※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

4歳の姉とのコミュニケーションが難しい。反抗期で口答えや怒りが増え、下の子にも手がかかる。対応策を知りたい。

4歳の姉と話すのが最近本当にしんどいです。
常にプリキュアや先生(幼稚園の)になりきって話しかけてきたり、違うことをすると注意したりするのでとてもうるさく感じています…。
最近は反抗期もあり口答えや反論が増えてきました。
意味不明な反論もあれば正論もあったりして、忙しい時や余裕のない時に言われるとカチンときます。
癇癪も未だにあって、うまくできなかった時や機嫌が悪い時(大体いつもプリプリ怒ってて悪いですが)に周りに怒りまくっています。
1歳の弟にアタリが強く、怒る怒鳴る倒す叩くなどオンパレードです。
自分の話は聞かないと怒るのにこちらの話は全く聞いていません。
最近は情緒不安定なのか毎日のようにお漏らしもしています…。

寂しさや不安から来るのはわかっていますが、私にも余裕がなく毎日怒りまくりで、冷たく接してしまいます。
最近は下の子の自我も芽生えまくっているので、ダブルで要求や癇癪を起こされることが多くしんどいです…
(まだ序の口だとは思いますが………)

下の子が0歳の時赤ちゃん返りが酷く、上の子を人として無理なところまで追い詰められた時がありました。
その時の感覚に近づいていて、厳しいなと感じています。

同じような経験ある方いませんか?
同じ年代の方、どのように対応していますか?
良かったら教えてください。

コメント

うちも全く同じです。
私は同じようにイライラして怒ってしまうときもありますが、2人で喧嘩したり思い通りにならずもう怒りでパニックのようにギャーギャーと泣き続けてるときは私の話しなど耳に入ってないので基本無視です。
そっかそっかー怒りたいなら怒りなーって言ってある程度泣き疲れて落ち着いてきたなってなったらおいでと言います。
おいでと言って来ずにまだ泣くときは無視で来たときは抱きしめてあげて何が嫌だったの?とかどうしたかったの?と気持ちを聞いてあげます。
そうすると本人も落ち着くのか怒らなくなります。
そしてちゃんと自分の気持ちが伝えられるんだから怒らず伝えてねと言います!
もうやっていたらごめんなさい😭

• るる

るる

コメントありがとうございます!
    最初は落ち着いたら共感出来てたんですが、最近はもうその話は終わりにしてます…。
    そういうのもあって溜まってるんですかね💦

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

うちの長女も「いつも怒ってるタイプ」でした笑。

肩の力常に抜いておくのをお勧めします。
私は完璧主義だけどめんどくさがりな面もあったので、完璧主義取り合えずどっかに置いといて笑、肩の力抜けたちょっとだらしない面倒臭い人みたいな雰囲気だして、子供のそういうのに対して「知らんがなぁ…」「どっちでもいいです…」「こないだも言ってたじゃんム〜リ〜」「好きなだけ泣いてろ〜笑」とかそんなスタンスでやってました。
イメージで言えばナルトのカカシ先生とかあーいう肩の抜き方?(ナルト知らんかな笑)

ちゃんと子育てしなきゃ、ちゃんと相手しなきゃってやってるとイライラしやすくて子供にあたっちゃうので、めんどくせ…っ、好きにしろ…痛い思いしてもしらんって軽くあしらう感じでやっとくと穏やかモードを保てやすいです。

あと女の子って口達者で成長早いので、もう4歳なら全然友達感覚で相手した方がマシです。「プリキュアはしんどい、ママそれ嫌、眠くなる」とかハッキリ言った方がいいです笑。もうそのタイプの子はそんなん言われてもきっと「何で!〇〇でしょ!ママ〇〇してよ!」とか言い返してくると思いますし「嫌やわ…何でそんなんしなあかんねん、ママ〇〇しないとだから〇〇して」「やだぁ〜‼︎」「じゃあ一人でやっててぇ〜👋」「ぎゃー!」みたいなね。「ママいや〜」とか「知らん」とか「やりたくない」とか我慢しないで口喧嘩した方がいいですよね!

• るる

るる

娘のこと知ってる?ってくらい的確なアドバイスでおどろきました…!✨
    カカシ先生分かりますよ笑
    肩の力を抜いて適度に頑張ります…!

• 7月12日
初めてのママリ🔰

口答えすごいですよねー😫
うちも絶賛赤ちゃん返り中です😂💦
下の子はまだ寝返りだけなので下の子には怒らないですがその分パパに理不尽に怒ってます、、「パパ喋らないで!」「パパ来ないで!」とか!笑

癇癪も4歳始め頃に比べると減ったし時間も短くなってきましたが、たまにあります。
やはり私の機嫌が悪かったり、怒鳴られたりした時に調子悪くなるんですよねー😫
この間怒鳴った時は、保育園でも頻繁に泣いてたみたいで😢💦
でも怒るの減らすのは無理なので褒めるのを増やしてます!
ちょっとの事でも良いので、保育園頑張ってすごいね!野菜一口食べてお姉さんじゃん!とか😂

二人いっぺんに癇癪とか要求きたら辛いですね😢
私も今は育休中なので仕事始まったらと思うと恐ろしいです、、、

• るる

るる

こちらが余裕ないと更に悪化しますよね😭
    褒めるのを増やしたの凄すぎます!
    私は増やすどころか皆無です…💦
    次の日仕事早い日に限って余裕なくて癇癪が酷いので、余裕持って育児したいものです…。

• 7月12日