※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこすけ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが卵黄を食べると嘔吐するため、アレルギー検査を受けるべきか相談しています。

10ヶ月なりましたが
離乳食卵黄がクリアできません。。

6ヶ月頃に耳かき1からはじめ、
順調にいき、小さじ2くらいの時に
食べた2時間後に大量に嘔吐。
検診や病院で相談しても
もう1回やってみてーとか
たまたまでしょう。としか
言われず。

8ヶ月頃にまた耳かき1からやり直して
今朝で小さじ2になったので食べさせると
また予兆もなく食べた3時間後くらいに大量嘔吐。

長男ほ卵白でアレルギーだったので
卵黄でこんなになるなんて、、
アレルギー検査してもらったほうがいいですかね??
卵進めるのが苦痛になってます(´・ω・`)

コメント

ママリ🔰

消化管アレルギーというのかもしれないですね。
卵黄で反応がでたと何人か聞いたことあります。

  • まこすけ

    まこすけ

    調べてみると、それが濃厚そうです💦
    もう一度病院に相談してみます!

    • 7月12日
かお

まさに下の子が同じ症状です!
卵白進む前に2回嘔吐してしまいました💦血液検査では全く出なくて、小児科の先生には耳かき1からやってね〜と言われたのですが、怖くて期間空けて、、
保育園では除去のままですが、1歳2ヶ月頃から家で上の子が食べてるものを欲しがるので、上の子のお菓子とか少しずつあげたりしてるのですが、今ではマヨネーズも卵白も平気です😅
消化器が発達するとともに食べれるようになると言われたのでそれなのかな?
このまま食べ進めて半年経てば園でも解除しますよ〜とのことでした。
検査で出ない分、どこまで食べられるのかわからなくて怖いですが、今のところ順調に進められています!

  • まこすけ

    まこすけ

    また吐くのかな、と思うと
    食べさせるの怖いしかわいそうだなってなりますよね💦
    またうちも期間開けて耳かき1からやり直したいと思います、、!!

    • 7月12日
はじめてのママリ🔰

娘が全く同じ症状です🥲
食物蛋白誘発性胃腸炎(消化管アレルギー)という、血液検査では出ないタイプのアレルギーだと思われます🥲

私の娘は3回大量嘔吐しやっと判明しました。

今週小児アレルギー専門医の先生に診ていただく予定です〜😣

  • まこすけ

    まこすけ

    やはり血液じゃでないんですね、、
    何度か吐かせちゃうの可哀想ですよね😢
    3回とも小児科で見てもらいました?🤔

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    嘔吐1,2回目は休日だったので休日診療所へ行きました。
    卵黄7日目くらいで、嘔吐が卵黄と気付かず受診し、胃腸炎ではないか?と診断されました☹️

    3回目嘔吐でやっと卵黄だ!と気付き、かかりつけの小児科へ行ったという感じです💡

    明日小児アレルギー専門の先生に診ていただく予定です。血液検査になるかなぁ…とドキドキしてます😢

    • 7月14日
まこすけ

そうなんですね!!
なに事もないといいですね😢

前回たまたま吐いちゃったんじゃない?って感じで
あしらわれたんで
次もそうならないかと
不安です💦😂

卵白はやらずにって感じですか?🤔

はじめてのママリ🔰

消化管アレルギーは卵白よりも卵黄の方が多いらしく、卵白ではアレルギー無い場合もあるらしいのですが、嘔吐が怖くて試せてません🥲

かかりつけの小児科の先生にも、とりあえず卵はストップしてと言われたので😢

年齢とともに改善することが多いらしいので、前向きに向き合おうと思ってます👍

  • まこすけ

    まこすけ

    なるほどなるほど、、勉強になりますありがとうございます!!✨

    上の子は卵白アレルギーで、今回次男は卵黄でパターンが全く違うので困ってました😢
    私も頑張って向き合っていこうとおもいますありがとうございます!☺️

    • 7月14日