※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが、活発に動き回り、歯磨きや授乳で泣くことが増えています。保育園入園前に授乳してもいいでしょうか?泣きやすくて悩んでいます。

生後11ヶ月です。完母で育てています。
最近動きが活発になって、歩き回って頭をぶつけてみたり、転んでみたり、泣くことが増えました。
また1日3回の歯磨きも押さえつけて行うため毎回ギャン泣きで15分くらいぐずっています。

以前ここで質問させていただいたときに、授乳は寝る前の1回程度でそれ以上はあげすぎと言われました。

今日も紙を食べようとしていたので取り上げたらギャン泣きが始まり、眠いのもあって20分泣き止まず抱っこも仰け反って嫌がります。おっぱいを欲しいのは分かっていたのですが様子を見てみて結局あげました。

まだ言葉も話せないし、おっぱいも大好き、離乳食も食べたり食べなかったり。来月から保育園ですが、まだ断乳せずにお昼寝の前くらい、欲しがる時は授乳してもいいのでしょうか?

最近事あるごとにあまりに泣いてばかりで、気が滅入ります😞厳しめのコメントはご遠慮ください。

コメント

1歳すぎですが、未だにおっぱい大好きですよ😂
夜寝る時はおっぱい必須です笑
お昼寝は抱っこ紐しながら買い物して帰って来る頃には寝てるか、です🤔
買い物行かない日はおっぱい必須です笑
妊娠してて断乳も考えましたが先生と相談して、卒乳まで待つことにしてます😂

• ままりん

ままりん

卒乳まで待つなんて優しいですね🥲わたしなんて自分の都合でばかり考えてました…
    2人目のお子さんが生まれたらさすがにおっぱい争奪戦?になるから、卒業を余儀なくされるのでしょうか。

• 7月11日

退会ユーザー

自然と飲む回数 減ってきてるのでこのままでもいいかなって思ってます笑
    2人目産む時 入院中はあげられないので
    そこで卒業になったら1番いいなって思ってます笑
    もし出来なくても、2人目の子が飲んだあととか少しだけならあげようかなって思ってますよ!

• 7月11日
  • ままりん

ままりん

もう全ての考え方が素敵です🥲わたしもどうなるかわかりませんが、もう少し子供のペースに合わせて様子を見て考えてみます。
    参考になりました、ありがとうございます🙏

• 7月11日
ぶっつん

欲しがるならあげたら良いと思います!
2番目もおっぱい大好きマンで、1歳7〜8ヶ月まで飲んでましたよ。
一歳過ぎから保育園行ってて、平日は朝と夕方(保育園帰ってすぐ)、寝る前の3回、休日は8〜10回くらいあげてました。

• ぶっつん

ぶっつん

ちなみに1日3回の歯磨きは必要ですかね??歯医者さんに指導されてるとか?
    テレビで歯医者さんがいってましたが、(NHKのスクスク子育て、です)1日1回の歯磨きをしっかりしたら虫歯にはならないそうです。うちの子も全員1日1回ですが、虫歯にはなってません。

• 7月11日
  • ままりん

ままりん

お言葉うれしいです🥲欲しがるので明日からもあげちゃいます!離乳食の量も、おっぱいの回数も卒乳の時期も子供によるって考えていいんですよね…💧
    歯磨き、目から鱗です!食事とおやつの後3〜4回磨くものだと思ってました!保育園で仕上げ磨きに力を入れていて、お昼とおやつの後で磨くというので、それまで4本生えていましたが磨いたり、忘れたりだったので最近必ず磨くようにしてました💦まだ歯医者さんで指導は受けたことないです。これもいわば親の方針次第なのでしょうか??

• 7月11日
  • ぶっつん

ぶっつん

そうですね、子供によってその辺りは大きく違うと思います!
    指導受けてないなら、一回でもいいと思いますよ〜
    先月終わりから3歳の子がRSにかかり、口の中の細菌バランスが崩れて、歯茎から出血しまくる、という事態になり、痛がるので10日以上歯磨きできませんでした。これは虫歯できるんじゃ…と思いましたが、結果虫歯は出来てないです。意外と出来ないんやな、と思いました😂

• 7月11日
  • ままりん

ままりん

ありがとうございます、明日から1回にしてみます!
    10日も磨かなくても虫歯ができないなんて、意外と出来ないものですね〜笑
    そしてRSというのが恐ろしすぎるのですが😨教えていただいたのでその時が来たら取り乱さないようにしたいです、、🥶

• 7月11日
さゆり

同じく生後11カ月です👶
保育園は考えていませんが、今も欲しがるだけオッパイあげてます!
ただし離乳食あげる1時間前はあげませんが💦(離乳食はちゃんと食べてほしいため)

オッパイ大好きだしいつかは卒乳するので、私自身の思い出のためにも卒乳は本人のタイミングでと思ってます😊

• ままりん

ままりん

離乳食の前にあげると食べないですもんね💦昼食〜夕食で時間が空くので、いつもおっぱい欲しがったら時間気にしちゃいます😅
    そうですよね、いつかは誰だって卒乳しますもんね。心にゆとりがあって見習いたいです✨

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

おっぱいあげていいと思いますよー!
離乳食を毎食しっかり食べ、欲しがらなければ授乳は1回でもいいと思いますが、食べたり食べなかったりなんですよね??

3回も歯磨きして偉いですね🥺✨
うちは一日1回寝る前だけです🤣
そのかわり夜は一つの歯につき20回磨いています!
歯医者さんがそれでも大丈夫と言っていたので甘えています笑
今のところ虫歯なしなので、大変なら朝晩だけにしてもいいかもですね😊

11か月って自我が出てきてなかなか反抗されますよね🙄
うちの下の子も嫌なことがあると泣き叫んでます🤣
お互いぼちぼちがんばりましょうね✨

• ままりん

ままりん

離乳食は出来るだけ好んで食べる味付けを出してるのですが、たまーにチャレンジメニューで全く食べない日もあります💦
    歯磨き1回って常識なんですかね😣上でコメントくださった方もそうだし。知りませんでした…正直虫歯にならないなら1回にしたいです笑 歯磨きでかなりメンタルも体力も削れるので…
    ありがとうございます!すでにプチイヤイヤ期みたいなものですよね!ぼちぼちがんばりましょう🥲

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も2歳の歯科検診で初めて知りました!
    それまでは2回磨いていました!
    それでも2回😂
    将来的には習慣として食後磨けたらいいけど、イヤイヤ期があると歯を磨くのも大変だから1回でいいですよ、そのかわりその1回はものすごく丁寧に磨いてください、と言われました☺️
    3歳すぎた頃からは朝も磨くようにしようかなと思っています😆

• 7月11日
  • ままりん

ままりん

11ヶ月で知れてわたしはラッキーでした🥹皆さんのおかげです!
    2回でも大変ですよね😮‍💨毎日のことですから。
    仕上げ磨きが何歳くらいまでするものかわかりませんが、今より身体が大きくなってさらに力が強くなった我が子のイヤイヤ期の歯磨きとかいまの比じゃないくらいしんどいんだろうな…と思えたので明日からも頑張れそうです。笑

• 7月11日
きよぴい

同じく生後11ヶ月の娘がいます。完母でおっぱい大好き、離乳食あまり食べない、めちゃ動く、体重下限ぎりぎりな子です。
保育園にまだ預ける予定はないですが、今も欲しがるだけあげてます!数えてもないですが、沢山です。チョイと吸って、気持ちを切り替えて(安心して)機嫌良く遊んでます😄うちも離乳食はあまり食べない子ですが、まぁ授乳してるし元気だし、良しとしてます。(自分が楽したい)
ままりんさんとお子さんの過ごしやすいように授乳を続けて、もしままりんさん本人が授乳回数について苦痛になったら減らして行く、という形で良いのではないでしょうか?これから保育園に通うということで、大きな環境の変化を迎えると思います。そんなときおっぱいという強力な精神安定剤があると、もしかしたらままりんさんもお子さんも安心かもしれません✨保育園の先生の考え方によりけりですが…。
歯磨きに関しても、食後に絶対!ではなく、寝る前1回しっかりめに磨くでも良いと思います✌️もし毎食後、歯磨きしないと気になるなら、お子さんが嫌がらない限り、歯ブラシちょんちょん(orガーゼフキフキ)→褒めるを繰り返して、歯磨きって楽しいと思ってもらえるようにすれば良いのかな?と思います。

上の子もおっぱい星人で、すごく長〜く授乳してました😅(恥ずかしながら下の子が生まれる前日まで吸ってました🤣)下の子出産後、自然に卒乳。下の子へ無事に?授乳を引き継ぎできて楽ちんでした😅歯磨きも寝る前のみやってましたが、今も虫歯ゼロです。
歯磨き、イヤイヤ期は暴れますよ🤣足で、子供の両手をしっかりホールドして磨いてました!ですが暴れて泣くだけの時期は口も大きく開けてくれて、かえって磨きやすかったです😅それからは泣き暴れないけど口開けない、カミカミするおふざけ期がやってきて、それが1番厄介でした😂

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます。きよぴいさんのお話を聞けて、トゲトゲした心が和らぎます🥲
    わたしは授乳が苦ではないし、授乳中の娘の姿が愛しくてむしろ好きです。おっぱいは子供にとってもお母さんにとっても特権だと思ってます☺️精神安定剤ってまさしくそうですね。保育園で疲れた娘の癒しになればいいなと思います。取り上げるなんてできません笑

歯磨きは娘の場合、歯ブラシ自体は好きで自分で喜んで寄ってきて自分でカミカミしてるので、私にホールドされて自由が効かないのと口の中に掻き回されるのが嫌みたいです😅みんなそうかな?
    コメントくださった皆さんの助言を受けて、1日1回にしたらわたしの憂鬱と疲労感が軽減されていい感じです笑
    娘にはあの手この手で歯磨き楽しいよ〜と教えていて、歌ってみたり、一緒に磨いてみたり、わたしの歯を触って遊んでみたりしてます。焦らず私と娘のペースでやってみます!
    口を開けないおふざけ期がきたらまたママリに相談させてもらいますね😂いつも先輩ママさん達にお世話になりっぱなしでありがたいです🙏

• 7月15日
  • きよぴい

きよぴい

ままりんさん、娘さんが1番楽しく穏やかに過ごせるのが正解だと思います。世の中数多の育児法があるかと思いますが、これはいいなぁと思う方法を無理せずに取り入れましょ✨授乳、特に病気時は重宝しますよ!ままりんさんのお好きなように、楽しく続けでください!私も楽しく続けます✌️

娘さん、歯磨き自体は好きなんですね♥️そのうち慣れると思います。長い目で見て、仕上げ磨きのときだけ流れ作業のようにこなすと良いですよ👍子供は誰しも押さえつけられて体の特に自分から確認できない部分をいじられるのが苦手だと思います!大人だって、鼻の奥の検査や胃カメラや婦人科の内診…苦手ではないですか?(私は苦手です💦)と言いつつ、仕上げ磨きは押さえつけてやってました😅いろいろ無理なく楽しんでやっていきましょうね✌️

• 7月21日