※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいちゃんママ
ココロ・悩み

学生時代の友人グループが集まる際、手ぶらで来てほしいと伝えたが、何か持ってくれと言われ、お返しできない旨を伝えたら、フリに聞こえるか気になる。

家を建てました。
そこで、学生時代に仲の良かったグループ5人、誰かが都合が悪くて、何年か全員揃って集まれた事がなかったので、この機会に都合を合わせて集まろうとなりました。

私は、そのやり取りをしているときに、お祝いは本当にいいから、手ぶらで来てねと伝えました。

それを二人に「すごいフリだと思ったから、何か持ってくね」と言われました。

子供も小さいので、「お返しはよう返せないからごめん」と伝えてから返事が止まってしまいました。

切実に伝えたつもりなのですが、フリに聞こえますか?

コメント

あいか

私はお返しは返せないからごめんではなく
フリじゃないよ!みんなで会えればそれだけで嬉しいから😊当日会えるの楽しみにしてるね🎵
来て貰ってありがとうねー!
とだけ送りますかね😊
なんかいるー?って言われたらいらないよー!とだけ送ります👍

• かいちゃんママ

かいちゃんママ

ご回答ありがとうございます。
    皆、忙しいのにお祝い何にするか相談させるのも申し訳なくて、先走って伝えてしまいました💦
    今後の参考にさせていただきます😌
    ありがとうございます!

• 7月12日
はじめてのママリ

え、全然フリに聞こえません。
そして例え、もしフリだと思ってもそんなこと言いません。

でも苦手ですが、友達にそういうタイプの子がいます。
一言多くない?みたいなタイプな人。その子のことを思い出してコメントしてしまいました!

全然フリに聞こえません!!
私ならごめん、本当にフリじゃないんだってライン返します🥹

• かいちゃんママ

かいちゃんママ

フリに聞こえなくて良かったです!
    私がおかしいのかなと思っていました。
    フリだとしても、わざわざ言わないですよね😢
    少し安心しました。
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 7月12日
ひよこ

私はフリだとは思いませんでしたがお祝いはいらないから!と言われると先に言われるとフリに聞こえるかもですね💦
お祝い何がいい?って聞かれてそれを言うのとはまた違うかなーって💦
でもそれを言える関係性であれば全然言って問題なかったと思います!

おもたせもきっとみんなで食べられるものを普通は選ぶかと思うので言わなくても大丈夫だったのかなとは思います😢
その点に関しては私だったらこっちでみんなとかぶらないように打ち合わせしたりして持っていくからそこまで指定しなくていいよ、、、って思っちゃうかもです。

• かいちゃんママ

かいちゃんママ

皆、忙しいのにお祝いの相談をさせるのが申し訳なくて、先走って言ってしまいました。
    いつもみんな、「旦那さんと食べてねー」と持ってきてくれる子ばかりなので、みんなで食べられる物をと指定してしまいました。

• 7月12日

建てた人からお祝いはいらないから!などお祝いの話題を出されたのだとしたら、何か持っていかなきゃなって私なら思います💦
思うだけで、フリだと思ったとかは絶対言いませんが…💦

何か持ってきてくれるなら~は完全に余計な一言かなと思います💦
お友達もフリだと思ったとか余計な一言すぎますが…💦💦

• かいちゃんママ

かいちゃんママ

みんな、しっかりした友達なので絶対にお祝いを持ってきてくれるし、私も皆とお祝いをしてきたので、私から言ってしまいました。

いつも皆、旦那さんと食べてね〜と持ってきてくれるので、指定してしまいました。。

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

お祝いはいらないから!とは普通自分じゃ言わないと思います😅
手土産は持参するけど新築祝いまではするつもりない人だったら、えっ?って思うと思います…

フリだと思ったと言われて、そうじゃないよと弁解するならまだしも、
何か持ってきてくれるなら…って完全に催促ですよね😂

• かいちゃんママ

かいちゃんママ

今まで皆の中でお祝いをしっかりしてきた仲だったので、先走って言ってしまいました。

フリじゃないよとも送りました!
    皆忙しくて、相談させるのも申し訳なかったので、食べられる物をと言ってしまいましたが催促になるですね。
    気をつけます。

• 7月12日
もあきゅん

フリとは思いませんが、建てた人からお祝いの話をされると持ってくるのが前提で言われてるから何か持って行った方がいいのかなって考えます💦
友達がお祝い持っていくね!とか何がいい?って聞いてきた流れならわかりますが。

でもフリだと思ったってハッキリ言えるほど仲がいい関係なのかなとも思いました🥰

• かいちゃんママ

かいちゃんママ

今まで皆の中でお祝いをしっかりしてきた仲だったので、先走って言ってしまいました。

ハッキリ言える仲ではあると思いますが、なんだか心に引っ掛かり相談させて頂きました💦

• 7月12日