※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母親学級に参加迷っています。病院はお金と日程が不便。無料の区の方がいいですか?皆さんはどちらに参加しましたか?

母親学級について。病院と区、どちらの母親学級に参加しようか迷ってます。
病院はお金がかかる&日程的に検診と同じ日に参加はできなくて面倒なので、無料で近所の区の方でいいかな〜と思うのですが、、

皆さんはどちらに参加しましたか?

コメント

はじめてのママリン🔰

どっちも参加しました!

産院のは4回ほど、市のは1回行きました。

はじめてのママリ🔰

うちは病院にしました。無料だったし、近かったので。
わざわざお金をかけることもないし、区でいいと思いますよ😊
あと、気になることは産まれてから、お世話しながら助産師さんに聞くこともできるので、聞き漏らしても大丈夫です。

いちご

うちは産院のを受けないと
ここで産めないって
最初に説明されて
それに納得して予約したので
そちらに行って
市のは行って無いです。

お金がかかるし、縛りがないなら
近所ので良いと思います。

病院のほうです!

出席しないとそこで産めなかったので、2人目にして初めて出席しました。

1人目と3人目のときはどこにも行ってません。

ゆゆママ

1人目のときはどちらも参加しましたー!病院側が参加必須だったのと、区の方は父親の妊婦体験ができたので!
2人目はどちはも参加してません!
3人目の今回は病院をかえたので、病院の方のオンライン学級が受講必須だったのでうけました!