※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たす
お金・保険

5月末に出産後、育児休業給付金の支払いについて皆さんの経験を教えてください。何ヶ月分かまとめて支払われたか、半年以上経っても支払いがない方がいるでしょうか。

育児休業給付金が今年5月末に出産したのにまだ支払われていません。みなさんは出産してからいつ頃支払われましたか?
何ヶ月分かまとめて支払いがありましたか?
出産してから半年も経つのにまだ支払われていない方いますか?


5月末に出産。
初めての育児休業給付金は7月〜10月の3ヶ月分を11月末に支払われた。
次は11月〜1月の3ヶ月分を2月末に支払われた。
次は2月〜4月の3ヶ月分を5月末に支払われた。


みたいな感じで皆様の例を教えて頂けると助かります(>_<)

コメント

deleted user

会社から書類提出をお願いされるはずですが、何か書きましたか?

私は7月初旬に出産
産休開始の5月初旬〜育休2ヶ月までの4ヶ月分を10月初旬に、
9月半ば〜11月半ばの分を11月半ばに、です。

初回は会社の人が書類をハローワークに提出するのが遅く、入金が10月に入ってしまいました。

  • たす

    たす

    書類会社に提出しました( ; ; )
    でもまだ支払われず。。
    明らかにおかしいですよね。

    ちなみに入金はどこからされていましたか?

    • 12月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それはおかしいですね!

    あ、ハローワークではなかったですすみません!
    入金が遅くて会社に確認し、健康保険の所に電話しましたよ!
    明日すぐに会社に電話して、連絡先聞いた方がいいですよー!

    • 12月1日
  • たす

    たす

    事務に電話して聞いてみたいと思います!
    ありがとうございます^_^

    • 12月1日
kiki

担当窓口に連絡したことがあり、2カ月ごとに支払われるそうです。

初回の申請が
9月1日~9月末
10月1日~10月末の場合、11月上旬頃に指定の口座へ振り込むと言われました。

夏に出産した人は、そろそろ支払われる頃だと思います。

たすさんは、それよりも前なので支払われてると思うんですが…

初回の申請は会社からされましたか?

  • たす

    たす

    会社へ申請はしましたが、、支払われずです。
    毎週記帳しているのですが、おそらく振り込まれていません( ; ; )

    ちなみにどこから振り込まれていましたか?
    記帳時にハローワーク?などわかる名義で振り込まれていましたか?

    • 12月1日
  • kiki

    kiki


    職場から手続きした証明書はもらいましたか?
    いくら支払われるか書かれてる紙です。


    私は、7月末出産なのでそろそろ支払われてる頃なので、まだ確認してなかったです。
    記帳しに行ってみます!

    • 12月1日
  • たす

    たす

    証明書貰ってません!( ; ; )
    ちょっと事務に確認してみたいと思います(>_<)

    • 12月1日
かおりん

私も同じ5月中旬に出産して10月に初めて育児給付金が入りましたよ(^^)

⭐7月~8月=10月(済)
⭐9月~10月=12月(予定)
⭐11月~12月=2月(予定)
⭐1月~2月=4月(予定)

振り込み先は『職業安定所』って書いてます(^^)

ハローワークに電話して聞いた事あるんですが、会社が提出してくれる場合、会社側から書類が届かないと入金されないそうです。
会社側からの書類が届いてから2週間くらいで入金って形になるって聞きました(^^)
なのでたすさんの会社が書類をハローワークに出してるかどうか、どぅなってるか聞いた方がいいですよ!
申請が期間をすぎると貰えない?って書いてたのを見たことがあります(。>д<)

  • かおりん

    かおりん

    職業安定所はカタカナで書いてあります(*_*)

    • 12月1日
  • たす

    たす

    詳しくありがとうございます!
    職業安定所からの振り込みはまだ一度もないので会社が申請してないか、漏れてる気がしてきました( ; ; )
    事務に確認してみたいと思います(>_<)

    • 12月1日
かな

6月に出産して10月に入金されました!
次は12月中旬ごろ入金予定です。
さすがに遅すぎですね。
お金のことは言いづらいですが職場の事務の方に連絡したほうがいいと思います。

  • たす

    たす

    そうですね( ; ; )
    聞きづらかったのですが、さすがにおかしいので聞いてみたいと思います(>_<)

    • 12月1日
ザト

たすさんの初回の申請期間は9/下〜11/30なので、昨日申請してもらえていれば、12/2頃に振り込まれることが多いです♪
申請期間内の申請の場合、申請から約2営業日での振り込みとなることがほとんどなので。
ちなみに2回目の申請期間は11/下〜1/31なので、初回が振り込まれたら、早めに2回目の申請をしてもらえるようにお願いするのがベストです。

  • たす

    たす

    ありがとうございます!
    そういったスケジュールなんですね( ; ; )
    うちの会社のことなのでギリギリまで申請していないような気がしてきました( ; ; )
    ちょっと事務に確認してみたいと思います(>_<)

    • 12月1日