※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚
お金・保険

来年の給料を考える際は、今年の11月や12月の給料も考慮してください。

今年の7月から扶養に一旦入って、来年から扶養をまた抜けて160万以上稼ぐ場合、いつまでの給料をきにすればいいですか?
今年の11月?12月?

コメント

さえぴー

社保は本来「将来の見込年収」で見るものなので、扶養を抜けてご自身の勤務先で社保入る時まで気にしてればOKです。何月とかではないです。
例えば逆のパターンですが、今まで月40万稼ぐキャリアウーマンが結婚して辞めて専業主婦になったとして、1〜6月ですでに240万稼いでるから今年は社保扶養に入れません…なんてことにはなりません。専業主婦になった時点で将来の見込年収は0円になわけですから専業主婦になったらすぐ扶養に入れます。
今回の場合、扶養抜けるということは勤務先で社保の手続きされるかと思いますので、そのタイミングでこれから収入増えて自分で社保払うので扶養抜けますと手続きすればOKです。