※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月でパチパチする子もいますが、個人差があります。心配なら医師に相談しましょう。

皆さんのお子さんは、どのくらいでパチパチしましたか?
生後7ヶ月と15日の男の子を育てています。早い子はもうパチパチする頃だとネット記事で読んだのですが、うちの子は目の前でパチパチを見せても無反応なので心配です。
もしよければ皆さんのことも教えてもらえませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳3ヶ月の姪っ子が最近覚えてました☺️
7ヶ月はだいぶ早いと思います😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は11ヶ月頃だった気がします🤔

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭個人差あるとはいえ気になってしまいます。9.10ヶ月検診でパチパチしますか?という項目があるのですが、11ヶ月でパチパチしたということは、その項目は「いいえ
    」にしましたか?

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは10ヶ月検診無かったです‪‪💦‬

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも10ヶ月検診でぱちぱち出来てなかったとしてもいいえで出して問題ないですよ!
    だってそれぐらいだとできない子全然いますもん😊

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦貴重な声、ありがとうございます😭

• 7月12日
ままり

来週9ヶ月になりますがまだしてませんよ
上の子達も1歳前後だった気がします🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭9ヶ月に検診があるのですが、パチパチなど大人の真似をしますか?という項目があり、不安になりました。

• 7月12日
はじめてのママリ

7ヶ月でパチパチなんてめちゃくちゃ早いと思います🤣うちの子11ヶ月ですがしませんよ🤣笑
できなくても全然焦る時期じゃないので大丈夫ですよ🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭9.10ヶ月検診の項目に、パチパチなど大人の真似をしますか?という質問がありませんでしたか?

• 7月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの地域は検診の項目になかったです🤔診察の時に先生が「ばいばーい」ってして、うちの子はしなかったんですが「まだこれからだよね😊」と言っていたので、する子もいるけどしないからといって心配する時期ではないと思います👌🏻
    それにバイバイやパチパチじゃなくてもいいんですよ🙌🏻
    例えばおもちゃの遊び方を何回かやってみせたらできるようになるとか、そういうことも立派な真似の一つなのでパチパチにこだわる必要はないですよ☺

• 7月12日
ママリ👩‍🍼

息子は9ヶ月でパチパチするようになりました😅
娘は、まだパチパチしません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭それは、パチパチを教えてもやらないということですかね?私の息子は教えても無反応です💦

• 7月12日
  • ママリ👩‍🍼

ママリ👩‍🍼

息子の時は、特に教えていません😂
    何か出来るようになったり、拍手するような事があった時に、息子の前でパチパチはしていました😅
    それを見ていて、真似するようになったのかなとは思います🥲
    娘にも同じようにしていますが、真似する事はありません😭
    むしろ、娘には色々と教えたりしています…💦
    息子の時、特に練習や教えたりしていなかったので、最低限、練習したり教えたりしたほうが良いのかなと思って、たまに教えたりしていますが、進歩がないです😢

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね〜💦個人差あるとわかっていても心配ですよね(*´ω`*)ちなみに9.10ヶ月検診はありますか?うちの地域はあって9ヶ月に受ける予定なのですが、そこにパチパチなど大人の真似をしますか?という項目があり、不安になり投稿しました。

• 7月12日
  • ママリ👩‍🍼

ママリ👩‍🍼

うちの地域は、4ヶ月、1歳半、3歳健診が集団であります!
    後は、12ヶ月まで使える無料の受診券があるので、個々で予約して受ける形です😂

息子は、出産した総合病院で7ヶ月と1歳健診があったので、受けました😅
    娘は、定期的に赤ちゃん訪問を受けているので、個々の健診は受けていません😭

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!地域によって全然違うんですね😭知りませんでした。
    貴重な声ありがとうございます😭

• 7月12日
ma

8ヶ月9ヶ月くらいでした!
パチパチできるようになって、いただきます、ごちそうさまもできるようになりました!

でもうちの子、まだずり這いしかできないんです😵‍💫
ハイハイ、自らお座り、つかまり立ち、まだできなくて…
おいでと言っても来ないし…

なので本当に個人差だと思います😭
心配になっちゃいますよね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭そうなんですね💦うちの子は運動面では今のところ心配はしてないのですか、パチパチもいただきますも無反応です💦心配ですよね。

• 7月12日
  • ma

ma

いただきますとかごちそうさまは、できるようになるまで無理矢理手を持って合わせてあげてました。笑

パチパチは音楽に合わせてやってたら気付いたら…と言った感じです!

私が思ってしまうので、おそらく思ってしまってるのではないかな?と思いますが…
    育て方が悪かったかな?とか私の接し方かな?って考えてしまいますよね😭
    まだ7ヶ月ですし、急にできるようになるので、大丈夫だと思いますよ☺️

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます😭あのときこんなことで悩んでたな〜と笑える日がくることを祈ます💦

• 7月12日
ychanz.m😈❤️‍🔥

7ヶ月ですがパチパチはまだしないです🤔私は一生懸命誘ってますが(笑)

何かを叩いて遊ぶとかは真似してやってくれます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭大人の真似をするんですか!?すごいですね!うちは真似なのかどうなのか判断つかないです💦

• 7月13日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

ychanz.m😈❤️‍🔥

今は「ねー!」って感じで、首をかしげるのにハマってるみたいで「ねー!」と言いながらやるとニコニコしながら同じように首を傾けてくれます😊

うちもつい最近まで大人の真似をするような遊びはしなかったです😳
    ここ1週間ちょっとで、急にハイハイしたりつかまり立ちしたりが始まっていて、何か成長のタイミングなのかもしれないです😅

いつできなきゃいけないって事でもないですし、7ヶ月〜1歳くらいまでは一気に成長するのである日突然変わったりしますよ👏

• 7月13日
め

6か月と21日でパチパチしました🫣

私がパチパチ〜🤗
って言ってもしませんが
自分でパチパチして遊んでます。
そのパチパチであってるのか
わかりませんが、、、

私の膝でお座りしてる時に
娘の手と私の手でパチパチ
無意識にしてたらするようになりました🫣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭すごく成長早いですね💦うちはパチパチの動作すらしないです💦

• 7月13日
  • め

それでも首すわりは4ヶ月過ぎ
    寝返りも6ヶ月過ぎ、なので
    その子それぞれですね😵‍💫

お座りも、腰が少し座ったかな?
    くらいなので、そのへんは遅めです🤣💦

いずれ座るし気長に待ってます😊💕
    全然気にしなくて大丈夫ですよ☺️

• 7月13日

模倣は、早い子では7ヶ月くらいでやるかもしれませんが、普通は9ヶ月すぎた頃だと思います🤤

うち11ヶ月ですが 最近床バンバンするとバシバシと真似するくらいで 他はまだ出来ませんよ〜🤗