※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳だけで水分補給が心配。夜間授乳が減り、母乳量が気になる。脱水も心配で、7回授乳。時に水を飲ませている。大丈夫でしょうか?

母乳だけの水分補給について、足りているのか気になります
五ヶ月くらいですが、たくさん出ていた時期は180-200くらいは出ていたと思います
夜間寝ることが多くなり夜間授乳が減り、感覚的に母乳減ってきた感じがあります
いまは脱水も気になるので7回くらいあげています
まだ母乳飲むには早すぎるなと思うときには水を飲ませています
こんな感じで大丈夫でしょうか?

コメント

なみ

大丈夫だと思います!

生後3~4ヶ月くらいから夜間授乳は1回になり、今は1日で5~6回授乳しています(完母です)
私も母乳減ってきた感じはありますが、授乳間隔も昼間は4~5時間空き、ぐずることもないので足りていると思っています😃
お昼寝の後や、お出かけの後などむぎ茶を飲ませて水分補給させています🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    脱水が心配で、しつこいくらいおっぱい出して、のむ?のむ?ってやってたのですが、マグでも飲めなきゃと思ってたところです
    断乳も視野に入れているのですが、(一才に保育園の予定です)おっぱいで寝かしつけしているようなら難しいですかね、、

• 7月12日
  • なみ

なみ

暑いので脱水心配になりますよね😓
    顔色もよくて元気だったら大丈夫だと思います✨

そろそろマグの練習始めようと思っていたところです!マグで飲んでくれるようになると水分補給が楽になりますよね✨

1歳で保育園予定同じですね😃断乳のタイミング難しいですよね💦
    もし哺乳瓶拒否じゃなければ、寝かしつけだけおっぱいで他はミルクだとどうでしょうか?徐々に母乳減らして行く感じですかね💦
    後は寝かしつけにおしゃぶりとかでしょうか?
    私もいつまで母乳あげようか悩んでます😂

• 7月12日