※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるゆるり
子育て・グッズ

男の子がおっぱい好きで哺乳瓶が嫌いになり、離乳食が始まるので他の飲み物を考えている。哺乳瓶で飲める方法を知りたい。

連投すみません😂
完母で男の子を育てているのですが、おっぱい好きすぎて哺乳瓶がダメになってしまいました。以前は冷凍母乳を哺乳瓶であげれたので誰かに預けることもできたのですが、今はおっぱいじゃないと絶対ダメで😢機嫌いい時にくわえさせてみると嫌そうな顔で一応あぐあぐしてくれるのですが(全く飲めてません)、お腹空いて泣いてると口から押し出そうとしてむせてしまいます。先生に年明けから離乳食と言われているので、おっぱい以外を口にする機会も出てくるのでは、、、と思い今は1日1回搾乳し、湯煎してスパウトマグで練習しています。哺乳瓶よりは希望が見えた気がしたのですが、全く減ってません。

離乳食が始まると、ぼちぼちおっぱい以外の何かを飲ませるものなのでしょうか?赤ちゃん用の麦茶とか。
こんな風にしたら哺乳瓶で飲めるようになった!とか教えていただきたいです🍼

コメント

ウチも完母ですが、預ける用事があるので、たまに哺乳瓶練習してます(^-^)期間が空くと嫌がってしまうので、常に慣れさせることが大事かと💦
母乳以外の水分は、離乳食開始してしばらくは必ずしも必要ではないですよ(^-^)ウチは麦茶あげて見ましたが、その後の母乳の飲みが悪くなってしまうので、やめました💨まだまだ栄養の基本はお乳からの時期なので!

• ゆるゆるり

ゆるゆるり

NICUに入っていたので1ヶ月頃まで哺乳瓶だったのですが、そこから母乳の楽さに任せていたらおっぱいラブに🙊💦
    必ずではないんですね!それだとしばらくは母乳になりそう、、卒乳できるかしら😅

• 12月1日
にゃーの

うちも、途中から哺乳瓶は全く受け付けなくなりました(>_<)
母乳のみです。
離乳食始まったら、水分が不足しがちなので、6カ月からスパウト練習して、7カ月からストローとコップ飲みを練習しました。
今はストローでお茶が飲めるようになりました!
小さいうちは、くちに入るものを押し出す反射が残っているけど、離乳食の頃になると、おくちに受け入れられるものが増えるみたいですよ。

あと、完母で全然預けられないのが悩みだったんですか、2回食でたくさん食べてくれるので、数時間なら預けられるようになりました♪
あとちょっとですよー!

ゆうママ

こちらにも回答させて頂きます❗
うちも全く同じです❗ある時を境に哺乳瓶で全く飲まなくなりました。うちは誰かに預ける用事もなかったのでそこまで大変ではなかったですが…。やっぱり赤ちゃんにとってお母さんのおっぱいに勝るものはないですよ❗
ただ、うちはちょうど離乳食開始時期に暑くなり始めてきたので、哺乳瓶やスパウトで冷たい飲み物をあげるようにしたら飲んでくれるようになりました。お役に立てるか分かりませんが、私は哺乳瓶やスパウトでは絶対母乳をあげませんでした。時期も夏だったこともあり、哺乳瓶やスパウトだと冷たい飲み物が飲めるっていうのを覚えて貰いたかったので❗

• ゆるゆるり

ゆるゆるり

2つも答えていただきありがとうございます😻
    暖かいし柔らかいし、ゴム乳首とは全く違いますよね😅赤ちゃんにとって精神安定剤でもありますし。
    思い切って母乳以外をあげてみると思いの外飲んでくれるかもしれませんね!チャレンジしてみます✨

• 12月1日
ゆぅしゃん

うちの子も最初はまったく哺乳瓶がダメでなかなか飲んでくれなかったんですが、
果汁用の哺乳瓶で色んな果物を絞って母乳以外の味もなれてもらうためにしていたら
すぐに飲める様になりました(๑•᎑•๑)
なので普段は直母で親などに預ける時は哺乳瓶と使い分けが出来て凄く助かってます(♡˙︶˙♡)

• ゆるゆるり

ゆるゆるり

回答していただきありがとうございます(*^^*)果汁用の哺乳瓶なんてものがあるんですね!🍊初耳です✨やっぱり預けたい時楽ちんですよね。ちょっと出かけただけですぐ呼び戻されて困ってます😅
    ちなみに果物を絞ってあげてたのは生後いつ頃でしょうか??

• 12月1日
  • ゆぅしゃん

ゆぅしゃん

4ヶ月、5ヶ月位からあげました(๑•᎑•๑)
    うちの親いわく急に離乳食あげてもびっくりして食べなかったりするから
    果汁からゆっくり初めると色々と楽よ!
    って事で始めたんですけど
    今じゃオッパイよりか哺乳瓶ですw
    預ける事が出来ないの辛いですよね💦
    早く哺乳瓶になれてくれるといいですね❤︎

• 12月1日
ゆるゆるり

回答していただきありがとうございます(*^^*)
早産だったので哺乳瓶で飲むお薬いただいてたんですがちょーっとサボったらおっぱい一筋に😅
やっぱり離乳食始まったらいろいろ変わりますかね〜😫
あと少し!頑張ります🎶