※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2歳児のイヤイヤ期で、怒りを抑えられず悩んでいます。怒りが子供に嫌われるのではないかと心配。パパと比べてしまい、自分の性格にも悩んでいます。同じような経験をした方のアドバイスが欲しいです。

2歳児。イヤイヤ期。

すぐそばにあるものでも取れないよー!ギャーー!
何か一つ出来ないことあったらギャーーー!!
こちらがちょっとでもやり方一つ間違えたらギャーーー!!!

もうウンザリします😩

これが聞いてたイヤイヤ期なのか、、と。

そんな娘に、ぜっっんぜん優しく出来ない自分が嫌です😇

もはや、目つきなんて、冷めた目で見てしまうし
ムカつく事されたら凄い顔で睨んでしまうし、
言葉なんかも最悪です。

いちいちそんな事で泣くなや!!
まじで何してんの
ほんまにうざいわ。
あーーダル。

とか、母親らしからぬ言葉しか出てきません。。

こんなひどい母親いないですよね…

皆さんは、ウザ!と思っても、言葉には出さないですよね…

どうやって対処しているのか、
怒りをしずめているのか、

アドバイス頂きたいです。。

よろしくお願い致します。😭

あ、

ちなみに、我に返って、反省して、ギューとかしたりもするのですが、そんな穴埋めみたいな事しても、常に怒りをぶつけられている娘には着実に私に対する嫌悪感は蓄積されているだろうし、今はまだママって言ってくれるけど、そのうちママ嫌い。パパ好き(パパは常に怒らないし遊んでくれます)になるだろうし、てか、もはや今も少し始まってます…外ではパパっ子です。

パパはたまに会って遊ぶだけだから、イライラもほぼないだろうし、良いところもってかれてズルいなーとも思いますが、でもパパの人間性穏やかな人だからまぁそうなるよなぁと。

逆で、私は元々の性格短気な方で、常に娘と長時間家にいるのでもう最悪で。。

私も同じような方もしおられたら、
イヤイヤ期常に子どもに対して怒ってて、その結果、子どもがママに対してどのようになったかも教えてくださると嬉しいです🥺

例:やはりママの事は嫌いになってしまった。とか、
 関係なくママが1番好き。などなど…

よろしくお願い致します🥺

コメント

私も同じです笑笑
普通に泣いてたらうるせ〜黙れ
鬱陶しいとかめんどくさいとか普通に言ってます笑笑
寝顔みて反省することなく、😱
全然可愛いと思えてないです笑笑
飯も食わん子なので、出す時にいつも残さんと食えよって言うてテーブルに出してます🤣
旦那にもお前娘のこと嫌いすぎやろって言われるぐらいです笑笑

• ママリ

ママリ

めっちゃ一緒ですーー🤣(笑)
    そう、寝顔みても、はぁ。やっと寝よったわ。もっとはよ寝ろや。やっと1人時間ーーーー。としか思えない自分🥶← 私もご飯中も横にしてもママあっち!とか言われて余計腹立つのでご飯も離れて食べて放置です。(笑)
    旦那さんに、嫌いすぎやろって言われてるの笑いました🤣ww

• 7月12日

退会ユーザー

私寝かしつけなんてした事ないです爆笑
    隣にはおるけど自分は携帯みて、娘にははよ寝ろよ〜って言うて電気消してそのまま放置です🤔
    他の人みたいに、寝るまでトントンしたり絵本読んだりした事ないです。生まれてきて2年9ヶ月ずっと🤣
    分かります笑笑 近くにいたら食わせてってしてくるので娘は1人で食うてます🫶🏻私はキッチンか寝室でいてます笑笑

だから、離婚する時は娘のことよろしくね❤️って感じですwww
    親権いらんって思ってるので🤫

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

ちよwめっちゃ分かります🤣トントンしてもどっか転がっていくのでもう勝手にスマホ時間始めさせて頂いておりますwww
    親権ーーー🤣🤣🤣
    あ、一つお聞きしたい事があるのですが、娘さんは、のんさんの事、どう思ってる感じですか??それでも、ママ大好きーー!って感じですか🌷??

• 7月12日

退会ユーザー

どちらかというとパパっ子ですかね笑笑
    私多分娘嫌い嫌い態度が出てて、それ娘にも伝わってるので、近づいても来ません🥹いつも1人遊びしてます笑笑
    私、専業主婦で娘は保育園にも行ってないので朝から夕方が地獄すぎて笑笑
    どんな風に遊んだらいいのかも分からなくて💦

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

あ、そうなんですね🤣やはり娘さんに伝わってるのですね🥹🥹専業主婦なら3歳まで2人きりとなると、なかなかしんどいところありますねーー😂😂私はちょっともう無理ってなって来年から保育園なんとか行ってもらうよう動いてます(笑)お互いのために🤣🤣w

• 7月14日
Knp♡mama

うちもまだそれですよ😂
絶対それあんたの方が近いやん(笑)と思いながら

んー😤🤚あー。あかんわ。
ママの届かへんやつ。
娘ちゃんやってみて
ほらママ届かへん😵‍💫とか
ゆーてみたり
一緒に取りに行く?手繋いでさ!とか
そのことに関して軽くとらえてます。

言葉に出来ないからなくし
伝わらないから泣くんだと
おもうしそれが2歳〜3歳だと
私はおもってます😂
まだ生まれて2年だしそりゃ
伝わらなかったら泣くしか
ないしなんでも自分で
スムーズにいったら育児
楽しくないだろなぁと😄

取れないんだったら
どうやったらとれるのか
一緒に考えり
こっちがイライラするから
子どもも人間だから
イライラするし伝わらないから泣くんだと思いますよ😊

まだ2歳ですよ?
何も出来なくて当たり前
その前に子どもがなにを
求めてるのか何で泣いてるのか察してあげるとイライラしないと思います(^^)!

• ママリ

ママリ

みんな、近いものママに取らせがちなんですね(笑)
    まぁイヤイヤ期って、そういう時期ですよね😂
    それは時期的なものだしイヤイヤするのはしょうがないし、娘はきっとこうしたいんだろうな、これを求めているんだろうなと分かっていても、それが頻繁に起こるので、どうしてもイライラしてしまう事に悩んでて😂

• 7月12日

わかります…
すぐそばのもの取れなくてママー!って言ってる時は、
わー!こっちから取ると取れそう!やってみて!
と大げさに騒ぐと自分で取り方を真似てくれます…
が、、、
うるせー!
いい加減にしろほんと!
2人で買い物しんどいわ!
とかはたまに言ってしまいますね…
そしてその後に罪悪感と後悔と…優しくしても取り繕ってるDVの人みたいだなあってなおさら罪悪感…
子どもと同じ目線になりすぎてるんですよね、多分。
おとななら子どものやることだし。と流せることを、同じ目線に立ちすぎておとなの対応できません😭
こないだはいや!と玄関に寝転がって泣く子どもの気持ちを理解してみようと、ママもいや!と隣に寝転がってみましたが、一瞬なんだコイツと言った顔で見られた後結局泣かれました🤦‍♀️

はじめてのママリ🔰

息子も同じ状況です😭2歳前後って皆こんな感じなのか?と悩んでいたところだったので、思わずコメントしてしまいました😓うちの息子は全く喋らないので余計に疲れます。遊んでいてもすぐイライラして怒ってくるので、そんなにイライラして楽しいの?とか言ってみたり…

対処法ではないのですが、息子がそんな感じでギャースカ言い出したら、「お母さんは寝まーす」と言って横になったり、「コーヒー飲んでくる」「ちょっとお片付けしてくる」と何かと理由をつけてその場から逃げます…向き合わずに距離を置きまくりです。果たして良いのかどうか…🤔質問の答えになっていなくてすみません🙏

• ママリ

ママリ

共感してくださり嬉しいです🥺✨
    一旦その場から逃げるの良いですよね😊わたしも、もうそんなん言うんやったらママ寝まーすって言ってます🤣w
    ずっとずっと向き合ってられないですよね😂向き合ってまたイライラして子どもに悪影響でるぐらいなら、全然一回回避して良いと思います🥺✨
    あと1、2年?の我慢…お互い頑張りましょう🤣!
    ありがとうございました🥰

• 7月12日