※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園受験を考えている方に質問です。進路の話題でどこまで話すか悩んでいます。人付き合いが苦手で情報共有や話し方に不安があります。息子のクラスは女の子が多く、同性をライバル視する方もいるかもしれません。

小学受験を考えている方に質問です。
幼稚園お迎え等で進路の話題になった時どこまで話しますか?
連絡先は知らないけど会えばちょこちょこ話す間柄です。

私はそもそも口下手で人付き合いが苦手なのですが、警戒しすぎて何も話せません😅
(相手を警戒しているのではなくネットでよく見るようなトラブルを警戒してます)

自分の事何も話さないやつはその内相手にされなくなるぞと夫に言われ、だよなー…と😓

幼稚園は一貫校なので内部進学組と外部受験組に分かれます。
我が家は外部受験を予定していてお教室はまだですが学校見学は始めています。

情報共有は大事ですよね。。
息子のクラスは7割が女の子なのでお話しするのもほぼ女の子のママさんです。人によっては同性はライバルに思う方もいると思うのでその点異性は気が楽かなと思います。

下手に話して先生に伝わっても困るなとも思ってます。
考えすぎですかね😓

コメント

ママリン

小学校受験予定です。

自分からは進んで話したりはしませんが、聞かれた事には素直に答えるスタンスです😊
(なので受験する事は聞かれても、志望校は聞かれなければそこまではわざわざ自分からは言わないといった感じです)

大抵、話してくる方はご自身で悩んでたりする場合が多く、どちらかと言うと聞き役に回ることが多いですが😅

余計な事は話さないに越した事ないかな、、って思います💦

• ママリ

ママリ

ママリンさんの様に聞かれた事には答えるのが1番いいですね。私もそのようにしてみます。

やはり皆さん悩んでたりしますよね💦
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 7月11日