※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまま
家族・旦那

実母にメールで、ふざけてか真面目かわかりませんが「本当に旦那さんの…

実母にメールで、ふざけてか真面目かわかりませんが
「本当に旦那さんの子供なのか不安になる」
と言われました

少しキレ気味で返信すると

「いやいや、色々耳年増ww」

と言われて、耳年増の意味を調べても何故そんな事を言われたのか理解出来ず

こっちは怒りを示しているのに笑った返信に腹が立ちました

もうやだな、と思い、もう一度怒りを示し、もう寝ると伝えると
「孫君のご機嫌なビデオを送って」

と言われ、あんな酷い事言っといてなんだよ、と怒りが込み上げ
「嫌い」

と一言送ってメールするのを辞めました


昔から母とは度々上手くいっていませんでした
幼い頃自分の甘えを受け入れてもらえず殴られたり
産まなきゃ良かったと言われたり
少し大きくなって、兄たちが家から巣立つとご飯を作るのを辞め、ご飯代もくれなかった母でした
ですが仲良く生活する時もあり、いつも期待し裏切られの繰り返しでした

今回もそうでした
帰省し妊娠、結婚を伝えると、恥ずかしいから友達と話すな遊ぶな、と言われ落ち込みましたが
私の子が産まれ、産後1週間手伝いに来てくれ、息子を可愛がってくれて、やっぱり母なんだな
と嬉しい気持ちになっていた所

何度繰り返せば良いのでしょう

何度傷付けられれば良いのでしょう


何度も母と関わりたくないと思いつつ、私が息子を思う気持ちと同じように
祖父母にとって私の母は大切な娘
ある時祖母に言われた事がありました

「あんな風になってしまってごめんね、おばあちゃんがどこか甘やかしすぎたのかもしれ無い。本当は悪い子じゃ無いはずなの。辛い思いさせられて、あなたにとって酷い母親かもしれ無いけど、私の娘でもあるから、許してあげてほしい」と


今まで母に謝られた事はありませんが、祖母の言葉を思い出し何度も許して来ました

でも今回は息子の事も関わってきており、どうしても許せ無い自分がいます

もう2週間連絡を取っていません

今まで母に期待はしない、と自分に言い聞かせて来ましたが
今回は謝罪をずっと待っています
このまま連絡が来なければ、私は母と決別する事になるのでしょうか
どんなに酷い事をされても、母を待ってしまう自分が馬鹿馬鹿しいと思いつつ、止められません



長々とすみませんでした

ここ2週間ぶつけどころがわからず、文字が止まらなくなってしまいました

コメント

オカカ

私なら縁切ります

いくら母親でも、いくら祖母が許してと言ったとしても。。

許せないもんは許せない。

  • ぴよまま

    ぴよまま

    こんなトピにコメントありがとうございます
    やはりそうですよね…

    息子のおかげで、これからは母と良い関係のままでいられるかも
    と思っていましたが、甘かったですね

    • 12月1日
Fママ

ぴよままさん心の優しい方です( ; ; )
文を読んでてうるうるしました。

いくらひどいこと言われても、過去にいい思い出が少なくても、世界でたった一人のお母さんですもんね。

このまま距離を置いてみてはどうですか?
しばらく会わない、話さない。って決めて、時間が経てば気持ちも整理されると思います。
文章を読んでると、謝るのを待っても無駄な気がします。
なぜ自分の娘にそんなひどいことが言えるのか私には理解できません。

直接面と向かって気持ちを伝えたことはありますか?

  • ぴよまま

    ぴよまま

    こんなトピにコメントして頂きありがとうございます

    何も優しくないですよ汗
    未だに期待しまうただの馬鹿です汗

    そうなんです
    悪い時ばかりではないっていうのが、厄介なんですよね

    私も無駄なような気がしてきました
    幸い車で6時間でほどかかる距離に住んでいますし、連絡も取らず距離を置いてみようと思います

    過去に寂しさに怒りが爆発してぶつけた事がありました
    1度は、何を言ってるの?という感じで、顔から少し嫌悪感が伺えました
    2度目は、何故そんな酷い事を言うの?と言われました
    もうどうしようもありません
    それからは、母の機嫌に合わせ、笑顔を作ったり真顔になったりするようにしました

    • 12月1日
y0☆

こんばんわ(;ω;)
久しぶりですって覚えて頂けてる
かわからないですが、たまたま
見てしまったのでコメントしました!

とても悲しい気持ちにやりました。
大丈夫ですか?(;ω;)

なぜ実のお母さんなのに傷つく事を
平気で言っておきながら、普通に
お子さんの動画送ってなどコロっと
態度を変えるのか理解できません。

許せないのは当たり前です!
もし謝られたとしても、すぐには
許せないし、そんな簡単な事では
ないですね(;ω;)

お子さんを可愛がってくれるのは
ほんとうに嬉しいことですが、
ぴよままさんが辛いですよね(;ω;)

  • ぴよまま

    ぴよまま

    コメントありがとうございます!
    そしてお久しぶりです😌
    名前を見た時点で、前にも1度お話した事があるな!て気付きましたよ😁

    こうゆうような事は何度もあったので、わりかし冷静でいますが
    ふとした時にとても腹立たしく、そして胸がギュッなります汗

    私もそこで一気に怒りが爆発しました
    せめてそんな事言わなければ、もう少し冷静にいられたのになぁと思います

    私が気にしすぎなのかな、と思いましたが
    みなさん許せ無いという気持ちで安心しました

    母にとって孫は、もしかしたらペットのような存在なのかもしれませんね
    この一件で、私の息子の存在の素晴らしさを、あまり感じてい無いように思えました

    • 12月1日
  • y0☆

    y0☆

    お久しぶりです😆覚えてくれていた
    ことが嬉しいです😭✨

    とても許せない行動です!
    相手の気持ちをちゃんと考えられ
    なければ気持ちはどんどん離れて
    いくいっぽうですよね(;ω;)

    ペットのような存在というのも
    信じられないですね。
    少し、距離を置いてストレスを
    ためないようにしてくださいね(;ω;)

    • 12月1日
  • ぴよまま

    ぴよまま

    返信遅れました🙇
    もちろん覚えてますよ!ゆっきーな似の美人ママさん😊

    親しき中にも礼儀あり、ですよね
    親子なのに信頼関係が全く持って気づけなくて悲しいです汗

    しばらく私からは連絡しない事にします😞

    • 12月3日
  • y0☆

    y0☆

    良かったです(;ω;)
    ゆっきーなは昔似てると仲のいい
    友達に言われた事があります\(//∇//)\
    嬉しいです(;ω;)ありがとうございます😭

    そうですよ!ほんとその通りです!

    そうですね。少し距離を置いたほうが
    いいですね(;ω;)

    • 12月3日
マリリンママソン

何度も繰り返し傷つけられてるのであれば、お母様との関わりはもう最低限にしたほうがいいのではないでしょうか。
精神衛生上良くないです。
私も子どもの時母親にぴよままさんと同じようなことされた過去があります。
成人しているのであれば、身内であれ嫌な人と付き合いを続ける必要はないです。

私だったら、赤ちゃんに影響してしまうのも嫌なので、必要最低限しか連絡とらないようにします。

  • ぴよまま

    ぴよまま

    コメントありがとうございます
    やはりそう思いますよね
    マリリンママソンさんもですか…とても辛かったですよね
    それがまだ成人しておらず、次の春に20日になります

    母と関わりを断つ事で一番心配なのが、祖父母を悲しませてしまうのではないか、と思い
    今まで踏ん切りが付きませんでした
    でも、必要最低限の連絡さえ取っていれば、大丈夫ですよね。

    • 12月1日
  • マリリンママソン

    マリリンママソン

    もうすぐ成人されるんですね。
    早とちりしてすみません!
    ちなみに私は、祖父母とは割りと連絡とってます。
    母親とは最低限(お正月とお互いの誕生日)です。

    ぴよままさん、応援してます!

    • 12月3日
  • ぴよまま

    ぴよまま

    返信遅れました、すみません🙇
    いえいえ!気にしないで下さい😌
    私も祖父母とはきちんと連絡を取り、実母との連絡は最低限にしていこうと思います

    本当にありがとうございます😭
    ここで相談して心が楽になりました

    • 12月3日
ちょこ

なんとなくわかるところがあります。
自分の母親だし…っていうので許してしまうのもわかります。待ってしまう自分がいるのであれば疎遠にならなくても、少し距離と時間を置いてみるのはどうですか?
私は旦那さんと実母が関係をこじらせてしまい、半年近くこっちから連絡を絶っていました。
突然電話掛かってきて母は泣いてました😅それでまだ私も私で許すというか、あぁ母親やしなぁとなってしまいました。
お母様も娘と孫が気になって、きっと連絡してくると思いますよ。

  • ぴよまま

    ぴよまま

    コメントありがとうございます
    わかって頂きありがとうございます
    物理的にも距離がある位置なので、疎遠にするのはとても簡単なのですが
    親子としてそれはいいのか、祖父母が悲しむんじゃないかと思い、自分が連絡をし無い事にも罪悪感すら感じてしまって
    ここ2週間辛いです
    本当は向こうが謝って来てくれるのを一番に待っていますが

    最後はやはり母が泣きますよね汗
    こっちはの涙は通用し無いのに、なんか虚しくなりますね
    そうですよね
    もう少し待ってみようかな、とも思います

    • 12月1日
かろろか

関わらなくていいと思います。
娘が傷ついてるってわかってないから何事もなかったかのように連絡してくるんですよね。残念だけど、お母さんからの謝罪はないと思います。。でもこのまま距離をおいた方が絶対精神的にいいと思います。
祖母さんの言ってることもわかりますが、それは祖母さんとお母さんとの関係のことであって、だからぴよままさんにお母さんを許してあげてほしい、我慢してほしいっていうのはちょっと違うんじゃないかなと思いました。心が辛くなるので、嫌な人とは付き合わなくていいですよ。

  • ぴよまま

    ぴよまま

    コメントありがとうございます
    そうですよね
    メールでしたが、確実に怒りは伝わる文面を送ってたいたはずなのですが…
    鈍感なんですかね
    私も祖母の言葉を理解しつつ、何故全てを私が背負わなければいけ無いのかと、少し考えた事もありました
    もう少しだけ待って、それでも連絡が来なければ
    死んだと思い、1度過ごしてみたいと思います
    なんだか、母死んだと思うと、想像でも少し開放された気分になってしまうのは
    自分でも少し重症な気がしました汗

    • 12月1日