※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんを朝起こす方法について相談です。朝、しっかり目覚めて1時間活動する必要があるのか、朝日を浴びさせるだけでいいのか悩んでいます。生活リズムを整えるためには早めに活動する必要があると感じていますが、自分が早起きが苦手で困っています。アドバイスをお願いします。

朝、赤ちゃんを「起こす」ってどこまで起こしたら良いのでしょうか。

まもなく生後2ヶ月の赤ちゃんを育てています。
毎朝、6〜8時ごろにカーテンを開けて「おはよう」と声をかけ、授乳をしています。
赤ちゃんはぼんやり起きますが、授乳中にまた寝てしまい、9〜11時くらいに再び起きてそのまま昼過ぎくらいまでずっと起きていることが多いです。

様々な方の育児体験記を見ていると、お風呂や夜寝る時間だけではなく、朝起きる時間も一定にしている方が多いと思いますが
赤ちゃんが「朝起きる」というのは、しっかり目覚めて1時間くらい活動することを指しているのでしょうか。
それとも、朝日を浴びさせる程度(その後二度寝)でよいのでしょうか。

正直、朝が1番寝てくれるので、そのタイミングでシャワーを浴びたり洗濯を回したりしており、朝寝坊してくれて楽だなーと思う反面、
生活リズムを作っていくためには、遅くとも8時には活動していなきゃいけないのかなと思う気持ちもあります。

私が早起きが苦手なので、明け方の授乳後どうしても起きていられず…その時間で家事やシャワーを済ませるべきなのだと分かってはいるのですが……

アドバイスいただけますと幸いです。
よろしくお願い致します。

コメント

生活リズム付けはまだいいので、寝るだけ寝かせればいいですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    まだ寝たいだけ寝ていた良い時期なのでしょうか……
    他のママさんたちの様子を見て焦ってしまっておりました……
    もう少し気楽に頑張りたいと思います…

• 7月12日

退会ユーザー

全然大丈夫ですよ!!!
    他の人は全く気にしなくていいです!!
    自分の赤ちゃんと向き合いましょ!

• 7月12日
はじめてのママリ

そんなまだ2ヶ月で頑張らなくていいですよ〜😭💦
今娘9ヶ月ですが寝れるだけ寝てもらってます☺️
ママリさんもゆっくり寝てくださいね💕
ひどいとき私も娘も11時前まで寝てます😴

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ大丈夫な時期なのですね💦 気持ちを穏やかに、親子で朝もゆっくりしていこうと思います……

• 7月12日
りーまま

特に気にしなくても親の生活に合わせてたら夜は静かだから寝てるし、朝は私が起きてカーテンを開けたら外から光が入ってくるし…でそこまでしっかり気にしなくてもその程度でも自然と身につきますよ☺️二度寝も普通にしてました。まだ1ヶ月ですから…ママの無理ないようにするのでいいと思います♪3人育ててますがそこまで真面目に気にしなくても生活リズムは身につく時は自然と身につくし、身につかない時はみにつかないので🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

生活リズムは自然と身につくとおっしゃっていただき、少し心が穏やかになりました。
    赤ちゃんのペースに合わせて頑張っていきたいと思います。

• 7月12日
ママリ✨

朝は無理に起こしたことないですが、7ヶ月ごろから勝手にリズムつきましたよ😊
寝てくれてるときに、やらないといけないことしたり自分も寝てたりしてました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

生活リズムは自然と身につくものなのですね……
    今はまだ赤ちゃんのペースに合わせて過ごしていきたいと思います

• 7月12日
ママリ

ミルクで起きるまで起こさないです😌
それまで私も寝てます💤

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます
    やっぱりそうなっちゃいますよね……
    私も赤ちゃんのペースにあわせてやっていこうと思います

• 7月12日
ちちぷぷ

朝になったら寝室からリビングへ連れていきます!それが我が家の起こす、ですね!!
静かな環境で寝ているのでガチャガチャ音がする中で朝寝してるのはまた寝方が違うと思うので、夜は終わったよーということが伝わればいいと思います!まだ活動はできないので寝てくれるときは寝かせてあげていいと思います❤

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

寝ていても、明るかったりがやがやしていれば、朝夜の区別はついてくるものでしょうか……
    寝てくれる時は寝かしつつ、頑張っていきたいと思います

• 7月12日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

起こしたところで今は30分もすれば眠くなってしまいますよね。
    そのうち1時間2時間と機嫌よく起きていられるようになります。
    その時に少し寝かさず遊び、活動の時間を設けていけたら大丈夫ですよ!1歳前までは午前寝することが多いです。少しの時間になっていきますが。
    そのうち目を離せなくなるので、今はとても良い時間なんですよー!赤ちゃんいてもゆっくり家事したりゴロゴロできるのも本当に今だけです😄

• 7月12日

1人目のときは、私も朝が苦手だっただったので赤ちゃんがしっかりと起きるまで一緒に横になってました😅
朝方覚醒しちゃって、5時ぐらいにリビングに降りたときもあるし
逆に9時過ぎまでグッスリだったり…
まだまだ生活のリズムがつくのは難しいと思うし、夜間授乳で寝不足なので休める時は休むようにしてました。
離乳食が始まってくると自ずとリズムが決まってくると思います😄

現在3人目は、上が幼稚園に行ってるのでいつも同じ時間にリビングに降りてきて、リビングでまた寝たりしてますよー☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

離乳食始まるくらいが、生活リズムが身に付いてくる時期なのでしょうか。
    いまの時期はゆったりと赤ちゃんのペースに合わせて過ごしていこうと思います。

• 7月12日
ママリ

カーテン開けっぱなしで朝4〜5時に起きて暗くなると同時に寝るようになりました

はじめてのママリ🔰

私も朝苦手です。
何となく生活リズムはつけて行動してますが赤ちゃんに合わせてます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
8時頃に一応カーテンは開けますが起きるまでそのままです。
あとはお昼寝の時間にカーテン閉めて薄暗くして寝てもらってます。

でも、なんだかんだ赤ちゃんの好きなようにさせてます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝