※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mika
子育て・グッズ

2歳の子供が最近ご飯を食べない。おやつやフルーツはあげるべきか、ご飯を食べさせるためにおやつを抜くべきか。

もともとすごくよくご飯食べる上の子(2歳)が最近全然ご飯を食べません。

ご飯食べなくてもおやつやフルーツはあげますか?
それともご飯食べてもらうためにおやつは抜きにしますか?

コメント

2児のママになる25歳

うちも食べる日も食べない日も結構バラツキあります😹子供にはおやつの時間も必要と聞くのでおやつはあげてます!ご飯食べなくても成長曲線内だったりかかりつけ医にかかったとき少し聞いてみたりして問題ないと言われたら 特に気にしていませんでした!ご飯食べる時間を楽しい時間と思って欲しいので何度か食べてみようと声掛けはしますがもういらないと言われたらさげてしまっています!

• mika

mika

コメントありがとうございます!おやつも必要って確かに言いますね😭
    元々は大食いなので急に食べなくて心配してたんですが、ご飯以外のものは食べるし水分も摂ります。成長曲線はみ出るほど大きい子で、元気に走り回ってるので声掛けして食べないなら下げておやつはいつも通りにします!ありがとうございます😭

• 7月11日
  • 2児のママになる25歳

2児のママになる25歳

急な変化心配になりますよね😭元気いっぱいなら単に好きなものが食べたい時期なのかも知れませんね!ご飯は残すけどお菓子は残さないし 好きな味付けのもの1品のみ完食してそれ以外ほとんど手をつけないことも結構あります😹おそらくまた急に食べてくれる時が来ると思います☺️

• 7月11日

暑いのもあるのか、最近減りました😥なんなら体重が0.5減りました💦
たまたま今日別のことで小児科受診(前回食べないことを相談するために6月中旬に受診)したら、ご飯食べるか聞かれて相変わらずあまり食べないと話して体重測ってみたら減ってることが分かりました。
先生には、全く食べない水分補給しないゼリーやプリンアイスも食べなくなったら再度受診をって言われました。

• mika

mika

コメントありがとうございます!
    うちはおやつはフルーツは普通に欲しがってモリモリ食べてお茶も飲むので単に偏食してるだけみたいなんですが、おやつばかりなのもなぁと…😭

• 7月11日

退会ユーザー

一緒ですよ、おやつや果物欲しがります☺️食べやすいんだと思います、ご飯みたいにボソボソしないし食べるものが熱くないし。果物だとひんやりしてますし✨

• 7月11日