※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義家族、親戚からのお祝いについて…愚痴?というか、気になる事があり質…

義家族、親戚からのお祝いについて…
愚痴?というか、気になる事があり質問させて下さい💦

先月、第一子を出産し、今は実家でお世話になっています。
主人の実家と、私の実家は車で30分程の距離がありますが、先日無事に1ヶ月健診が終わったので主人の家族や義祖父母に会いに行きました。

私が図々しいのかもしれませんが、その際主人の両親、兄弟、祖父母からお祝いを頂けませんでした。
貰うのが当たり前とは思っていませんが、私の両親や親戚、叔父叔母からはお祝いを頂いており、なんだかモヤモヤしてしまいました。

1ヶ月健診が終わり、2〜3回は会わせる機会があったのですが何もなく、なんだか少し寂しい気持ちになります。

主人にも、図々しいと思われたくないので何も言えてません😭

皆さんは第一子を出産された際、義家族や親戚からお祝いは頂きましたが?
又、主人にこのモヤモヤを伝えてもいいのでしょうか?

コメント

はじめてのままりさん

もらっていないですよ〜‼︎
特に何か買ってもらったりもなかったですし🤔
実家も義実家も裕福な家庭なのでお金に困っていたりケチだったりはないですが💦
ただクリスマスやお誕生日の時のプレゼントはとても豪華でした🥺

何でもかんでもお祝いをもらえるのが当たり前だとは思わない方がいいですよ👍
今は無いところも多くあると思います🥺

私の遠方に住んでいる祖父母はコロナの関係でまだ一度も会えていませんが、お祝いで現金をいただきました。
『何もしてあげられないからこれで(お祝いのお金)で〇〇君の喜ぶもの買ってあげて』と言われました!

はじめてのママリ🔰

旦那さんには聞いていいと思いますよ!
主さん側からお祝いもらっていることは伝えているんですよね?

わたしはもらって当たり前だと思います…そういう文化なのでないならお付き合い考えてしまいます。

はじめてのママリ🔰

うちは義実家や兄弟たちからも沢山頂いたのですが、義両親からお返しの指定があって、とにかくお返しの金額も大きく、手間も掛かりました。

自分だったら、そういう手間暇かけさせるなら、将来こどもたちが結婚とかして義実家からのお祝いを貰う機会があったら拒否してしまうかもしれないです💦

kokowa

夫の両親や義姉家族からお祝いをいただきました。叔父叔母はいただいたりいただかなかったりですね🤔田舎なので儀礼を気にするタイプの家系です。
義家族側の考え方や親族との関係性にもよると思うので、旦那さんにやんわり聞いてみてもいいと思います。今後義家族側でお祝いごととかがあったときに、もらってないけど渡した方がいいのか?とか色々迷うことも出てくると思うので💦

はじめてのママリ🔰

もらいましたが少しです。
旦那がめっちゃ稼ぎよくて好きにお金をつかえているならなんとも思わないかもです!

はじめてのママリ🔰

私も実家からは貰えましたが義理実家は何もなしです!

お祝いも頂けず育児に口出しなどなどあり会わないようにしてます〜