※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わくわく
子育て・グッズ

1歳半の息子が食事をほとんど摂らず、悩んでいます。健康であることは確認済み。完全断乳を考えていますが、子供の食欲が戻るまでの期間が気になっています。

うちの息子1歳半なのですが、ごはんをほとんど食べません。もともと少食、偏食でしたが、ちょっと前まではもう少し意欲的に食べれていたのに、今は全く…お供え程度💦
お菓子やジュースでさえ、絶対に食べると言うものがなく、好きだったものでも2,3口で終了です😓飽き性なのもありますが。
つい最近1歳半検診だったのですが、ちょっとスリムなだけで健康だと言われました!でもその直後から食べないのが急加速しました😩
保育園行ってますが、給食は家以上に食べません。フォローアップミルク80ccだけで終了する日もあるそうです。
完母で育てたため、今でもおっぱい大好きです。四六時中「ママ、ママ」言ってます。
夜間断乳だけ最近始めましたが、その影響もあるのでしょうか。。😂
完全断乳も少し考えてますが、夫婦共々忙しすぎて夫の協力はほぼ無理なのと、暑いので子供が何も食べなければ体調崩さないか心配です。絶対ではないと思うのですが、断乳決行したらどれくらいで食べるようになるんでしょうか?
アドバイスなどもありましたら宜しくお願いします。神経質なので、奥歯の歯グズリの可能性もゼロではないです。

コメント

うちの子も偏食で1歳3ヶ月から偏食が今も続いてます🥹
保育園にも通ってて保育園の給食もご飯と果物だけです。
2歳4ヶ月まで授乳していて、1歳児クラスの時に断乳してみたら食べる量が増えるかもと言われて断乳をしました。
断乳は3ヶ月かけてゆっくり私も息子もストレスがないやり方で時間をかけてやっていきました。
そして2歳4ヶ月で断乳完了したのですが、
食べる量はそんなに増えてません😂
断乳したからと言って食べる量は変わらないし、偏食も変わらないです。
でも今までよりちょっと食べてみようという気持ちが出てきて食べたことないものでも1口食べてくれるようになりました。結局吐き出すので意味ないですが😅
一体いつになったら食べてくれるんだろうと悩んでます😂

• わくわく

わくわく

ご回答ありがとうございます✨
    やっぱり断乳しても、食べない子はいますよね~😂そういう個性なんですもんね😌
    検診で栄養相談した時は、痩せすぎではないので断乳も視野にいれながら様子見ぐらいになりました。。
    でもこの暑いのに食べないとか、倒れないか心配で…
    同じように悩んでる方いて、少しは心強いです😂
    断乳はどのように進めていったのですか?

• 7月12日

退会ユーザー

断乳したら食べるって、聞いてたので期待してたけどうちの息子には関係なかったです😅(笑)
    うちの息子も痩せすぎではないですが平均曲線ギリギリです🥹

断乳はまずは日中の断乳から初めて、本当に徐々に減らしていく感じにして欲しがったらお菓子やオモチャで釣ったり、おっぱいの存在を忘れさせていきました。
    日中完全に欲しがらなくなるまで1ヶ月かかりました。
    日中全く欲しがらなくなったら次は寝る前の断乳をしました。
    寝る前の断乳はあげたりあげなかったりをしているうちに抱っこか腕枕だけで寝るようになりました。これは2週間くらいだったと思います。
    そして最後は夜間断乳で、
    寝る前を辞めたら夜通し寝る日が増えてきてました。夜中欲しがったら私も眠いから普通にあげててあげたりあげなかったりをしてるうちに急に欲しがらなくなり完全断乳成功しました😂
    約3ヶ月かかりましたが、
    息子も私もそんなにストレスのないやり方でしました。
    今まで何度も断乳してきましたが、急にピタッとあげなかったら息子もストレスを感じたのか断乳挑戦した3回中3回共、胃腸炎になり断念してました🥲
    でもこの成功したやり方だと時間をかけてやっていったので体調崩すことも無く欲しくてギャン泣きすることも無く成功しました✨
    お母さんも子供も無理のないストレスのかからないやり方でいいと思いますよ☺️まだ1歳半なら尚更🥰

• 7月12日
  • わくわく

わくわく

細かく説明してくださりありがとうございます☺️
    そうですよね~お互いストレスなく進めれるのがいいですよね😌
    今回食べなくなったの、夜間断乳のボイコットかもとちょっと思ってます😅
    そして今日、お熱で保育園帰ってきました🥲風邪が治りきってなかったのもあるんですが、ストレス感じたんですかね。。

急に授乳時間がなくなるのもすごく寂しいので、子供の体調戻ったら、徐々に飲まない時間を増やしていってみます!
    ありがとうございました😊

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

すみません、同じすぎてコメントしてしまいました💦

うちももともと食に興味がなく、それでも先月くらいまではもう少し意欲もあったし、好きなものはそれなりに食べてました。
先週の1歳半検診で、細いのは体質なだけで問題なし!と言われましたが、そこからさらに少食に!(うどん数本とか)
これなら食べる!というものもなく、お菓子もたいして食べない…毎日何を食べさせたら良いのかお手上げ状態です😫

うちも回数は少ないですが母乳飲んでます。でもほとんど飲んでない日でもご飯食べないので、やめたところで食べないだろうなーと思いやめられません💦

地域の無料相談に電話したら、暑いと食べる量減りますよ〜、子どもは大人より暑さ感じてるから。お母さんも真夏にダッシュしてすぐカツ丼食べろって言われても嫌でしょ?って言われました😅
アドバイスでもないのに長々とすみません💦
モリモリ食べてくれる日を夢見てお互いがんばりましょう😂

• わくわく

わくわく

コメントありがとうございます☺️
    同じような方いて、励みになります!!
    そのかつ丼の例えは分からんでもないですが、結局困りますよね…😂
    この相談をした何日後かに高熱が4日間続きました…今日から保育園でしたが、朝はバナナ3口程とおっぱいで行きました🥲
    少々高くついても構わないから、大好物1つでも作ってほしいです😂
    頑張りましょう💦

• 7月19日