※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

里帰り中、2歳の息子が母に懐かず悩んでいます。息子はママっ子で、母との時間が少ないこともあります。息子は寝るのが下手で、お風呂や寝かしつけが困難で悩んでいます。同じ経験の方、お話聞かせてください。

2人目出産のため里帰り中です。
実家で母と私と2歳の息子で里帰り生活をして2週間を過ぎました!
思っていた以上に、母に懐かず悩んでいます😭
里帰りしたことで?ママっ子になってしまい(前からママっ子ってわけではないです)母が息子と2人で散歩してくれようとしても拒否。手を繋ごうとするのも拒否。
もろもろママママなので見ていて切ないです😭
母も仕事をしているので単純に一緒にいる時間が少ないっていうのはあるかもですが😢
でも私が病院などで完全に姿がないと甘えてきたり一緒に遊ぼうと言ってくるそうなので、一種の赤ちゃん返りなのかなとも思ってます。
息子は息子で里帰りによっての環境の変化や不安があるんだとは分かっています🥺
それから息子は生まれた時から寝るのが下手で2歳になった今も抱っこやおんぶで寝かしつけです。
臨月のお腹でお昼寝、夜の寝かしつけおんぶしてます。
お腹の子にごめんねと思いながらもしないと寝れない子なので…。
そんな感じなのでお風呂も寝かしつけも母にお願いすることが出来ず産後どうしたらいいのか悩んでいます💧

同じような経験がある方、お話聞かせてくれると嬉しいです🥹🙏💗

コメント

rara

うちも息子がママっ子で、臨月の時も抱っこしてました😂
大きいお腹に2歳児なかなか大変ですよね…😅
うちもママとじゃないとお風呂嫌、寝るのも嫌、もうなにもかもママでした💦
でも、出産で入院中は実家でママ…と思い出して泣いたりはしていたみたいですが、いないとゆうことを理解してなのか母にも甘えたりしていたみたいです!
産後、実家に戻るとママへの執着がさらに強くなり、下の子抱っこしてるだけで、めっちゃ怒ってたりしました😂
なので下の子を家族にみてもらいなるべく上の子を甘えさせてあげていました☺️

• あんこ

あんこ

返信ありがとうございます😊❣️
    ママじゃないとだめだと結構辛いですよね💦
    産後はうちもママへの執着がさらに強くなりそうで怖いです!
    産褥期は上のお子さんとどのように過ごしましたか🥺?
    抱っことかどうしてましたか🥺?

• 7月12日
  • rara

rara

そうなんです😅
    必要としてくれるのは嬉しい反面、大変ですよね💦
    産褥期も以前と同じように抱っこしたりしてました!抱っこ抱っこーもすごかったんで💦膝の上で本読んだり、下の子みてもらいお散歩とかも行ったりしてました!

• 7月14日