※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産休・育休に必要な書類や免除について、事務員さんが分からないようです。具体的な書類や手続きを教えてください。

職場の事務員さんが1年目で産休育休について書類とかがよく分からないみたいで困ってます。
初マタのため私自身も調べても何をどこに提出しどんな書類が必要なのかいまいち分かりません。

・産休を取るために必要な書類
・育休を取るために必要な書類
・社会保険等の免除

など分かるものがありましたら教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もほぼ同じ状況でしたので、自分で調べました!
いまだにあってるのか不安なので信頼性はないかもですが😂💦

産前産後休業手当と社会保険の免除は会社の保険証を発行しているところから支給されるので、そこ宛に書類を提出しました!
私の会社は全国健康保険協会なのですが、HPからダウンロードして出産手当給付金は1枚目と2枚目の半分は自分、2枚目の半分は医師、3枚目は会社に記入してもらい提出しました!
育休については、ハローワークに出勤簿や母子手帳のコピーなど持っていきその場で教えてもらいながら書類を書いたようです。

まい

産休・育休を取るための書類→会社に確認

育休手当金の申請に必要な書類→ハローワークに確認

社会保険料免除に関する書類→会社で加入している保険(〇〇保険協会、〇〇共済組合など)に確認

です!

315ママ

産休→出産手当ての申請なら入ってる保険(けんぽ等)のホームページに出産手当て申請書をダウンロード
本人と会社と産院の記入欄あり。保険の事務所に送る

育休→育休手当ての申請はタイムカードや母子手帳のコピーが必要なので会社がハローワークで申請

社会保険等の免除→厚生年金でしたらホームページに産前産後の免除の手続きが載ってます

ややこしいですよね😫うちの会社の人もわかってなさそうだったのでめっちゃ調べました!

はじめてのママリ🔰

遅くなりました💦
ありがとうございます😭
事務員さんしっかりしてーって思いながら調べてましたが自分で調べて理解するのに一苦労でした😖
すごく助かります😍