきゃ!ってなってるのかもしれないですし、保育園がもしちかくにあるなら、探して質問者様め働くべきでは?私の姉は初出産後3ヶ月くらいで仕事しましたよ。

愛(めぐみ✡✧)

躁鬱病の人は
自分はそんなんじゃない!!
と強く思い込んでしまう部分があります。
母も最初は人をメンヘラ扱いするな!!
と激怒してました。
ですが、連れていく側の私達が
冷静に話をしてあげないと
解ってくれません(〃´o`)

なぜ、心療内科や精神科を薦めるのか。
私は母に
少し頑張り過ぎてる、無理してる、
自分の感情をコントロールできてない、
これ以上苦しんで欲しくない
と目を見て伝えました。
少し話をするだけでいいと、
なぜ、怒ってしまうと
モノを壊してしまうのかとか
それを否定するのではなく
そういう風にしか今は対処できないんだよね
って共感してくれる人と話して欲しいって
伝えてみてはどうでしょうか??
心療内科や精神科を
薦められるほとんどの人は
怒りだしたり非常に落ち込んでしまう人も
中にはいるみたいですが(;・`д・´)
でも、私の母は
今は落ち着きましたし
(まぁ、ちょこちょこ情緒不安定になりますが(汗)
精神科は病人が通うところではなく
ストレスを発散されてくれるところだと
わりきれるようになったみたいです(´∀`)
旦那さんとまずは向き合って
話してみるのがいいかもです!!
それで怒ってまた何かを壊した時に
そういうのが続くなら
子供の安全を考えないといけないと
伝えるのがよいかと。

まーりん♡

まだ子供に手をあげて無くてもあげてからでは遅いと思います
(´・ω・`)(´・ω・`)

まーりん♡

私の2番目の父もそんな感じでした
暴力ふる父親なんていないほうがマシです

百色

病気だと思いますよ!
最近こうなったって言うんだったら精神的なものかもしれませんが、子どもの頃からなら、何かしらの脳の障害があったのでは?
うちの旦那も、やたらテンションが上がる時があって、言っても落ち着きません。
わざとかわざとじゃないかは定かではありませんが…。小さい頃の話を聞いてみると、あぁ、やっぱり障害児(多分、多動児)だったんだな…って思います。
まぁ、落ち着いてる時は良い人だし、テンション下がるより上がる方がいいか、と思って生活しています。
そして、うちの姉も一時ひどかって(怒る・喋らない・仕事せずに寝る等)、母が泣きながら『お願いだから、病院に行って』と頼みましたが、ダメでした。
そのうち症状も落ち着いたので、結局病院へは行きませんでしたが…。旦那さんも行かないでしょう(>_<)と言うか、そんなこと言ったら、また怒りだすと思います(;´д`)

もふもふもっち

精神的に問題があるのは確かでしょうね…。
旦那さんは育った家庭が複雑とか、こどもの頃愛情を十分に受けられなかった、などはありますか?

まだ0歳児なのに父親がいなくなるのは…と書かれていますが、そんな暴力的な父親赤ちゃんにとっては害しかないと思います。
赤ちゃんに手をあげるのも時間の問題かもしれません。
子供を預けて働くことがかわいそうとは私は思いません。
子供とふたりっきりの時間が続き、お母さんが笑顔でいられなくなるよりはよっぽどいいと思います。

私も以前DVでうつ病の男性と付き合っていましたが、思い出すだけで地獄の日々でした。
2度とあの生活には戻りたくありません。
ペットに手をあげられたらどうしようと恐怖でした。

今は穏やかで優しい人と結婚して、平凡な毎日が幸せです。
主さんとお子さんに平和な日常が訪れることを心から願っています。

まめ

うちの父みたいだと思いました。
うちの父は赤ちゃんの頃の私が夜泣きをしたとき、殺してしまえ!!!と暴れたそうです。
今は暴力なくても、いつか子供に手を上げるかもしれないですよね…。就学前の幼児の頃から散々殴られ、オモチャの銃で撃たれ
今でも私は父と距離を置いてますし、思春期の頃はそれこそ殺してしまおうか迷ったこともあります。
小さい頃からお父さんが早く死んでくれますようにと祈ってました。

もし、子供に害が出るようなら、切り捨てることも考えて欲しいです…。うちの父は母の前ではやらない奴だったので母はあまり真面目にとらえてくれなかったので、離婚とかにはなりませんでしたけどw

少し成長した時の子供目線での意見でした(´-ω-`;)ゞ

あさ。ο♡

すごいですね…

赤ちゃん投げるなんて信じられません…

私は、立ち向かえないです
力が強すぎて無理でした
強くならないとダメですね

あさ。ο♡

私も、急に父親になってプレッシャーもあるのかな?と思ってます。

今まで、実家暮らしでバイトだったのが
急に正社員になって
結婚して、妊娠して…、と、とんとん拍子だったので

私も、働きたいとは思っているので
「家計のためもあるし働かせて」と昨日、話しましたが
3歳までは、家でしっかり見てほしいそうです…。

子供を保育園に預けて
私が働き出したら
もっとストレスになるからやめて、と言われてしまいました…。

疲れているだろうし、仕事から帰ってきたら
なるべく好きにしてもらってるんですけどね…これが限界です。

あさ。ο♡

昨日、「一人で抱え込んでない?大丈夫?薬とか飲まなくていいから、カウンセリングだけでも受けてみない?」と言ってみたところ

意外にすんなり「行く」と言ってくれました…。

アドバイスありがとうございます
これから頑張っていきます

あさ。ο♡

そうですね…

手を上げてからでは遅いとは思いますが、
もし、子供に手をあげたら
今度こそ、離婚です…。

あさ。ο♡

やっぱり、病気ですよね
怒りがエスカレートしたときの状態が普通じゃないんです…。

ただ、子供の頃から
壁に穴開けたり、ガラス割ったりはしていたみたいです。
多動症とか、そういうのもあるんでしょうね

あさ。ο♡

家庭環境は、かなり良いです
祖父母と3世代で一軒家に住んでいましたし
家族仲もかなり良いです
強いていうなら、兄弟で比べられてるくらいですが
一般家庭でよくある程度です。

もし、トラウマがあるとすれば
過去の恋愛関係だと思います…

今のところ、私は
子供といて辛いときはないので
もし辛くなるなら
預けて働きます…
助言ありがとうございます

あさ。ο♡

そんな、隠れて暴力ふるうこともあるんですね(ºωº;)

気をつけて見てみます…
大事な子供になにかあったら悲しいので
教えてくれてありがとうございます

あさ。ο♡

毎回、喧嘩して暴れるたび
冷静になってから色々、話し合ってきたのですが
いつも話が平行線でした…。

カウンセリングを受けて
うまくストレス発散できる方法を見つけたいと思います。

ayu♡

間違えました!
ベビーカーです!!!笑

ベビー投げ付けたら本当に、許しません!!
逮捕してもらいます!!!

うんざりですよねー。

話にならないやつは、もぬけの殻で、調停が、一番です!


お互い頑張りましょう!

あさ。ο♡

ベビーカーだったんですね…
安心しました(。>ω<。)💦

ほんと、旦那が暴れてる時は本気で離婚を考えちゃいます💦
調停もしたくなります!本気で💦
その後の話し合いもどんよりで💦

普段は、いい人なんですけどね