※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で再診してから登園する必要があるかどうかについて、お医者さんと保育園の対応が異なる場合があるか聞きたいです。

ヘルパンギーナ、手足口病でお休みしました。

保育園から、「お医者さんで登園して良いか聞いてから登園してください」と言われたので、再診しました

するとお医者さんから「そんなことしないでいいです。保育園に電話しておきます」

と言われました。

皆さんの保育園は、ヘルパンギーナ、手足口病の時、再診してから登園してくださいと言われていますか?

コメント

うちの場合は、初回の受診のときに「こうなれば、保育園行っていいよ」と言われただけです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも同じです!!
    でも園のルールで「病院で聞いてから登園」と言われてしまって、、うちの園だけなのかなぁと思いまして…(・・;)

• 7月11日

退会ユーザー

それで病院こられても、医者も困ると思いますよ😰

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

困りますよね、忙しいのに😭💦でも再診しないと保育園いけないし……

• 7月11日
初めてのママリ🔰

手足口病のときは保護者の意見書(登園出来ますみたいな紙)だけで良かったと思いますが
ヘルパンギーナは医師からの登園許可書がいったので
再診必要だったと思います🫣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手足口病もヘルパンギーナも親が書く許可書でした💦
    園のルールを守ったら病院は迷惑そうにしてたし困りますね⤵︎⤵︎

• 7月11日
きき

再診して登園許可証が必要です💦
保育園の名前出したらあぁ〇〇だね〜あそこは厳しいよね、許可証書きますねって言われます😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!やっぱり園によるんですね、、、⤵︎⤵︎

• 7月11日
mii

子供達が通ってる園では手足口病のときは
病院から1週間休んだら行っていいよとのことで
保育園には登園届を
保護者が書いて出せばOKでした🙆‍♀️

家にある登園届をみたらヘルパンギーナも同じみたいで保護者が書いてOKでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園側から「お医者さんに登園して良いか聞いてから登園」と言われてしまって、その通りにしたら、病院は迷惑ですよね🙇‍♂️💦でも病院行かないと登園出来ないし💦挟み撃ちで困りました😭

• 7月11日
  • mii

mii

それは困りましたね😥💦

保育園に病院からもう大丈夫って言われましたって言ってもだめですかね💦

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、、、
    やっぱりルールだからみたいで⤵︎⤵︎
    でも病院から保育園に電話してくれるみたいたんで、改善することを願ってます…

• 7月11日
  • mii

mii

え〜😨
    電話してくれるなら
    改善してくれるといいですね😣💦

• 7月11日
優しい麦茶

再診せず、熱が下がり食欲が戻れば発疹があっても来ていいですよって言われました🙆‍♀️
アデノだけはちゃんと登園許可証貰ってきてねって言われてますが☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり普通はそうですよね😭病院忙しいのになんか本当申し訳なかったです⤵︎⤵︎

• 7月11日
ゆう

今まさしくそのような状況です😵‍💫

手足口病と今日診断されて
保育園に電話して聞いたらもう一度病院に受診してお医者さんの登園許可が出ればいいと言われ…

でも、息子元気出しもう一回受診する必要あるって感じです😅

ママちゃん🔰

うちも同じです!
昨日手足口病と診断され保育園お休みしてます。
先生には今週いっぱいは保育園お休みした方いいと言われていたので来週から登園と思っていたら保育園から電話が来て、保育園の登園許可書ともう一度受診して病院からも許可証をもらってくださいとのことでした😅💦