※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

旦那の強迫性障害による変なこだわりに悩んでいます。精神的に追い詰められており、離婚を考えています。普通の暮らしを望んでいます。

旦那の変なこだわりについて。

旦那は強迫性障害があります。

会社で少しでもストレスがかかったり、寝不足になるとイライラしだして強迫性障害が重度になります。
頭を掻きむしりながらすべてのものを整列しだします。本や四角いものは少しでもずれたら怒りだし何時間でも微調整します。
自分だけでやってくれるならいいのですが私も巻き込んできます。お前もやれ!ここがずれてる!おかしい!
って言ってしまいにはぐちゃぐちゃにしだしてまた整列し直しての繰り返し。

最近そんな旦那に付き合う私の精神状態がおかしくなってきました。

そしてその爆発がいつ来るかわからないのでとっても怖いです。

どうにもならなかったら物に当たりちらかします。
壁やドアに穴があいてます。けれども旦那は、穴があいたぐらいなんやねん、俺の病気を心配しろや!って言います。病気だからしょうがない、病気だからわかってくれ!が口癖です。

神経質や潔癖症、きれい好きとは違います。
自分のテリトリーではない台所やリビング、洗面所、お風呂場はとても汚くします。

思えば、付き合った頃から顔や手をガサガサ赤くなるまでゴシゴシ洗ったり、動作が普通の人と違ってて違和感がありました。結婚する前に少し気づいてたのにお気楽に考えて結婚してしまったことに今とても後悔してます。

これっておそらくほとんどの人が離婚案件か即離婚ですよね。

自分が、数年我慢してることがおかしいのではないのかと思ってきました。
普通の暮らしがしたい、、

コメント

はじめてのママリ🔰

強迫性障害より、べつの精神疾患もありそうですね、、
わたしなら離婚したい

はじめてのママリ🔰

私も上の方同様に強迫性障害以外の問題がありそうだなと思いました🤔
発達障害とかもありますか?
私なら、子どもに影響あると思うので薬などで緩和出来ないのであれば離婚したいと考えます。

はじめてのママリ🔰

私自身が強迫性障害です、、
症状は違いますが。

旦那さんは定期的に通院されてますか??本人もめちゃくちゃ大変だと思いますが、そばにいる奥さまも大変だと思います。
どんな理由でも、ものに当たり散らす暴力的なことはよくないなぁと。
奥様がつきそって病院にいくのをおすすめします💦

うちの夫も多忙なか精一杯寄り添って休む暇なく家事もやってくれて、なんとか子育てしてます💦😢