※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんママ
住まい

間取り悩み中です。現在、間取り決め中なのですが色々とどうしようか悩…

間取り悩み中です。
現在、間取り決め中なのですが色々とどうしようか悩んでます💦
ご意見聞かせて頂けたら嬉しいです😊

・洗面所、脱衣所を分けるかどうか。
子どもが女の子2人の為大きくなった時、脱衣所に洗濯物を干した時に洗面所が一緒だと来客時に見られてしまう。(基本乾燥機、かけれない数枚を干す)ので分けたいのですが、狭くなってしまいます。洗濯機、可動棚を含め1.25畳。

・玄関収納をどうするか。
シューズクローゼット検討しましたが、狭く使いづらくなる為シューズボックス&コート掛けにすることにしました。シューズボックスの配置、土間の形をどうするか。

大きなところはこの2点が決めきれずにいますが、他にこうした方がいいよとからあったら教えてください☺️

コメント

かんママ

2階        

deleted user

浴室に洗濯物を干すのは
考えてないでしょうか???
我が家は浴室乾燥機つけてないですが
お風呂入ってから朝までで
換気扇つけてるだけで乾きますよ🤔

うちの玄関と似てます🤔
BOXのとこをL字に稼動棚にしました!
シューズBOXとコート掛けの間の壁が
長いと使いづらいかもです🤔

  • deleted user

    退会ユーザー

    反対になってしまいました😅

    • 7月11日
  • かんママ

    かんママ

    ごめんなさい、下に返信してしまいました💦

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    厚手の服は乾かないですけど‥
    うちは夜洗濯干すので朝までには
    乾いてなくても次お風呂入る頃には
    乾いてますよ👍

    逆にオープンだから臭わないですね🤔
    気になれば匂いの元の靴は干して
    窓開ければ問題ないです😊
    閉ざしてる方が臭いがこもるので
    開けたときに気になるのかなと🤔
    ロールスクリーンつけました!
    けど自分たちが想像してたより玄関が狭くて(笑)
    ロールスクリーンしたら
    狭すぎて、圧迫感ありすぎて
    一度も閉めたことないです😅
    なのでこの位置じゃなくて
    赤線の位置にレースカーテンとかに
    したらよかったな〜って思います😔

    • 7月11日
  • かんママ

    かんママ

    なるほど!閉め切っているから籠るんですね!
    この前友人の家のシュークロ見せてもらったら、モワッとしたので😅
    シューズボックスより可動棚の方が収納量あるので迷ってるんですが、丸見えにも少し抵抗あって💦まぁ来客は少ないんですけどね😂
    案外ロールスクリーンも毎回の上げ下げとなると面倒ですよね😅私も上げっぱなしになりそうです😅

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも来客は少ないし友達なら
    わざわざいいやって気にもなるし
    片付けが下手だからキレイに見えないし‥
    広く玄関とれるなら完全に部屋
    みたいにして見えないようにしたかった😅
    でも見えるから靴は増えないし
    探すこともないです😂
    今は子どもが小さいから靴も少ないし
    全然使えてないけど女の子がいるので
    中高生になればどんどん増えるだろうし
    いつか役に立つと信じてます😂
    私ならこの玄関の広さで
    オープンかBOXかって選択肢なら
    次もオープンにします😊

    • 7月11日
  • かんママ

    かんママ

    確かに全部見えているから探すこと無さそうですね👍
    見えているからこそ綺麗に整頓して置きそうですよね❣️今シューズボックスだから中がゴチャゴチャです😅
    オープン、お勧めってことですね😊

    • 7月11日
かんママ

換気扇だけで乾くんですね‼️それなら浴室干しでも、良さそうですね👍

うちもオープンタイプにして可動棚も考えたのですが、主人が臭いがしないかな?と気にしているんですけど、どうですか?カーテン下地とありますが、ロールスクリーンがありますか?

コート掛けの壁は耐震状、この長さになってしまうみたいで😅

はじめてのママリ🔰☺️

食器棚と冷蔵庫の間の窓は必須ですか?そこの1マスに冷蔵庫を持ってきてお風呂をずらす、ってしたらもう少し脱衣スペース確保できるかなー?と思いました🙄1マス分の収納も削ることになっちゃいますが…

あと2階の納戸が気になったんですが、入口が狭いので荷物の出し入れがストレスにならないかな?と。入れ替えれるなら書斎と入れ替えてはどうかな?と思いました😅

  • かんママ

    かんママ

    住宅密集地で左右からの採光があまり取れないので、この北東の窓無いと北側が暗くなってしまうんです💦
    何かを妥協しないと広くならないですよね😅

    色の付いている部分は主人が案として簡易的に書いたものなのでサイズ感が違っていたりするのですが、こちらの納戸扉は普通サイズの開戸にすることにしました☺️

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰☺️

    はじめてのママリ🔰☺️

    食器棚は上まであるタイプですか?カウンタータイプだったら、横長の窓が付けれそうですが…🤔

    • 7月12日
  • かんママ

    かんママ

    上下分かれているカップボードです😊天井高が275センチあるので吊り棚の上に付けれるならそれもありですね!真ん中だと家電で隠れてしまいそうで😂

    • 7月12日