※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はあ
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の娘がRSウィルス感染で咳と鼻水があり、咳からの吐き戻しが激しい。適切な体制での対応に悩んでいます。咳が出たら上体を起こすべきか、背中をトントンするべきか、寝かせたままで顔を横向きにするべきか、最善の体制は何でしょうか?

生後2ヶ月の娘ですが上の子からRSウィルスが移ってしまい
咳、鼻水の症状があります。
特に鼻水が喉に落ちてて咳き込んでミルクを大量に吐くという流れを繰り返してます💦

咳からの吐き戻しが激しいので小児科や救急でみてもらいましたが入院まではならず自宅で過ごしてますが
とにかく咳こんでは吐くのでその時にどういう体制を取らせてあげたらいいのがずっと悩んでます、、😭

咳が出だしたら上体を起こしてあげたほうがいいのか?
背中トントンやさすってあげたほうがいいのか?
トントンやさすったりはしないほうがいいのか?
寝かせたままで顔だけ横向きにしてあげたほうがいいのか?
など、どの体制が1番ベストなんでしょうか??

わかる方教えてください〜😭

コメント

mm

3ヶ月くらいのときに鼻風邪になって1ヶ月くらい治らず大量に吐く時期ありました💦

わたしは吐かれて栄養とか脱水が怖かったので手があく限り抱っこしてました😅
吐くときは何しても吐くので、気管に詰まらないようにするため横向きで寝かせたり工夫してました!

それより鼻水が喉にいって咳き込みがひどくなるのでひたすら鼻吸い器で鼻水吸いまくってました!それでも中耳炎になっちゃったので残念ですが😢

• はあ

はあ

1ヶ月長いですね😭
    数日でも吐く姿がトラウマです😱

わたしも頑張って
    鼻水吸ってみます!!😭

• 7月13日
ママリ

うちも2ヶ月の子か今RSウイルス感染してます💦

授乳したら咳してひどい時は全部出しちゃいます💦基本的には背中さすってあげたらいいと思います!横になったら鼻水流れてしんどそうなら縦抱っこしといてあげるとかですかね。

うちの子はなぜか縦抱きだと咳こんでしまい、横に寝かせてあげた方が寝ます😅寝かせるときは顔をどちらか横向かせて、吐いても大丈夫なようにしています!

うちも入院の必要はないみたいですが、今ピークなのかめちゃくちゃしんどそうで可哀想です😭
とりあえず鼻水吸って吸って吸いまくってます!
お互い早く治りますように😭

• はあ

はあ

同じですね😭
    うちの子も縦抱きしても咳が変わらず出て吐いちゃったので横に寝かせて優しくさすってみます🥺

2ヶ月なのですごい可哀想ですよね💦本当にお互い早く治る事を願ってます😭❤️

• 7月13日
ママリさん

生後4ヶ月の終わりから今もRSで入院しております😭

うちの子も4日間咳で全部吐くのでミルク全く飲めなく点滴でした😭

看護師さんに言われたのが
日中なるべく縦抱きでいといてあげたら痰がでやすいのと身体は横向き、
トントンはあまり意味無くそれならさすって上げてと言われました(´・ ・`)

鼻水もこまめにすってあげたほうがいいです!

本当に心配になりますよね😭
入院6日目やっと点滴から解放され
ミルクも吐かずに飲めるようになってきました🥲

私もすごく不安だったんで
早く良くなること祈っております😭👏

• はあ

はあ

ミルク全部吐いちゃったんですね💦
    それは心配ですね🥲
    でも少しずつ良くなってきてそうで良かったです🥺

うちも今日、明日がピークかな?と言われたのでいろんなパターンで試してみて鼻水も吸引頑張ってみます!!

お互い早く良くなりますように🥺

• 7月13日