※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

発達に関して気になる3歳の長女がいます。同じような経験をされた方、お話を聞かせてください。

3歳くらいで、発達に関して保育園では指摘なかったけど気になって行ったら、発達に問題あったって子をお持ちのママさんいますか?😣
良ければお話し聞きたいです!
最近、長女の発達が心配で、、😢

コメント

ななみ

🙋‍♀️はーい
下の子元々1歳半健診時に単語が出てなくて予約はしてたけど
3歳までに追いついて
まぁ、行かなくてもいいかな?
とも思ったけどコロナで3歳児健診遅れてたのと何なら3歳は亡くなるかもみたいな話もあったので検診代わりに行っとくか!と
キャンセルせず受信した結果ASDつきました!

• ゆん

ゆん

そうなんですね!
    ありがとうございます!
    情緒的な面が心配なのですが、一度受診だけでもありですかね?😢

• 7月11日
  • ななみ

ななみ

うちは上の子もASDあって
    発達センター受信中なのもあっていきなり発達センターにしましたが
    とりあえず初めてなら発達相談やってる小児科で相談したらいいと思いますよ😌
    かかりつけ医ではやってないですか??

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

はーい、うちの子がまさにそうです🙋

特に指摘はされたわけではなく『まだ3歳だから焦らなくても』と保育園には言われましたが、我が子の成長記録を病院でも記録して欲しいと思い受診しました。

• ゆん

ゆん

ありがとうございました!
    良ければどんな感じか教えてください😣

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さいうちほど手厚い療育を!と言われてるので、

『違ったら違ったでいいや。それよりも、成長に必要とする事があるのに素人の自己判断で将来、後悔したくない。』と思い、受診を即予約しました。

市の発達センターは激混みなので、児童発達を診てくれるクリニックに受診しました。
    (この時に、発達検査をしてくれるところを探すと同時に、療育見学も何箇所か行きました。空きの確認も。)

結果、多動症のグレーゾーンでした。

病院で結果が出たと同時に、通う療育も契約しに行きました。

当時は3歳だったので、小学校入学直前に再度受診する予定です。

少しでも、不安やあれ?と思う事があれば受診をオススメします。療育で親子共々助けられてます😊

IQテストや運動能力、視野視覚色んな検査をします。
    1日で終わらせるところもあれば、何回かに分けて様子を見るところもあったり。
    医師によってやり方は様々でした。

• 7月11日
  • ゆん

ゆん

詳しくありがとうございます!

• 7月12日
まろん

ちょっと違いますが

うちの子は発達グレーで幼稚園後に療育にも行っていますが
幼稚園では全く指摘ありません☺️

私は心配で聞いたりするんですが特に変わったことや、問題はないしどこが?と言われます😅

• ゆん

ゆん

ありがとうございます!

• 7月12日
さくら

うちの子そうです!!
幼稚園入園前に診断はついてましたが、幼稚園で特にトラブルなく先生に困ってることありませんか?って聞いても特になく、小学生でも少しサポートはして貰ってますが普通学級で過ごしていて大きなトラブルもないです(((^^;)

• ゆん

ゆん

ありがとうございます!

• 7月12日