※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
その他の疑問

メルカリの発送遅延についてのご質問です。グダグダ長文になっています💦…

メルカリの発送遅延についてのご質問です。
グダグダ長文になっています💦申し訳ございません💦メルカリ利用者様にご意見お伺いしたいです😭

メルカリではいつも購入しかしたことがありません。これまで、未使用と書いてあるのに明らかにちょっと使ってるよな・・・というものには当たったことがあるものの、洗えば問題なく使えたりで、特に悪い評価をするような問題が起きたことも無かったため、今回とまどっています。

内容としましては来月あたまに子供のイベントで写真撮影をする為とあるロンパースを探しており、サイズや使用感、出品者様の評価などを見て良さそうだなと思った方がおられ、プロフに値下げ交渉OK!と書いてあったので、
7月1日(金) 「購入を検討していますが値下げ可能でしょうか」とコメント。
7月3日(土)の朝 出品者様から「大丈夫です。○○円でいかがでしょうか?」
と、50円程値引き可能とのお返事があり、「お値下げありがとうございます。購入させてください」
と返事をすると、すぐに「お値下げしました。よろしくお願いします」
と返事が来て値下げして下さっていたので即購入しました。(7月3日(土)AM10:11)

そこから今日まで発送はいつしますとか、発送までしばらくお待ちくださいなどのメッセージは一切なく、少し不安になり今日の朝10:00頃に「お忙しいところ申し訳ございませんm(_ _)mこちらの商品の発送はいつ頃していただけそうでしょうか?」と送ってみたものの今のところ何の音沙汰もありません。

商品欄の発送までの日数は4~7日で発送となっています。
プロフィールでは「子供3人ワンオペなのでコメントや発送が遅くなることがあります。ご了承ください。」というようなことが書いてあります。
そういった事が書かれている場合は何の断りもなく発送が遅延しても仕方ないのでしょうか?🥲
これまでの経験では少し遅くても発送までの日数に表示されている日数を越えたこともなかったし、皆さんメッセージで発送予定を送ってくださったりしてたのでこのように心配になったことがありませんでした。
実は海外サイトでもほぼ同じ値段で売られていたものの、初めての利用で品質が少し不安だったのと海外からだと到着が遅くなるとギリギリでサイズ確認などを行うのに不安があったためメルカリで購入しました。それなのにこんなことになるとは🥲
出品者様の評価は星5つで悪い評価が1つもないです。(150くらいの取引をされています。)
自分も先にメッセージで発送予定を確認しておくべきだったのかなとは思います・・・。が、7月3日午前に購入したので、遅くても昨日の7月11日には発送していただけるかと思っていました🥲
メッセージの返事も今のところ来ていないし、皆さんならどうされますか?
同じ商品を売っている方は他にもたくさんいらっしゃるので、こちらをキャンセルして他の方で発送予定が確認できる方から購入した方がいいでしょうか?
それとも値下げ交渉のコメントでのやり取りからはすごくいい人そうな印象を受けていますし、人によっては土日は日数ノーカウントにするみたいなので、そうすると今日で7日後というカウントになるのでもうしばらく様子を見て、実際に届いたら評価を悪くつけますか?💦

一応使用する予定の日まではまだ3週間以上は余裕があります・・・。

メルカリで購入したがために余計なストレスを抱えてしまい困っています🥲
どうか、ご意見をお願い致します🙇‍♀️

コメント

結構、ストレスな状況ですよね、、わかります🥺
顔の見えないお取引な分、連絡や対応などはお互いに誤解なく気持ち良いお取引をしたいなと私は思いますが、たまに、全く連絡がなく不安なお取引相手なことがあります😓〰️
いくらプロフィールに遅れるかもと記載されていても、発送期間内に発送できないなら一言連絡は欲しいですよね、、

実際、私も最近、同じ体験をしました😓
その方は発送まで1日から2日と書いてあり、、、特に急いでなかったのでそのうち発送して下さるかな?と思っていたのですが、購入後、こちらから取引の連絡を送っても返事は来ないですし、一向に発送される気配もなく1週間位が経ちました、、、
急いではいませんでしたが、やはり、気分も悪くなってしまい、取引キャンセルを申請しましたよ💭
そして、同じ物を他の方から購入したら、購入したその日に発送して下さったので、なんだか時間を無駄にした気分でした、、

• まるみ

まるみ

ご意見ありがとうございます✨

そうなんです💦正直日にちに余裕はあるので遅くなってもいい取引ではあるのですが、一切連絡をいただけないことに不安と憤りを感じてしまいます😖💦💦
    私も本日中くらいまでに返信を待って、ダメそうなら他の人から購入してしまおうかと思います🥲無駄な気苦労と時間がもったいないですよね・・・🥲

• 7月12日
にこちゃん

メルカリの事務所に連絡してみてください!取引メッセージの返信がないことを伝えたら分かると思います!メッセージの内容は事務所からも見れるので!

• まるみ

まるみ

コメントありがとうございます✨
    事務所に連絡するという手がありましたね!!ありがとうございます!出品者様だけじゃなくそちらにも連絡してみます🙇‍♂️✨

• 7月12日
Min.再登録

プロフに忙しいと書いていれば発送予定を大幅に過ぎてOK。
土日は日数に含まない。
こういったルールはメルカリにはありません。
おそらくもうメルカリからキャンセル申請しますか等案内が出てると思うので、私でしたらキャンセルして他の方から購入します💦

仮に本当に忙しい。もしくは何らかの事情で発送出来なくて予定日数を過ぎる場合はその旨向こうから連絡するべきです。
例え今の評価がいいものばかりでも、値下げの時の印象が良くてもお取引するには不安に思います( ᵒ̴̶̷᷄꒳ᵒ̴̶̷᷅ )

万が一急かして報復評価されても嫌ですしね💦

• まるみ

まるみ

やはりそうなんですね😖!そんなルールがあったら購入する側が訳分からなくなりますもんね💦
    今見てきたらキャンセルできるようになっていました!!✨

そうなんです・・・。事情があるなら一言ご連絡いただければもう少し待っても全然いいのですが、連絡がないことで信用していい人なのか、本当に商品が届くのかと不安になります🥲
    本日中にご連絡いただけないようならキャンセルしようと思います!
    ありがとうございました🙇‍♂️✨

• 7月12日
ママリ

私なら今後のやりとり次第かなって感じですかね、、
まだ使用する予定が先なのであればもう少し連絡を待ってみて
謝罪の連絡があって明日までに発送してもらえたり等対処してくれればとりあえずは高評価で終わらせますし、
まだ連絡が返って来ず質問者さんがモヤモヤするのであればキャンセル申請をするか、
受け取り時にマイナス評価をします。

• まるみ

まるみ

私も本日中くらいまでにご連絡(と、出来れば謝罪)さえいただければすぐ発送できなくてももう少し待ってもいいと思っています🥲✨
    そうですね💦この後の動き次第でキャンセルかマイナス評価にするか考えようと思います!

• 7月12日
にぼし

そこまでの遅延は購入も販売側でも体験したことは無いですが…

もう一週間以上経っているので、さすがに事務局から「発送してください」と直接出品者側にメッセージが行っていると思います。
それでも何の連絡もないのは、今まで悪い評価もないとすると、最悪出品者さんに何かあったのかな?と考えざるを得ません🤔
まだ使いたい日までに時間があるとはいえ、どんな理由でも発送期間をすぎているので、キャンセルしてもいいと思います。
因みにキャンセルが成立すると(相手がキャンセルを受け入れなければ、事務局が締めてくれます)評価は付けられません。
自分だったらキャンセル申請します😓

• まるみ

まるみ

そうですよね💦こんな事が自分に起こるとは思っておらず動揺しております😢

そういうシステムになっているのですね!!
    ということは私のメッセージと、メルカリ事務局からのメッセージでダブルの通知が行っているはずということですよね😞💦 本当に、悪い人とは思えなかったので、何かよからぬ事態に陥ってしまったのでしょうか・・・💦💦
    なるほど、そういう流れになるのですね!
    私も本日中くらいまでに返信がいただけないようでしたらキャンセルする事にします!
    ご意見ありがとうございました🙇‍♂️✨

• 7月12日
つむたん

メルカリで650くらい取引実績ありますが、たまに居ますよね、こういう連絡つかない人。。ムカつきます笑

こちらから発送日の確認を連絡しても返信すらない方はいくら過去評価良くてもキャンセルした方がトラブル防止の観点からも良いと思いますよ!(^o^)

• まるみ

まるみ

650ですか!😳やっぱりそれだけ取引実績があるとこういう人に出会うこともあるのですね😫💦
    本当に、こちらを何だと思っているのかと悲しくなりますしちょっとムカつきます・・・🥲💦笑
    そうですよね!あくまで自分との取引が良くないなら過去の評価など意味が無いですもんね😫⚡️
    本日中くらいまでに返信いただけないようでしたらキャンセルしようと思います!

• 7月12日
しずく

その後何か動きありましたか?
実は私が、その出品者側の人と同じようなことをしてしまったことが1度あります💦

子どももいるので発送期日4〜7日にしてるのですが、6日目に発送するつもりが、その当日スマホをバキバキに割ってしまい使えなくなり、パソコンも持ってないのでメルカリにログインできず、子どもも預ける先がなくてスマホを買いに行けず…で、結局3日後にようやく対応できました。
いきなり連絡つかない状態になってしまって、スマホ自体よりメルカリの方が心苦しくて心配でした😂

なので、稀だと思いますが、このようなパターンとか急病とかの可能性はあるので、キャンセルも視野に入れられたらいいかなと思います!

• まるみ

まるみ

今また見に行ってきましたが特に反応は無かったです💦💦

他の商品のコメント欄でもすごく丁寧な受け答えをされている方なので、やっぱり何か事情があるのかな〜・・・と思ってはいます😖💦
    その場合、いつ復活されるか分からないからこちらから見切りをつけることも必要ですよね😢!!
    やはり今日中に連絡がつかなければキャンセルしようと思います😖

• 7月12日
まるみ

皆さんもう見ていらっしゃらないと思いますが、その後が気になる方がいらっしゃるかもしれないと思い顛末を報告させていただきます。

あれからやはり連絡が帰ってこず、本日は朝から予定がありドタバタで結局、15:00すぎにキャンセル申請と、念の為メッセージで「事情があるのだろうと思いますが早くサイズが合うかなどの確認をしたいのでキャンセルさせていただきます。」というような旨の連絡をしておきました。
するとその後、出品者様から返事があり、
「子供の高熱が1週間続き気管支炎が悪化したため一緒に入院しており連絡ができませんでした。申し訳ございませんでした。」
とのことでした。
やはり予想していたような事情があったみたいです。
一瞬、それでも一言欲しかったなぁ🥲と思いましたが、私も子供が3人もいて普段ワンオペでさらにそんな大変な事になってしまったらメルカリのこと忘れてしまう可能性もあるのかなぁ・・・。と思いましたので、水に流そうと思いました。返事はせずにいるとしばらくしたらキャンセルが通ったのでそのまま👋です🫥

同じ商品を別の早く発送してくださる方から購入したので、今度こそきちんと商品が手元に届くことを祈っています😖😂💦💦

私の文章が下手すぎてコメントが来るのか不安でしたが皆さん親身になって優しく教えてくださって本当に救われました😭✨

にこちゃん

ご丁寧にその後のことまでありがとうございました!トラブルは付き物ですがメルカリ取引する以上は忘れないように気をつけたいと思います!

• まるみ

まるみ

こちらこそ、最後までご覧いただきありがとうございました🥹✨

そうですね!出品者側と購入者側どちらも相手に対する心遣いを忘れず利用できるようにしたいですね😌✨ 私も気を付けます!✨

• 7月13日