※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の下の子の体重増加が少ない。発達は早く、運動が活発。保健師に相談するべきか。運動で痩せている可能性はあるか。

成長について。生後5ヶ月です。
上の子とあまり変わらない体重で産まれたのに上の子よりも体重の増えもまちまちです。

上の子👦🏻2534g生まれ。ちゃんと栄養摂れてるのかな?と思うくらい毎日ミルクを噴水のように吐き戻し、離乳食も同じく。けれど身長も体重も増え、生後4ヶ月10日時点で身長64.0cm、体重6940g、カウプ指数16.9。

下の子👧🏻2582g生まれ。ミルクも離乳食も全く吐き戻しせず、ミルクも離乳食も完食。
生後4ヶ月7日時点で身長63.0、体重5910g、カウプ指数は14.8。

身長は測る人によって変わるのであまり当てにしておらず、このぐらいなんだな〜程度に思っています。けれど体重があまり増えてません。保健師さんは少しスリムだけど全体的には体重は増えてるから大丈夫だよと言ってくれています。もう少しちゃんと相談した方が良いのでしょうか?
あと、女の子だから分かりませんが上の子より寝返りや四つん這い、ずり這いなど発達が早く良く動き回るな〜という印象があります。その運動で痩せてるとかありますか…?

コメント

こるん

2キロで産まれた娘も4ヶ月で4.9キロなのでそんなもんじゃないですかね?
ちなみに5.9キロになったのは6ヶ月の時です🤣
保健師さんの言う通り増えてるならオッケーだと思います。
その辺の幅は個人差があるので👍

• イ

そうなんですね!
    ふと母子手帳を見返した時にあれ?と思いそこから気になってしまいました😥
    あまり比べないことにします◎

• 7月11日
  • こるん

こるん

同じ兄弟であってもそれぞれすぎて比べても仕方ないですもんね😅
    うちも6人いてますがみーーんな成長違いすぎて比べられないです🤣

• 7月11日
  • イ

男女でも変わってきますもんね💧
    みんな違ってみんないいということにしておきます💛

• 7月12日

我が家も5ヶ月です。
うちは2800くらいで生まれて今6.300くらいなので増え方はほぼ同じくらいだと思います。
3ヶ月前に首座り、寝返りも3ヶ月半くらいで成功してました。
冬生まれは発達が早いらしいので(首座りくらいの時期が温かくて薄着だから動きやすいらしいです。)そのせいかな…と思ってます。最近はずり這いも成功しそうな勢いです。
運動量が増えても飲む量が変わらないなら増え方はやはり緩やかになるのではないでしょうか🤔

• イ

3ヶ月前に首座り〜から同じです🥺
    冬生まれは発達が早いって初めて聞きました😳女の子だからとか関係なさそうですね◎
    たしかに運動量>飲む量だと体重も増えませんよね💦ちなみにお子さんは今どのぐらい飲まれてますか?私は200ml×5、離乳食1回です。

• 7月11日

退会ユーザー

返信が遅くなってすみません。
    うちは遊びのみが酷くて😭
    今は100〜180を5回です。
    離乳食はまだスプーンを嫌がるので様子見をしてます

• 7月13日
  • イ

遊び飲み!ありますよね😭
    朝の寝起きの時とかと日中のミルクの量では変わってきますよね!
    お互いに頑張っていきましょう✨

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

その子その子成長は違いますからね^ ^
動き始めてるならそれもあると思いますよ^ ^

うちは男2人ですが長男は2438gで生まれてすくすく育ち体重が停滞することなく育ってますが次男は2912gで生まれて体重めちゃくちゃ停滞しまくりで今や一年に1キロ増えたらいい方だったりします(;>艸<;)
生まれた時からあまり増えないタイプの子みたいで産後いったん体重落ちるじゃないですか(笑)そこから増えるはずのものがなかなか増えず…母乳も追加で言われたミルクも残すことなくグビグビ全量飲んでるのに増えず退院前日の身体測定で今日増えてなかったら1週間後身体測定に来てもらわなきゃいけないって言われるほどに伸びが悪い子でした(;>艸<;)結局その日にいきなりドンと増えたので行かずに済みましたがその後も伸びは悪く児童館とかの体重測定とか定期的に行ったりしてて検診の時と比べたら1ヶ月で身長は伸びたけど体重は1キロも増えてないとかよくありました(;>艸<;)
先生や保健士さんからはどちらかが伸びてるとか成長曲線から上や下に大きく外れてなかったら大丈夫って毎回言われてました(笑)

• イ

退院までに体重が増えないとヒヤヒヤしますよね!私も同じこと言われて結局2週間健診に行きました( ; ; )
    ある程度大きくなってから伸びが緩やかになるのは分かるのですが、こんな小さいうちから緩やかで大丈夫なのか!?と思ってしまいました😵‍💫
    でも保健士さんのお話を信じて良さそうですね💖気にしないようにします!

• 7月12日