※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳が足りているか不安です。授乳頻度や排泄回数を教えてください。体重は5日後に測る予定ですが、今の情報で判断してもらえるでしょうか。

2ヶ月の赤ちゃん、母乳が足りているのか不安です🥲

明日で2ヶ月の女の子を、母乳寄りの混合で育てております。
1ヶ月半までは一日にトータル350mlほどミルクを足していたのですが、
15日前から出来ることならお家では完母で頑張ってみたいと思い、授乳を頻回にしています。
ですが本当に足りているのか少し不安で、
22時頃に100mlミルクを1回与えてから就寝しています。

授乳頻度は、朝から日中までは約2時間おき。
午後からは1時間〜1時間半です。
夜間は5時間程まとまって寝てくれるので、その間は少しおっぱいも張るのですが、
朝から夜まではおそらく差し乳かと思います。

シャワーのように漏れたりなどはありませんが、
娘が飲み終わったあと乳輪をつまむと、シャーっと5本ほど勢いよく出る感じです。

ほぼ母乳に変えてからは、おしっこは一日8〜10回ほど、
うんちは3.4回でています。

泣いて泣いて手が付けられないってこともなく、
明らかに機嫌が悪い等は無いとおもうのですが、
どうしても自分のおっぱいに自信が持てません😭!

体重は5日後に測る予定なのですが、
とりあえず上記の情報でわかる範囲でかまいませんので
足りているのか、ミルクは無しにしても良いものか、
どなたか推測して頂けると嬉しいです🥹

コメント

はむ

私も同じ頃母乳が足りているのかすごく不安でした😭
夜間に張ったり、授乳後にシャーっと出ているようなら足りているかと思います!
おしっこの量が減ったりはしていませんか??🤔

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    ありがとうございます😭!
    おしっこの量とうんちの量は変わってません!
    すぐ不安になっちゃいますよね🥲
    あとは体重測る日を待ち遠しくそわそわ過ごします🥲笑

    • 7月12日