※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

おすわりができるか心配です。無理に座らせると腰を痛める可能性があるので注意が必要です。無理やり座らせないようにしてください。

おすわりについて。
間も無く生後5ヶ月です。
離乳食の開始の基準で、おすわりができるとありますが、
無理やり座らせても大丈夫なのでしょうか?
前に無理やり座らせると腰を痛めると聞いたことがあり...
昨日旦那がソファーの上で座らせてて、だめ!って怒ってしまったのですが、腰が悪くならないか心配です。

コメント

イマ

短時間ならいいと思いますよ
我が家はそうやって慣らしてお座りできるようになっていきました。
無理矢理座らせても倒れるので…
離乳食あげる時だけバンボに座らせて食べさせていました!

はじめてのママリ

そんな短時間で悪くならないと思います😅
離乳食の基準なら。とりあえず座らせてみて、キープできるか見るだけでいいですよ☺️

はじめてのママリ🔰

その頃は全然一人で座れなかったので支えながら膝の上であげてました😊
グラグラなら無理やりお座りさせなくてもいいと思います!
お座りの練習は少しずつ最初は自分の足の間などに座らせて手で囲いながらどの方向にも倒れていいようにしてました。
腰を痛めるというのはあまり気にしたことがないのですが、とりあえず転倒しないように気をつけてました💦

tommy

離乳食開始した5ヶ月から1ヶ月間はバウンサーで離乳食上げてました。
嫌がる時は抱っこでした。

6ヶ月後半からインジェニュイティ使ってました。

はじめてのママリ🔰

長男はお座りの姿勢が好きで、腰座り前からソファや親に、もたれるように座らせていましたよ💡
リクライニングでバウンサーに角度つけた感じです!

無理に腕だけで支えて、グラグラする状態で座らせなければ大丈夫かなーと🤔
長時間は心配ですが…

k

お座りできる平均月齢が6〜7ヶ月ごろなので、離乳食開始の5ヶ月で完全に座れる子はまだいないかなと思います😣
うちの子達はさらに腰座り遅めで8ヶ月頃だったので、、離乳食もゆっくり6ヶ月頃から始めましたが、その頃もまだグラグラでした💦
開始基準は、首が完全に座っている、お座りは支えてあげれば座れる、くらいだったような…?🤔
うちは、しばらくはほぼ抱っこ状態で支えてあげてました☺️
確かに、お座りは無理矢理練習させなくて良いといいますが、離乳食は最初は数口とかで短時間ですし、しっかり支えがあれば大丈夫だと思います😊✨

まま

最初の頃は膝に乗せて食べさせてましたよ!
ただバンボとかの椅子は短時間ならいいですが腰座り前の使用は推奨してなかった気がします。
背中の全面も横も支えがないので体が斜めになって良くないとか。

ぷー

うちの子はもうすぐ6ヶ月ですがまだ座らせるとぐらぐらで全く安定していません😅
離乳食の時はバンボに座らせてあげてます!
バウンサーを使ってる知り合いもいますよ😊