※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

来年4月に職場復帰し、0歳児と2歳児を保育園に預ける予定ですが、2歳児は空きのある保育園にしか申請できない可能性があります。保活の仕組みが不明瞭です。

保活について質問です。

0歳と2歳の子どもがいます。
来年の4月に、職場復帰をするので、保育園に預けるのですが、4月入園の場合、2歳児は空きのある保育園にしか申請出来ないのでしょうか?

0歳児は、新規で皆さん申請するので、どこの保育園でも良いと思うのですが、2歳は持ち上がりで、ほとんどの枠が埋まってしまうので、申請できない園もあるということですよね…?

保活の仕組みがよくわからず…

コメント

なな

空きがないと記入(申請)しても入れないと思います。
ゼロ枠の園には申請できない地域も多分あります。

でも、たまーに引っ越しとかでゼロ枠から空きありに途中で変わったりするので、
その時 届出変更するのが面倒だからと、ゼロ枠でも書いてもOKな地域もあると思います。

ママ🔰

申請はできます!
2歳児も持ち上がりと若干人数募集がある場合もあります!
後、幼稚園転園とかで退園してく子が数人うちの園はいました!

mizu

うちの自治体は、空きがなくても申請できます!

4月入園の場合は特にですが、申し込みがたいてい秋とか冬とかだと思いますが、そこから4月までの間に退園する子がいる事も大いにあり得るので😊

実際、息子のクラスは2歳児クラスから3歳児クラスに上がるときに、4人転園して、4人また入ってきました!