※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

大阪市立総合医療センターでのお腹のエコーは何週からですか?エコー写真は毎回もらえましたか?

大阪市立総合医療センター エコーについて

この病院でお腹からのエコーは何週からでしたか?

エコー写真は毎回貰えましたか?

コメント

まきそら

かなり前なので変わっているかもですが…

お腹のエコーは18wだったと思います😊
ちょうど性別聞いた時だったので😊

エコー写真は毎回貰えました😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!😭😭

他の病院は12wって言ってる方がほとんどだったので、総合医療センターはどうなのかな?と気になりました!

前回エコー写真は沢山出ていたのですが、1枚も貰えず…
    次お願いしてみます☺️

ありがとうございます😍

• 7月13日
ひまりん

赤ちゃんサイズによると思います!
あとは先生の技量とかにもよると思います。

エコーうまい先生は12週ぐらいからと早めな印象です。
平均的には15週とかほどかもです。(これは市総合の先生ではなく、別のクリニックの医師のことですが…)

赤ちゃんもどんどん人らしく成長していって、ますます可愛い時期ですね♡

ぜひ聞いてみてください!
きっと頂けるはずです。

私は予定帝王切開でしたが、入院出産経験あるので
私でよければ また何でも聞いてくだいね〜〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    そのくらいになったら、一応お腹の毛の処理をして健診に挑みたいと思います😂

前回7週だったのですが7ミリほどしかなく、ぼんやり何かあるくらいしか見えなくて…💦
    次10週で大きくなってるか不安でたまりません😭
    他の同じ週数くらいの方たちはみんな、2等身だったとか、手や足が見れたとか色々言ってて…楽しみでもありますがそれより成長してくれてるかなって不安の方が大きいです😢😢💦

ありがとうございます😭!!
    総合医療センターで調べても、ママリでは情報少ないので、また気になることあればこちらにコメントさせていただいてもいいですか🥺♡
    すごく助かります!

• 7月16日
  • ひまりん

ひまりん

さっきは返信場所間違えてしまいました💦

私も健診前日はお腹の毛の処理しておりましたー😂

初期のころの赤ちゃんサイズとか胎嚢の大きさとか、凄く気になりますよね。。
    めっちゃわかります…
    私、6週のときに卵黄嚢しか見えなくて、『今回はうまくいかないかもしれない』と市総合に初診で受診したときに やんわりとですが、厳しい感じだと言われて不安な気持ちで過ごしてました。
    1週間後5.7㎜で心拍わかったときも、週数から数えると小さかったんですが、その2週間後に9週の平均的な大きさに追いつき、無事に生まれてきてくれました。
    今、ふと母子手帳見返しましたが、あのときの不安な気持ちを思い出しました。。ちょうど去年の今頃の話です。
    私は母子手帳のデザインがお馬さんが9頭載ってるものなので、“うまくいく!!”と信じてお守りのように持ち歩いてました。

どの週数でも不安を抱えながらですが、初期の心配は本当にドキドキですよね。。

私も7週ごろの頃、もっと小さかったですが、無事に成長して生まれてきてくれましたし、赤ちゃんの生命力はすごいものだと思ってます。
    この瞬間も 大きくなるんだ!ってお腹の中で頑張って成長してくれてます。
    だから、心配抱えながらだとは思いますが、健診日に会えることを楽しみに、マタニティライフ楽しんでくださいね♡
    コロナ増えてきたのが、余計心配の種だとは思いますが、、😥

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにありがとうございます😢♡

前回が総合医療初診だったのですが、その前別の病院で見た時と比べて5日で2.5mmほどしか育ってなく、成長がゆっくりだな…と自分で思っていて…
    先生は初診なので前回と比べようがないので順調だと言ってくれましたが、私は自分で調べて比べて、あくまで自己判断ですが😢

それと心拍が待合で聞こえてきた他の赤ちゃんの心拍音ほど力強くなかった気がして不安で💦
    エコー写真も貰えなかったので詳しいサイズや心拍数がわからないし、それも更に不安で😂

病院にも電話で聞いたのですが、元々今の時期は小さいし先生も順調だから次10週で来てって言ったと思うから大丈夫だと思います!と言われて、もう信じるしかないなと思ってます🥹🥹

私もこの間貰った母子手帳、馬が9匹でした!✨
    木馬ですよね☺️
    他の場所はディズニーとかあるのにな〜なんて思ってしまってたので💦
    そんな素敵な考え思いつきませんでした…
    なんだかあのデザインが急に凄くいいものに思えてきました😍

長々と語ってしまいすみません💦
    私もひまりんさんの赤ちゃんのように、驚きの成長を見せてくれることを願って🥲🥲✨
    次の受診まであと1週間ほど頑張ります!

• 7月16日
  • ひまりん

ひまりん

そうです、木馬ですー!きっと母子手帳、同じぽいですね〜♪
    お近くから、Babyちゃんがすくすく成長させること願ってますね!!🌟頑張れー!!

私は6週で、厳しいかも…と説明されたとき、次回予約も1週間後だったので、先生から順調と言ってもらえて、予約も3週間後なのは、プロから目線で安心できた部分があったからだと思いますよ♡
    でも、ネットの平均的な大きさとか調べて比べたりしちゃいますよね…ほんと、わかります。。。私なんて1日の間で同じようなこと、何度も検索しては落ち込んで過ごしておりましたから😥

いっぱい赤ちゃんに話しかけてあげて、美味しいものを一緒に味わって、お散歩で外の楽しい世界を教えてあげて、Babyちゃん信じて過ごしてください♡
    きっとママの声聞いて、やる気UPさせて ぐんぐん成長してくれるはずです😍大丈夫!!

また何かあれば お気軽に何でも聞いてくださいね。

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️☺️
    とても心強いです🔥

そうだといいのですが😭
    私今まさにそれで、毎日毎日ママリやツイッターで検索してばっかりです😵‍💫
    あとは赤ちゃんの生命力次第ですよね…
    染色体異常だけが怖いです💦
    どうにか順調にと願ってますが🥲

ありがとうございます😭
    なかなかいい方向に考えれなくて、毎日心配しながら過ごしてますが極力前向きに考えられるようにがんばります🎶

また何かあれば教えてください🙇🏼‍♀️
    ありがとうございました😊♡

• 7月16日
  • ひまりん

ひまりん

心配なときは調べちゃうの当たり前だと思います。
    ぜひ気になること、先生に聞いてみたいことはメモをしておいて、健診日に聞いてみてくださいね。
    わからないことをまとめて、それを聞いて消化できるだけでも、今後の健診後の過ごし方が少し安心できたりするかと思います。

去年の自分のようで、本当に我が子のように、頑張って大きくなってね!!の気持ちでいっぱいです。
    見ず知らずの人間で申し訳ないですが、精一杯祈ってます🌟

なんだかいろいろ語ってしまってすみませんでした😅💦

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!
    いざとなると忘れちゃうので、次回はメモして行きます😆✨
    やっぱりその場で聞かないと、ずっとモヤモヤしてまた電話することになりそうですしね💦

とんでもないです!
    嬉しすぎます😭😭
    本当にありがとうございます🥲💕

考えすぎて、ストレスにならないように頑張ります😹😹

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速お聞きしたいことがあり…
    度々すみません😭💦
    総合医療センターは、スクリーニング検査や、niptなどそういった検査はやってるんでしょうか??
    そして、検査の話は先生の方から言ってもらえたりしますか?💦
    気になる場合は自分から聞かなければいけないんですかね😢

今は特に、何の指摘もなければ受けるつもりはないのですが…
    もし首の浮腫を指摘された場合とか、少し考えたいなと思いまして🥺

• 7月17日
  • ひまりん

ひまりん

おはようございます🌞
    もうすぐ『すくすく』という冊子が貰えるかと思いますが、そこには 当院で扱っている出生診断の方法として、
    ・羊水検査(妊娠16週頃、費用約10万円)
    ・母体血胎児染色体検査(NIPT)(妊娠12-15週、費用約20万円)
    と書いてあります!

私は13週の頃にNT(首の後の厚み)を計測したので、もし何か気になることがあれば、その頃ぐらいに先生から何かお話してくださると思います。

写真貼り付けたのですが……見えますか??
    すくすくに載ってた部分の写真です。

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざお写真まで載せてくださって有難うございます😭😭

何も指摘がなければ自分から聞かないといけないのかと思っていたので、冊子が貰えるなら安心です!✨

まだどの検査がどんなリスクや結果の出方があるのかわかっていないので、また調べてみます!!

本当にありがとうございます😢😢💕

• 7月17日
  • ひまりん

ひまりん

今後、助産師外来というのが先生の診察とは別で、初期中期後期の3回あると思います。
    その初期のときに冊子はもらえるはずですよ!
    私は13週の健診のときに貰いました。

やっていない出生前診断の項目もあるので(胎児ドック、母体血清マーカー)、もし気になるようなら、その検査は紹介してもらうことになるのかご相談されてみてくださいね。

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうのもあるんですね😳
    ありがとうございます!
    何も知らないので助かります💦

わかりました🥹🥹出生前診断、色々ありすぎて困惑です💦笑
    いつでも先生に聞けるように前もって調べて行きたいと思います🌱
    何から何まで、ご丁寧にほんとにありがとうございます🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️💦

• 7月17日
  • ひまりん

ひまりん

私もわからないことしかないレベルでわかってないです💦
    誰かに教わる機会もなかなかないですし、難しいですよね。。

例えばクリフムというクリニックのHPには診断内容のこととか詳しく載ってるので、少しわかりやすいかもです。
    大阪にあるクリニックです。
    全然関係者とかでも何でもないですが、もしよろしければ😊

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね…
    もし急に指摘されたりしたらパニックになりそうなので、調べて知っておかないといけないですね😭

ありがとうございます😱!!
    ここまで色々教えていただいて何とお礼を言えばいいでしょう😭
    早速調べてみます!✨
    ありがとうございます😭🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️

• 7月17日
  • ひまりん

ひまりん

ほんとそうですよね…
    先生は知識お持ちだから、リアルタイムに色々判断できても
    こちらは帰ってから調べたりして気になることが出てきて不安に思ったりしますもんねー💦

初期のころに、NTと鼻の骨がしっかりあるか
    もう少しいろいろ見えてくるようになれば、胃や心臓は左側にあるか気にかけて一緒にエコー見てみるといいかもです🌟
    (胃は周期的に収縮するので見えないタイミングもあるかもですが、時間をおいて見てみると見えてきたりしますよ〜)
    推定体重や性別は特に気になるところだとは思いますが、上記の項目は少し染色体異常を確認するときの判断になりうることもあるので(もちろん、それだけで何か決まることはないですよ!)少し意識して見てみてもいいかもです😊

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうですよね😔💦
    総合医療は大きい病院なので流れも早くて先生も強気?で余計に…😂

胃とか心臓とか私が見て分かるのか不安すぎます😭😭
    わからない場合は先生に、内蔵の位置とか大丈夫ですか?と聞けばいいですかね😵‍💫

色々心配する部分が多くて、全て無事に乗り越えられるか不安すぎます🤣
    とりあえずは次の受診で無事生きてるか、大きくなってくれてるかが今は1番不安なんですが(´;ω;`)泣
    それ乗り越えても、浮腫や鼻骨や色々不安になる部分が増えてくんですよね💦
    今から頭パンクしそうです🤣🤣

• 7月17日
  • ひまりん

ひまりん

なんだか心配にさせてしまってごめんなさい💦
    私は月曜午前担当の男性医師(○木医師)に診てもらってましたが、凄くエコー丁寧で親切でしたよ。
    担当医は強気?な聞きにくい印象ですか??
    先生との信頼関係も凄く大切だと思うので、あんまりだと感じたら違う曜日の先生に予約を取ってもらったりもアリかもです。。。
    それと助産師外来の日でなくても、エコー室にいけば助産師さんと相談できます!
    なので、助産師さんに聞いてみるのもいいかもしれません。

不安な時期に煽るようなことを言ってしまってごめんなさい🙇

私の担当医は、サラッとですが
    『うん、胃も食道もちゃんと左にあるね』て言ってくれました。気にかけてなければ、聞き忘れる感じの雰囲気の言い方でしたが。笑
    きっと他の先生も教えてくださるか、何も言わなければ心配要素がないんだと思います。
    どの先生もエコーしながら
    週数に応じた見るべきポイントは押さえてくださってるはずなので
    先生信頼して大丈夫です!!😊
    私は変に心配しすぎて、母子手帳を振り返っても毎回の健診内容をカルテのように残してて、今見てちょっと笑いました。笑

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです💦
    きちんと知っておかないといけない部分なので、色々教えていただいて本当有難いです🙇🏼‍♀️♡

私は紹介状を貰って総合医療へ行ったのですが、その手紙には○木厚先生の名前がありました!
    でも診てもらったのは女医さんだったので、多分いらっしゃらなかったです😭
    女医さんと、若い女性の看護婦さんかな?1人と、若い新人っぽい男の人(女医さんが男の人にエコーを色々説明してたので多分新人かな?)のみでした🥲

また次回であんまりだなと思ったら担当先生変えてもらえるか受付で聞いてみます😵‍💫

そうですよね💦
    何かあれば言ってくれますよね🥲
    私も、すぐ内容忘れてしまうので覚えている範囲で残していこうかなと思います😳

• 7月17日
ひまりん

私は13週1日からお腹のエコーしましたよ!

エコー写真も代診で担当医が変わったこともありましたが、毎回貰えました!
でも1枚だけ…とか、よくわからない写真とかはありましたが、、笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!✨
    赤ちゃんのサイズによるんですかね🫣
    私は次10週で受診なので、ということはその次くらいからお腹のエコーかもしれませんね!

私は前回初診だったのですが貰えず…
    次貰えなかったら聞いてみます笑

• 7月16日
ひまりん

私も紹介状に同じDr.名 書かれてて、その先生が担当医だったので、もしかしたら たまたまその日が代診で他の先生だったのかもですね。

残してると思い出にもなりますよね✨

女性医師では、私は○辻先生も安心できました。
帝王切開のとき執刀か助手かしてくださったのも
その先生でした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥰
    次は意識して先生の名前を確認しておきます✨

やっぱり安心できる先生がいいですよね💦また色々順調に進めば、報告させてください🤣
    (勝手にすみません💦)
    本当に色々教えていただいて感謝感謝です😭😭😭😭
    あと1週間リラックスして過ごします🥺

• 7月17日
  • ひまりん

ひまりん

ぜひまたご報告お待ちしておりますね😊

ゆっくりいい夢見れますように♡

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️🤍

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お久しぶりです🙇‍♀️
    その後順調に経過していて、他の所で受けた胎児ドックも異常なく、あと数日で7ヶ月に突入するところです!
    またいくつかお聞きしたいことがあって…💦

今は健診の際におりもの検査をする以外は腹部エコーで終わりなのですが、いつ頃から子宮頸管を測ったり、下からのエコーも毎回するようになりましたか??

それと、総合医療って他院でよく聞くバースプラン的なものはありましたか??
    出産直後は抱かせてもらえず、すぐに違う場所へ連れていかれるのでしょうか?😂😂

覚えている範囲で、そしてお時間ある時で大丈夫なので教えていただけたら嬉しいです😭♡

• 10月26日
  • ひまりん

ひまりん

わあ、お久しぶりです♥
    このコメントに気づかず遅くなってしまって本当に申し訳ないです😭

私は健診のときは腹部エコーのみでした。
    頸管長測定のことを私も気になって聞いてみたら、下からエコー入れるのも感染のリスクは多少なりともあるから経腹で測ってるよ、て言われました。
    お腹からだとどうしても押さえて測るため誤差は出てきますが、特に切迫とかの恐れがない方は下からはエコーで見ないんじゃないかと思います。

私は帝王切開でしたが、すぐ赤ちゃんに触らさせてもらえました。でも抱っこは出来なかったです。その後赤ちゃんのみ先に処置などで手術室を出ていきました(私はまだ縫われているころです)。

手術の方法しかわからず申し訳ないですが、なにか参考になりましたら……

そしてご無事に成長されてるとのこと、本当に嬉しいです😭♥

• 12月13日
  • ひまりん

ひまりん

私のときはバースプランを書いたり…はありませんでしたが(帝王切開だったからかも?)、口頭で色々希望を先に伝えておくといいと思います♪

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度も何度もすみません💦
    お返事ありがとうございます😢

最近張りがある事も増え、健診で伝えると腹部エコーで頚管長を測って貰えるのですが、他の方は後期になると毎回経膣エコーがあったと言ってる方も居たので気になっていました😭
    基本腹部エコーのみとのことで安心です✨

そうだったんですね😳
    ありがとうございます!
    私は今の所ですが普通分娩予定なので、もう少し出産が近くなればどんな感じの流れなのか聞いて、そこで希望があれば伝えたいと思います😊♡

それと、ほんとにいくつも申し訳ないのですが、、💦
    入院時のパジャマはレンタルもあるようなのですが、私物かレンタル、どちらにされたかと、室内履きはどのような物を持っていかれたか教えていただきたいです😭😭💦

• 12月13日
  • ひまりん

ひまりん

他の病院では経膣でも毎回頸管長を測るところもあるようですが、本当に先生によりけりだと思います。

張りは生理的なものと心配なものがあるので、特に先生から言われてなければ、そこまで気にしなくていいかもしれませんね☺

後期の助産師外来はお済みですか?これからですかね??
    助産師さんとお話できる機会にぜひぜひたくさん希望を伝えてみてくださいね♫

私はパジャマは持参しました。
    荷物になるかなぁと迷いましたが、自宅でも着慣れてる物だったので安心できて私には良かったと思っています。
    室内履きはルームシューズスリッパのかかとがあるタイプのんにしました!
    踵ない靴は転倒リスクも高まるので、もし準備できそうならあるのを持っていくと歩きやすいと思いますよ✨

返事遅くて申し訳ないですが、なーーんでも聞いてくださいね( ´ ▽ ` )ノ

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!他の方の投稿を見て、個人病院と総合病院の差なのか色々違う所があって不安になっていましたが、30週を超えてやっと、大丈夫だと安心してきました🤣🤣

助産師外来は今まで2回ありましたが、まだあと1回あるのかないのか忘れてしまいました💦またあればそこで伝えたいと思います☺️

私も考えて、パジャマは持参することにしました✨
    レンタルよりも持参されてる方の方が多い感じでしたか?😳

スリッパは無いので、履きやすそうなものを購入しようと思います!

身近に総合病院で出産した人が居ないので、お返事頂けるだけで本当に有難いです😭♡

• 12月17日
  • ひまりん

ひまりん

私は反対に調べるのサボって無知なまま受けてたかもですーー😂😂

たぶん助産師外来は初期、中期、後期とあったはずです!
    もしかしたら後期の分がまたあるかもですね☺

そうですね🤔
    マイパジャマの方もちらほら見かけましたね。
    持参して浮いてしまうとかは全然ないと思いますよ!(^^)

いいですね〜、好きなのを見つけて 好きなもので囲まれたリラックスできる入院生活になりますように♡

全然ささいなことでも何でもお気軽に♫
    出産近くて楽しみですね😆
    お近くにママ友さんいらっしゃる気分で私もワクワクです♥

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産師外来、後から聞いておけばよかった、、って出てきたりするので、あと1回あれば次はちゃんと聞くことしっかり用意していきます💪🏻笑

ありがとうございます!
    レンタルすればアメニティは付いてるようですが、シャンプー類などは自分のものを使いたいので、もうパジャマも持っていく事にします😂

そう言って頂けて嬉しいです😭✨
    すごく楽しみですが、無事終えれるのか不安もあります😂
    早く元気な赤ちゃん産んで、少しでも安心したいです🤣
    またふと疑問に思うことがあれば質問するかもしれません💦
    その時はまた宜しくお願いします🥰🙇🏼‍♀️

• 12月18日
  • ひまりん

ひまりん

確かに…病院あるあるですよね😂
    助産師外来なくても気になれば、あの部屋のスタッフに声かければお話聞いてもらえそうな感じですし(私は来ていいよ〜て言われました☻)、また健診のタイミングでも何でも聞けるといいですね!

全然ふとしたときでもいつでも〜〜♥
    産後も何でも聞いてください♪
    私も初めてのママしてますし、わからないことしかないし(笑)、お互い色々よろしくお願いします☺

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が行く時に居る助産師さんはベテラン?ぽく見えて少しだけ声を掛けづらいです😂
    でも聞きたい事がある時は頑張ります😂
    ありがとうございます🥰

心強いです😭😭😭✨
    また産まれて何かの壁にぶつかった時は相談します…🥹
    勝手ですが、また無事に産まれたら報告させてください🙇🏼‍♀️笑

• 12月19日
  • ひまりん

ひまりん

ぜひぜひぜひ♥
    お待ちしております☺

• 12月21日

退会ユーザー

携帯を変えてしまったので違うアカウントからになりますが…

先日無事に出産致しました!
    何度も弱音を吐き、帝王切開を懇願するほどでしたが、ついてくれていた男の先生のおかげで無事下から産めました😭😂
    その先生がすごく親身になってくれて、当たり前と言われればそうかもしれませんが、私に負担がかからないように1番いい方法を一緒に考えてくださって…
    あの先生と、ついてくれていた助産師さんに本当に感謝してて…
    母子手帳を見返すと、その男の先生が○木先生でした😂
    すごく良い先生ですね🥹
    とりあえず明日退院になります!
    妊娠中は色々な相談を聞いてくださってありがとうございました😭😭🙇‍♀️

• 2月21日
  • ひまりん

ひまりん

わぁ、ご出産とご退院おめでとうございます!♡
    めっちゃいい先生ですよね😊
    出産の場面に素敵なスタッフさんが対応して頂けたようで、本当に良かったです。
    お母さんも赤ちゃんも大変な中、必死に頑張られて尊敬します😢❤
    本当に妊娠生活と出産とお疲れさまでした✨
    私は2/23退院だったんです。
    なんだか近くて親近感です😊

初期のころからたくさんお話してもらえて、勝手にママ友が出来た気分で楽しかったです(*^^*)
    ベビちゃんもお互い無事に生まれて何よりですね♡

育児はどれだけ愛していても、時には辛く思うことももしかしたらあるかもですが、そんな時もよかったらまた声かけてください♪
    周りのサポートをうまく使って楽しく過ごせますように😉

ママさん、お疲れさまでした!!😆✨

• 3月2日

退会ユーザー

ありがとうございます…😭✨

本当良い先生で、初めて見た、話したにも関わらずあの先生に付いてもらえて良かったって心の底から思えました😊

実は退院、22と23で迷っていたのですが妊娠高血圧症で少し長く入院したので早い方の22を選んで退院しました!
    なので惜しかったです😂♡

こちらこそ沢山教えてくださったおかげで凄く助かりました🙇‍♀️
    私ももう初めてのママ友だと勝手に思わせてもらっています🤣

そうですよね💦
    まだ2週間と少しですが、大変さを思い知らされています🥹

これからは私もママとして頑張っていきますので、また困ったことあれば先輩として教えていただきたいです!
    お互いに子育て頑張りましょう😊❤️

• 3月5日
ひまりん

毎日育児お疲れさまです!
眠たくて大変な日々かと思いますが…できるだけ周りの人に頼って乗り切ってくださいね😊🌟

同じ先生の話題でも一緒に盛り上がれて私も嬉しいです!
またこれからも(末永く…笑)ママ友としてぜひお願いいたします❤

高血圧とか体調はいかがですか?
赤ちゃんもママも元気に過ごせますように✨

(通知が調子悪くていつも返事遅くなってすみません!)