※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新米ママさんは赤ちゃんとの日々に疲れを感じつつも、少しずつ慣れてきている。外出は大変で孤独感もあり、楽しいとは思えない。他の人の状況が気になる。

第一子が生後2ヶ月〜3ヶ月くらいの新米ママさん、今のメンタルってどんな感じですか!?赤ちゃんとの日々、楽しめてますか?

私は、新生児の頃は赤ちゃんと二人きりで過ごすのが精神的にきつくて、余裕のない毎日でした(里帰りなし)。赤ちゃんが寝ていても常に緊張、楽しいとかかわいいとか思えませんでした。

最近ようやく赤ちゃんがいる生活に慣れてきて、笑顔やクーイングが増えたこともありかわいいと思えるようになりました。赤ちゃんを連れて夫と3人で外出することも増えました。二人きりでも緊張度合いはマシになったと思います。

が、やっぱり出歩くのも大変なので家にこもっていることが多く、実家も遠いので夫以外話し相手はおらず、なんというかむなしい日々だなぁと思うことがあります。ねんね期だからかもですが一日が長くて…時間はたっぷりあるのに、何もせず終わっていく毎日。憂鬱な気持ちが消えません。

別に鬱状態ってわけじゃないし、赤ちゃんの成長は楽しみだけど、子育て楽しい!幸せ!とまでは思えない。そんな感じです。

他の人はどうなのかな!?と気になっています。

コメント

こだ

私も里帰りなし、旦那が激務で誰とも話さない日もある感じでした😂

3ヶ月くらいまでは可愛いと言うよりは生かさなきゃ!と使命感で子育てしてました(笑)
3ヶ月から夜少しまとまって寝てくれるようになったので、私も眠れる時間が増えてメンタルも落ち着いたのか可愛いな〜と思うようになりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!誰とも話せないと辛いですよね😢

私もメンタル少しずつ落ち着いてきている実感はあるのですが、楽しいなとか幸せだなと思えるまでにはもう少し、という感じです💦

• 7月11日
ママリ

眠れて気持ちに余裕があるときは可愛いな〜と思います!
眠れないでギャン泣きの時はゲッソリ😭、、という感じです。

里帰り無し、実母が10日程手伝いに来てくれました。
転勤族+両実家とも遠方なので夫しか話す人おらずです。
ママリさんと似てますかね?

新製品の頃は生かさなきゃ!で自分も疲れてるし慣れないしで可愛いと思うより生かさなきゃ!が強かったです😂

今もやっぱり兄弟か姉妹にしてあげたいなという気持ちと2人目は自分のキャパ的に無理だ、一人っ子が良いという気持ちが毎日交互にせめぎ合ってます😂

• ママリ

ママリ

新製品😂💦新生児です笑

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!泣かれると私も本当にゲッソリします…時間が永遠に思えるというか😭

実母や兄弟が近所だったら気軽に遊びに行けて気分転換もできるのに、と思います💦

一人でもしんどいのに二人育児なんて無理だ〜と私も今は思ってます…

お互いがんばりましょう✨

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

わかります!
    私も泣き声がストレスに感じるので、助産師は泣かせて家事して良いよ〜という感じなんですが、、気になって放っとけません💦

泣き止むまで時止まりますよね😂

私も子育てに関しては地元が良かったな〜と思います😭

お互い頑張りましょうね♡

• 7月12日
さり

私も一人目の時にそんな感じでした。
身近に親しい友人や実家も遠方だったので、とても孤独を感じていました。

私の場合は、まだコロナ禍ではなかったので、児童館に行ったり、市で行っていた子育てイベントに参加したりしていました。色々と参加してると気の合う友達もできましたよ☺️

まだ新生児を連れて行くのは気が引けるかもしれませんが、市の子育て支援に参加してみると気が紛れるかもしれません。

もう少しするとますます笑顔も増えるし、遊び方のバリエーションも増えてきっと今より楽しくなると思いますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!やっぱり夫としか話せない(しかも夜の短時間だけ)って孤独ですよね😭

首が座ったり、おもちゃに興味を示してくれるようになると昼間の過ごし方も楽しくなりそうですね!色々試してみます!

イベントはもう少し月齢の大きい子が対象のものが多そうなのですが、もっと調べてみます😊

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

1人目のときは一日中泣く子&何もかも初めてで全く余裕なく辛かったです。家から出ることも少なく話し相手も旦那しかおらず孤独感も凄かったです。ねんね期時過ぎたあたりから少しずつ余裕も出てきて楽しくなりましたよ😆

2人目の今は1人目が大変すぎたからか最初から可愛くて、楽しく子育てできてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!一日家にいて一人で泣き声を聞くのって本当に辛いですよね😢

赤ちゃんに話しかけたりスキンシップしてみるものの、バリエーションもなくてなかなか続かず…😅成長とともに少しずつ楽しめるようになるのを期待します!

• 7月11日
はじめてのママリ

私も里帰りなしで初マタです
育児、全然楽しくないです
とにかく生かさなきゃいけない、ここで死なせたら罪になる。とそういった恐怖ばかり先立って毎日不安で毎日怯えながら子育てしています。
お腹の中で死んでしまったら罪にはならないのに、人間を産み落としてしまった、なんてことをしてしまったんだろうと激しい後悔に苛まれています。
旦那が休みで家にいる時の心の穏やかさに毎週驚かされるくらいです。
でもやっぱ孤独で毎週どこかで爆発して旦那に泣きながら訴えたりもします。そういう時は寄り添ってくれるけど、やっぱ何度も何度も気持ちの爆発を繰り返しています。
生まれた時から酷い飲みムラがあって生かさなきゃ生かさなきゃとそういう焦りが凄いです…
旦那の中には生かさなきゃいけないという思いがなくてそういうすれ違いもありますね…

私もまだ首座りもしてないし出歩くのが大変で家に篭りっぱなしです…
あんなに人を上げるのが嫌だったのに誰か居てくれるなら!と思って友達や義母を家に呼びまくったりしてなるべく2人きりにならないように生活しています…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!月齢同じですね。

私も、旦那がいてくれる時は大泣きされてもそんなに気にならないのに、二人きりの時は追い詰められた気持ちになります。

ベビーカーも抱っこ紐も結構大変だし、そもそも暑いし、出かける気になれませんよね😭家に呼べるお友達や義母さんがいて羨ましいです!

私は些細なことでも精神をすり減らしてるのに、旦那はどんと構えてる感じなので、一緒にいると「そっかこんな感じでいいんだ」と少し気楽になれる気がします。

インスタとか見てたら、子供かわいすぎてたまらん!幸せ!みたいな人がたくさんいるので、私ってそんな感じになれてないな…と凹んでたのですが、同じような方がいて良かったです✨

楽しいとか幸せいっぱいじゃなくてもいいんだ、と思ってとりあえず今日一日のことだけ考えていこうと思います。

• 7月13日