※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐう
その他の疑問

京都出身、京都のことわかる方に質問!差別的な考えの話です。京都市出身…

京都出身、京都のことわかる方に質問!
差別的な考えの話です。

京都市出身です。
結婚して2年半になります。
コロナがあったので、
親同士の顔合わせをしていません(結婚式も)

秋にようやく
親同士の顔合わせが決まりました。

義両親が私の実家である、
京都に来てくれることになり、
義両親にホテルを取りました。

ホテルの場所は京都駅の東側です。
住所だと東九条です。
京都駅徒歩圏内です。

私は昔、度々親や年配の親戚などから、
京都駅東側について、
差別的な話を聞かされていました。

「えた」や「ひにん」「朝鮮系」「やくざやさん」の町。
そこ出身の友人とは付き合うな!等です。

遠い昔の話であり、
私はその地域出身の友達もいたので、
当時聞き流して過ごしていました。

街を歩いてみても、
特に変わったところもなく普通ですし、
今の時代に、差別的なことをなんて、
とても恥ずかしく、だめなことだと思います。


一部の京都人が、
その地域を嫌うことを知っていましたが、
気にもしていなかったので、
京都駅東側のホテルをとりました。

※そのホテルを選んだ理由は、
新幹線の交通費(義両親と私達夫婦分)
食事代(両家分)、
ホテル代を私達が払うので、
少しでも安いホテルにしたかった為です。
綺麗なホテルですが、
京都駅徒歩圏にしては安いです。


ハレの日で(結婚はしたが両家初顔合わせなので)
わざわざ義両親は
新幹線で京都に来てくださるのに、
この場所のホテルを選んだことは、
駄目なことなのでしょうか?

義両親が知らなかったとしても、
失礼なことなのでしょうか?

予約してしまったのですが、
気になってきました。

コメント

さおり

いや、ホテルぐらいでは気にする人は少ないでしょう
住むとなったら話は別ですが…

  • ぐう

    ぐう

    コメントありがとうございます!
    確かに住むのと宿泊は違いますね🥺

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

京都生まれ京都育ちです。

たしかにそのような話はありますね💦🤔
現に高校の友達がその辺りに住んでて家にお邪魔したことありますが、親がヤクザでした😅
その子のお家の周りは雰囲気も京都とは思えない雰囲気が漂ってたのを今でも覚えてます💦

が、ホテル京阪の周辺て他にもホテルがありますよね?
団地に囲まれてるとかなら気になりますが、その辺りなら全然大事だと思います😊
わざわざホテル周辺の治安を調べないでしょうし、京都人でも京都駅の東側のことは知らない人多いですよ🙌

  • ぐう

    ぐう

    コメントありがとうございます。
    いいとこの家柄でもないのに、
    正月に祖父母の家に行くと、
    女は三つ指ついて、
    「おめでとさんどす」と、
    土下座で挨拶する感じで育ちました😖(笑)

    私もそこ出身のヤクザ屋さんを知っています。
    あとは葬儀屋さんも多いかなと思います。

    ホテル京阪ではないのですが、近いです。そのあたりです。

    治安調べないですね。
    今まで旅行をしても、ホテル周辺の治安、調べたことないです。
    考えすぎですね!

    • 7月11日
deleted user

たしかにそう言われてますが💦宿泊くらいいいんじゃないですかね🤗そこのホテルわかりますが、綺麗だし駅近の割に安いしいいですよね💐

Elly🔰

京都生まれ育ちですが、昔は歩いては行けないところって言われてましたが、わたしもその辺に知り合いが居ますが、やはりなんとも言えない職業ですね…
ですが今は東側も商業施設やホテルも立ってだいぶ綺麗になってきていますし、知らない地元民もいると思います。
宿泊くらいなら気にしないのではないでしょうか?

以前私の祖母を連れて、車で通りかかった時に祖母自身がこんなに変わったのか!と驚いていましたよ☺️