
第二子以降のパパママ教室に参加するか悩んでいます。参加することで同じ時期に出産するママと知り合える機会がある一方、仕事や上の子の保育園送迎との調整が難しいです。皆さんはどうされていますか。
第二子以降の方、パパママ教室(母親学級)は参加されましたか?
私の住んでる所は3回に分かれてて、ネット申し込みです。
1人目の時は2回まで受けて里帰りしたので3回は受けてません(コロナでそもそも中止になったそうです)
平日の午前中3時間近くかかるので仕事も休み取らなきゃいけないし、上の子保育園送って保育園から役所近いのに時間が微妙に合わないから待ち時間長くて面倒だなと思ったり‥
ただ同時期に出産になるだろうママさんと少しでも知り合えるチャンスがあるのは良いのかなぁと。(人見知りだし1人目の時誰とも喋りませんでしたが‥)
1人目の時は第一子限定で赤ちゃん教室があったんですが第二子以降はそう言った役所主催のイベントは全くないので孤独になりそうです😂
皆さんはどうしますか?どうしましたか?
- はじめてのママリ(妊娠19週目, 5歳1ヶ月)
コメント

ママリ
病院のそういう教室ですが…
2人目のときは病院の母親教室とパパママ教室に参加しないとそこで産めなかったのでどちらも参加しました。
1人目と3人目は自治体のものも病院のものも参加してません。

はじめてのママリ🔰
3人分行きました🥹母子手帳に参加のハンコが欲しくて🤣子供にいつか見せる時に1人目も2人目も3人目も生まれるの楽しみにしてたんだよ〜って思って欲しくて😂笑
でも色々数年で変わってたり、病院ごとにやり方変わってたりするので勉強になったし行って良かったです🙆♀️
はじめてのママリ
病院でもあるみたいですがそちらも強制じゃないみたいで‥ただ病棟見学とかできるので逆にそっちの方がいいなと🤔
参加してないとの意見参考になります!ありがとうございます!
ママリ
義務じゃないなら行かないです😂