※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちお
お金・保険

申請書の流れについて上司からの指示が違うようです。被保険者が提出し、限度額認定証を病院に出すのが正しいか確認してください。

高額療養費制度について質問です。
協会けんぽです。

会社の上司より、
申請書を本社から送るから、病院に書いてもらってください。とLINEが来ました。

私の中では、
申請書は被保険者(私)が申請書を協会けんぽに提出し、限度額認定証もらい、それを病院に出すという流れだと思っているのですが...

何か間違ってますでしょうか?

コメント

さわたり

わたしは国保の事務をしておるんですが
ちおさんの認識で合ってると思います。
限度額認定証は保険者(協会けんぽ)から出て、
病院の窓口で提示するはずです。

• ちお

ちお

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    前回もそうしたし、今回も調べたのですが、
    全然話が噛み合わず...

もう一度話してみます、ありがとうございます🥹✨

• 7月11日
SSMaM

わたしも帝王切開で限度額認定証申請しました!
わたしの場合は会社通さずに、ネットで書式をプリントアウトして、記入して協会けんぽに送付しましたよ☺️
そしたら1週間後ぐらいに限度額認定証が自宅に送られて来ました🙂
病院は関係ないかと🤔限度額認定証が届いたら、入院の際に提出してください!ということではないですかね??

• ちお

ちお

事務が苦手な上司なので、仕組みを理解してないのかと思います(´・-・`)💭
    傷病手当の申請もわかっていないようだったので...

前回は会社の他の人がやってくれたのですが、
    今回は自分でやります😅💧

ありがとうございます!✨

• 7月11日
ゆり

同じく協会けんぽですが私は会社通さずに直接協会けんぽに申請書を提出して限度額認定証もらいましたよ。
仰ってる通りの流れで間違いないので上司さんの認識が間違っていると思います。

• ちお

ちお

そうなんですね💦
    先輩たちが、上司に言って本社に伝えて、手続きしたよーと言ってたのですが、
    その時の上司がいなくて😅
    自分で出来るのはHPで見たので、不思議だなと思ってました🙇‍♀️

• 7月11日
ままり⭐️

上司の方噛み合ってないみたいなので😂で会社通さず、旦那さんか誰かにホームページから申請書ダウンロードしてもらって、ちおさんの保険証の番号と記号が分かれば、旦那さんに書いてもらって郵送してもらえば一週間位で記入した住所に届きますよ😄🍀

• ちお

ちお

ありがとうございます✨
    先輩ママたちがみんな、上司→本社でやっていたので、
    うちの会社は通さなきゃなのかな....と思ってましたが、
    自分でやっちゃいます😂

• 7月11日

間違ってないです!
ネットから申請書を印刷するか、健保に電話して申請書送ってもらい、健保に送るだけです。

わかってないようだし会社通す必要ないと思いますが…🤔💦

• ちお

ちお

ありがとうございます✨
    先輩ママたちが、会社通したと言ってたので、
    通す必要があるのかなーと、確認したところ、
    この返答だったので不安になりました😭
    自分でやっちゃいます😊

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

限度額認定証の申請書はご自身と保険組合のみで成立する手続きなので、ご自身で記入したら会社に返送ではなく、直で保険組合に郵送した方が早いですよ。

上司には「承知しました」と返信しておけばいいと思います😅

• ちお

ちお

ありがとうございます🤍
    申請書をいただいたら、協会けんぽに返送するのだと思ってたのですが、
    上司は病院に書いてもらって、会社に持ってきて...みたいなこと言ってて😅

先輩ママたちが会社とおしたとのことだったので、
    確認したのですが不安なので自分でやります( ・ᴗ・̥̥̥ )

• 7月11日