※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピコママ
お仕事

小1の壁乗り越える悩み。朝の時短難しく、ファミサポで助けてもらえるでしょうか?転職も考え中。

小1の壁どう乗り越えるか悩んでます。
多治見市に住んでます。今は7時半に夫が保育園に送ってますが、小学校になると近くの集合時間が7時40分くらい、10分くらい間に合わなくなります。朝の時短がとれればよいですが難しそうで。ファミサポとかその時間だけでも助けてもらえますか?転職か…と悩んでます。

コメント

みな

ママさんは仕事何時に出てますか??

• みな

みな

私も旦那も働いています。周りのママさんもほぼ働いてる方ばかりです。
    うちのとこはファミサポとか利用してる方は居ません😭💦
    大体奥さんが学校に合わせて動いてます😭

ぴこままさんも正社で朝早いですか?

多分旗当番も入ってくるのでそれも考えといた方が良いです!😊💦

• 7月12日
  • ピコママ

ピコママ

私の方が早く7時に家を出てます。時短で帰りを早くしてもらいお迎えになんとか間に合ってるかんじです。やっぱり転職すべきなのでしょうか。

• 7月12日
  • みな

みな

ママの方が早く出るのですね!毎日お疲れ様です😭

間に合わない場合だと学校に相談が1番だと思います。転職前に学校に一度相談してもしかしたら学校が何か案を出してくれるかもしれません。
    私も同じように旗当番時だけ5分早く出て旗当番の場所までいかなきゃいけなくて娘を家置いていかなきゃいけないかなぁとか悩みましたが旗当番の場所で合流出来ると言われました!

もし間に合わないなら学校まで毎日送るとかもできるかもしれません。←学校側に問い合わせが良いです。

うちの学校は朝はみんなと行かせて帰りお迎えいく子多いです😊特に今は暑いので。

• 7月12日
パピコ

多治見市で今年1年生と年中になりました。
うちは集合時間が15分と出発時間が20分です。
だけど、もう1人の1年生の子がなかなかスムーズに行けなくて毎日25分過ぎに出発しています。
慣れるまでは時間は多めにみたほうがいいと思います。

自分は生活が少し早めになったので勤務時間を早めにしようと思ってたのですが小学生の見送りでどうしても5分10分が間に合わなくて諦めました。
私の話になってしまい、すみません。

出勤時間を変更することはできないでしょうか?

ままりん

ファミサポさんが助けてくれるかどうかは、相談してみるのが確実ですよ😊
ここでもし同じような方がいらして、ファミサポさん利用してても、他に対応できる援助会員さんがいなければ、援助してもらえないので😅
一度相談されるのをオススメします✨

りんご姫

多治見市ではないですが、県内の小学校職員です。

どの学校に行っても、毎年耳にする話です💦
ピコママさんか旦那さまが、通勤時間をずらすことができればそれが一番ですが…、
なかなか難しいですよね。
過去にあった事例として、
・校区内に身内の方がいて、朝はそこから通学する。帰りは自宅へ帰る。(逆パターンもありました)というように、行きと帰りで、所属する分団が違うようにして対応する。
・朝の送りに間に合う集合時間の分団に所属して、その違う地区の集合場所まで車で送っていき、そこから登校してもらう。

ということがありました。
対応してくれるかどうかは、学校長の判断になるので、絶対できるというわけではないと思いますが…
一度、学校へも相談してみるといいと思います。

• ピコママ

ピコママ

ありがとうございます!5分くらいが足りないんですよね。他の分団、そんな手もあるんですね。参考になりました!

• 7月12日