※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あれんでーる
妊娠・出産

友人が不妊で悩んでいる。喪中のハガキが届き、年賀状で妊娠報告を迷っている。友人は年賀状を送りたいと言っている。LINEでのやりとりでも迷っている。皆さんはどうしますか?

不妊で悩んでる友人がいます。彼女から喪中のハガキが届きました。年賀状で妊娠報告をしようかと思っていたのですが、報告すべきなのかやめた方が良いのか迷ってます。
年賀状は是非送りたいとのことなら送って〜〜とのことでした。
プライベートはどう?とLINEのやりとりがあるのですが、この時点でも言うか言わないか迷ってます。皆さんならどうされます?

コメント

しの

その人の性格で判断します💧
普通に喜んでくれそうなら連絡しますが、すごい落ち込んでたりひがむタイプなら様子をみて伝えます😅

• あれんでーる

あれんでーる

コメントありがとうございます☺️
    難しいですよね💧
    彼女は喜んでくれそうではあるのですが、複雑な心持ちにもなるかなと思うとどうしよってなっちゃうんですよね。

• 12月1日
  • しの

しの

付き合いが長いのであれば、年賀状ではなく直接あって話したほうがいいかもしれないです😌

• 12月1日
  • あれんでーる

あれんでーる

直接会ってお話しするのは無難ですね😄

• 12月1日
クロ(4♂1♀)

喪中でも年賀状送る事自体は問題ないですが、
相手の状況関係なく、年賀状での妊娠報告はやめた方が良いと思います。

私なら、
☆頻繁に遊ぶ友達なら後期に入ったくらいで遊んだ時に口で報告
☆たまにしか会わない友達なら、臨月前くらいでメール又は電話で報告
☆もっとたまーーにしか会わない、年賀状送るだけの間柄くらいなら、産まれてから報告にします

• あれんでーる

あれんでーる

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね。
    色んなパターン別で参考になりました!

• 12月1日
まるころん

難しいですね。
私も不妊で悩んでいた時期があるので(流産後なのでなおさら辛かったです)、正直そんな時に友人知人の妊娠報告を聞くのは複雑な気持ちでした。
でも、妊娠を知らずに産んでから報告を受けた場合もあり、それはそれでショックも受けました。
今の私なら、「黙っててごめん。安定期に入るまでは誰にも言えなくて。」という感じで伝えるかもしれません。

• あれんでーる

あれんでーる

難しいですよね💧
    私も不妊で悩んでた時期があるのでどうしようかと余計に考えてしまいまして…
    産まれてから知るのもショックですよね。

• 12月1日
あんちゃん

不妊経験はないけど連絡先知ってるのになぜわざわざ年賀状で報告?と思いました。自分が不妊で悩んでたら新年頭から凹みそう。

私なら会ったとき、会う予定がなければLINEでサラッと報告します。

• あれんでーる

あれんでーる

そうなんですね。
    参考にさせていただきます!

• 12月1日
ゆずP

その方とは仲いいですか?相手の性格はどうですか?よく会われたりとか、頻繁に連絡取り合うとかしていますか?
そういう感じなら、サラッと伝えて良いと思います。だって、生まれたら絶対報告することになりますよね??

• あれんでーる

あれんでーる

仲は良い方でしたが、県外に私が引っ越してしまったため、その後は一度も会ってなくて年に数回LINEするくらいになりました。
    性格は良い方です!ただ不妊で悩んでることを以前お聞きしたのでどうしようかと思ってしまって💧
    LINEの返信あったらサラッと伝え他方が良さそうですね。

• 12月1日
カラフル

喪中ハガキが来たのであれば、年賀状は送らない方が常識的にはいいかもしれませんね😅
私が友達なら仲がいいのであれば、産まれる前に報告は受けておきたいかもしれません😄
産まれてから、特に人伝えで知るとショックです💦

• あれんでーる

あれんでーる

そうですね。
    今回彼女に年賀状送るのは見送ります。
    産まれる前がやはり良いですかね😅

• 12月1日
pikoママ

私も妊娠の報告を不妊で悩んでる友達にどのタイミングで報告するのがいいか1人で勝手に悩んでたんです、でも悩んで報告するのが遅くなるのも失礼だと思って安定期に入ってから(流産経験があるので)遊ぼうってLINEして会ってから話ました!
私の友達は気を使われる方が逆に悲しいって、妊娠したことはとっても素敵な事だしあたしもうれしいよって言ってくれて妊娠菌ちょーだいってお腹撫でてくれました✨
でもその友達の性格や不妊治療への取り組み方や考え方でも違うと思うんです。
喪中で更に年賀状での報告をするのはやめたほうがいい気がします。

• あれんでーる

あれんでーる

難しいですよね💧
    会われてお話ししたのですね!!
    年賀状は出すのはやめることにします。

• 12月1日
かいばじ

まず、不妊で悩んでる友達なら年賀状で報告したら新年早々凹みそうなので私ならやめておきます。

あと、

喪中はがきってことは、家族で今年亡くなられた方がいるってことですよね。誰が亡くなったかや亡くなった方とお友達さんの関係性は分からないけど、悲しいことがあった訳じゃないですか、、、

なら年賀状でなくて寒中お見舞いとかにしませんか?

妊娠報告は難しいですよね。。。
お友達との仲の良さによりますね。

• あれんでーる

あれんでーる

やはり凹みますね。
    難しいですね💧
    寒中見舞いですね。
    参考にさせていただきますね。

• 12月1日
さやか

タイミングみて
ラインか直接の
ほうがいいと思います!

連絡取ってるのに
年賀状だと何で連絡とってるのに
その時に言ってこなかったのかなって
思うかなぁって。

• あれんでーる

あれんでーる

そうなんですね。
    年賀状はとりあえず彼女に送るのはやめることにします。
    連絡とってるのにってなっちゃいますよね💧

• 12月1日
こにこね

不妊治療経験者です。

私だったら…
あくまで私だったらという感じですが…

なんで年賀状で妊娠ののとわざわざ言うの?と。悪気がないのがわかってはいても嫌な気持ちになってしまいます。年末年始の、普段の憂さを忘れられる時期なのに…みたいな…

LINEでさらっと報告してくれるのが嬉しいですね…(^-^)年賀状は普通の挨拶で貰いたいです。心ねじ曲がってるかもしれませんが、こういう人もいるってことで…

• あれんでーる

あれんでーる

そうですよね💧
    やはり年賀状を彼女に送ること自体見送ります。
    さらっとを心がけたいと思います。

• 12月1日