※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココア
お仕事

西友サニーで働いていて雇用保険を払っていた場合、ハローワークでお金をもらえる可能性があります。離職表がなくてもハローワークに相談できます。妊娠を理由に辞めた場合も支給の対象になるかは不明です。

こんばんは。雇用保険の事で詳しい方お願いします!
私は西友サニーのレジで週20時間以上働いており雇用保険で月何百円ぐらいか引かれていまして今日が最後の仕事の日となりました!

そこで、雇用保険払ってたらハローワークでお金もらえるよ!と聞いたのですが離職表とかは持ってないのですが、ハローワークに行ってもらえることはできるのでしょうか?(´・_・`)

また、妊娠を理由にやめた場合でももらえるのでしょうか?

コメント

deleted user

離職票は基本的に最後のお給料が確定しないともらえないので、早くても来月中旬になります。

妊娠中でも失業手当ては求職活動すればもらえますが、いわゆる産前6週、産後8週の産休期間は働けない期間とみなされますので、産後働けるようになってから求職活動して貰うのが一般的です。

また、離職日から1カ月経過後〜1カ月以内に離職票と母子手帳を持ってハロワに行くと、受給延長申請が出来るので必ずしてください。
これをしないと、失業給付をもらえる期間が規定通りの一年になってしまいます。

  • ココア

    ココア


    回答ありがとうございます!

    離職表とは、最後の今日までの働いた分のお給料が確定して振り込まれてから、もらえるのですか?それとも言って貰いにいくのでしょうか?😖
    産後働く意思を見せればもらえるということでしょうか??

    無知でいろいろと質問多くなりましたがお返事お願いします(´・_・`)

    • 11月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本来なら、離職票は会社から送付されます。
    おそらく、会社が大きいので大丈夫でしょう。
    また、扶養に入っているのといないのとではいろいろ手続きも変わります。

    今から離職票を待って、その後失業給付の申請をしても給付できない期間に入るので、どちらにしても延長申請になります。
    延長申請すれば、待機期間は消化されるので、産後8週足す3カ月後以降に延長解除すればすぐに給付は始まります。

    が、基本的には働く意思のある人がもらえるものなので、規定以上の就活をしたりしないと貰えません。
    ハロワによっては厳しくて保育園決まってないと無理とか、親に預けて働けないなら…
    という担当者もいます…

    • 11月30日
  • ココア

    ココア


    分かりました!では職場から送られてくるのを待ちます!
    今は扶養なのですが来月籍いれるので国民保険にはいるので扶養じゃなくなるのですがそれは大丈夫なのでしょうか?(´・_・`)

    とにかく、離職表が届き次第ハローワークに行き延長申請して産後8週ごろにまたハローワークで延長解除をするということですね!😄

    • 11月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今はお父様の扶養ですか?
    ご主人は社保ではないですか?
    そこ、かなり大事です。

    あと、産後8週すぐでの解除はオススメしないです(^_^;)
    すぐに就活できるなら良いですが、そうでなければ一年後とかのがいいです。
    それから、延長申請は退職日から1カ月経たないと出来ないので、お正月あけないと手続き出来ないですよ!

    • 11月30日
  • ココア

    ココア


    今は父の扶養ですが来月から自分で国民保険です!社会保険ではありません(´・_・`)

    分かりました!!では離職表もって来年あたりにいってみようかとおもいます!

    • 11月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご主人国保なんですね(>_<)
    痛いですね(T_T)
    離職票あると、年金免除の可能性もあるので役所で聞いてみると良いですよ!

    • 11月30日
いそふぁーむ

妊娠が理由だと自己都合になるので、給付制限がかかって三ヶ月くらい先になりますが、もらえますよ(^-^)

でも妊娠中ですぐに働けない場合は出産後、働ける状態になってから給付になります!

雇用保険はあくまで、働く意思があって就職活動してるのに働けない人に給付されるものなので。

出産後まで働けないのならば、まずはハローワークで給付期限延長の手続きをして、出産後にまたハローワークに行って就職活動をして始めて給付される流れになります(^O^)

離職表はあとから職場から届くはずなので、それをハローワークに持っていくと手続きできると思います。

  • ココア

    ココア

    お返事ありがとうございます!

    分かりやすくご説明ありがとうございます!産後に働く意思があればもらえるということでしょうか?😄
    離職表は仕事の方から送られてくるのですね!では届くのまちます!

    • 11月30日
  • いそふぁーむ

    いそふぁーむ

    給与明細や雇用保険者証とかと一緒に、離職表も送付されるはずです!
    働く意思とは、ハローワークで開かれる説明会に出たり、決められた日にハローワークに出向いて職業相談?をしたりします。
    全然簡単ですよ!行ってハンコもらえば就活したことになります!笑
    ハローワークにいけば、その流れなどを説明してもらえるので、雇用保険者や離職表が届いたらまず行ってみて下さい(^-^)

    • 11月30日
  • ココア

    ココア


    給料明細はうちのところは携帯でみるシステムなのですが三ヶ月に一度パスワードを買えないとなのですが、面倒で給料明細を見てませんし、もらってません(´・_・`)

    そうなのですね!シレーと椅子に座っときます(笑)

    • 11月30日
ヒマワリ71

1年以上働くと貰えます(^^)でも。離職票は必要です。
また、妊娠を理由で辞められた場合ハローワークのお金は、出産後、働きたいと言う状態に、ならないと貰えません。

まぁ、そうですね。お金をもらうようにする為には、必要書類を退職後ハローワークに持って行き、出産後働きたい程を伝えておき、「確かそうすると、忘れましたが、1年ぐらい保留にしてもらえます。」出産後3カ月とかに、嘘でも、子供は両親に見てもらうので、働きたい。と言う程で、ハローワークに行き、手続きをしたら、そこから、3カ月後に給付がはじまります。
その間、月に最低2回、ハローワークに通い、仕事を見つけるふりというか、演技をしながら、書類に仕事を探しにきたというハンコを押してもらい、「私はパソコンで、求人みて、ハンコ押してもらって五分でチャチャッと帰ったことあります 笑 田舎のハローワークは担当者の人と話すことをしないとハンコ押してもらえませんでしたが」←長くなりました。。
とにかく給付もらうにも、すこーし面倒ですよね:(;゙゚'ω゚'):
でも、1年以上はたらいたのならば、ハローワークに、一度電話で、妊娠を理由でやめたんですが、経済的に出産後働きたいと思っている。1年以上雇用保険を払ったのだが、退職した会社から離職票などをもらっていない。どうしたらいいかと、尋ねると、どうしたらいいか教えてもらえます!はやく手続きしたほうがよかったような?気がするので
長々書きましたが聞いてみてください!

  • ココア

    ココア


    回答ありがとうございます!
    とても分かりやすく助かりました😖✨

    一度ハローワークに近々電話してみます!産後はまだ働く予定はないですが、働くフリや親に預けて〜などゆってみます!笑

    • 11月30日
  • ヒマワリ71

    ヒマワリ71

    どうしたらいいでしょう?みたいに聞いてみてください!
    保育園入れないととか厳しいハローワークであれば、保育園入れるお金が、経済的にきついので、両親に見てもらう予定。みたいにあの手この手で、聞いて見て、どう、貰うか考えるといいですよ笑
    はやく、もらうか、遅くもらうかはココアさん次第です(^^)
    貰えるようになったら、なったらで、方法次第では、半年お金もらえます!
    面倒ですが、働かず、もらう方法あります。
    しかも、失業手当は、扶養の人でも稼いだお金に適用されないので、収入ゼロと言う状態
    無知は損なので、色々調べて見てください(^^)

    • 11月30日
  • ココア

    ココア


    分かりました!あの手この手となにがなんでもという気持ちで臨んで見ます(´・_・`)笑

    とりあえず離職表が届き次第ハローワークで延長申請してみます!!

    いろいろ後丁寧にありがとうございます😄

    • 11月30日