※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新幹線で1歳7ヶ月の娘と3時間半の旅行。2席か1席で膝の上か、窓側か通路側か、お昼ご飯やおやつ、おもちゃで過ごす予定。アドバイスをお願いします。

1歳7ヶ月の娘と新幹線に乗ります。(3時間半程)
こまちに乗るのですが、
・2席にするか1席で膝の上にするか
・外が見える窓側か、すぐ立って抱っこできる通路側か
・2席にしてどっちも可能にする
・何号車にするか
・娘のお昼ご飯を何にするか

乗る時間はお昼頃にして、座席に落ち着いたらご飯を食べて、シールやお絵かきなどで遊んで、おやつを食べて過ごしたいと思ってます!

アドバイスあったら教えて下さい!!

コメント

花束❁¨̮

プライベート空間として確保したいので、わたしなら2席取ります。

お昼はタンパク質も野菜も取れるサンドウィッチみたいな軽食でいいと思います🙆‍♀️

娘さんの性格はどんなですか?うちの場合人見知り場所見知り凄かったので…。
お昼頃乗車で3時間半かかるとお昼寝は大丈夫ですか?
うちなら午前中目一杯遊ばせて、新幹線で寝てくれるようにするかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2席にすると個室感出ますよね!

手掴みで食べれるのが良さそうですね!!

最初だけ場所見知りしますね🤔
    お昼寝させたいんですが、楽しくなっちゃうと目がギンギンになっちゃいます😂
    最寄駅から新幹線の駅まで車ではなく電車で行ったら、さすがに疲れて寝てくれますかね🙄
    寝てくれたら、頭はママのお膝の上でゴロンとするのが良いですよね🤔

• 7月12日
なかむら

当時1歳10ヶ月くらいの長女と4時間こまちに乗ったことがあります。抱っこで1席のみ、隣にはおばあさんが座ってました。私の予定としては、出発と同時にお昼ごはんを食べさせて、そこから絵本読んだりしていずれ昼寝するだろう、という感じでしたが…
実際乗ってみたら、昼ごはんはほんの一瞬で食べ終わり、その瞬間から 暇だああああギャアアアア と娘が暴れ始めました。すかさず席を立って、連結部分?で窓の外の景色を延々と見せてました。それでも動きたくて騒ぎまくる長女…
こまちには多目的室というのがあって、車掌さんにお願いしたら使わせてもらえると事前に知っていたので、車掌室に行きましたがいない、いつまで経ってもいない…多目的室にも入れず、ひたすら連結部分で抱っこ…というのが3時間近く続きました。最後の1時間はようやく多目的室を使わせてもらいましたがもう白目剥きそうなほどヘトヘトでした😂
それ以降は移動時間1時間で済む飛行機を使うようにしてます😂
すみません、話が逸れてしまいましたが、こまちに乗るとしたら多目的室が近い車両(確か12号車だったか…)、1席なら通路側、2席のほうが確実ですが、それでも騒いだときにはほとんど座れないので席代が痛手…という気はします😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の予定と同じご予定でした!!
    そして予想通り、ご飯は一瞬ですよね😂

連結部分で過ごす時間が長かったら、2席だと無駄になっちゃいますもんね💦
    多目的室はどんな感じでしたか?
    広さとかスペック?

飛行機も考えたのですが、立ってあやせないので、密閉空間で座りっぱなしが出来るのか不安です🥺

白目剥きそうきなるくらいヘトヘト😂覚悟して行きます!!

• 7月12日
姉妹のまま

2時間半の距離ですが、0歳のときからよく乗っています😊
こまちではないですが💦

3歳頃までは膝の上に座らせていました!
座席は通路側にしています✨
騒ぎ出したら車両と車両の間に移動していました!

お昼ご飯はパン系が多いです😊
BF食べてくれているときはBFでした!

娘はベビーカーに長時間乗ってくれないし、すぐ脱走して追いかけ回していたので、基本抱っこ紐でした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2時間半ずっとお膝の上はキツイですよね💦車両の間に行ったりすると、お互い気分転換できますかね🥺

やはりパン系ですね!
    今、幼児が食べれそうな駅弁探してましたが人気そうで必ず買えるのだろうかと不安になってました笑

• 7月12日