※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那の給料から引かれている保険や税金以外に、自分が払わなければならないものは何ですか?私はフルタイムで扶養に入っておらず、息子は旦那の扶養に入っています。

旦那 正社員です。給料明細みると引かれてるのが

健康保険
厚生年金
雇用保険
所得税

です。

自分で払わなきゃいけないのは他に何がありますか?未知ですみません😭😭

ちなみに私は扶養に入ってなくフルタイム勤務です。
息子は旦那のに入っています^ ^

コメント

妃★

住民税(前年度の収入に寄って、翌年6月から支払い)
介護保険(40歳から)
ですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住民税は毎月でしょうか?
    今年から給料引きといわれたのですが..

5月に働いた分(6月に💰はいります)の給料からでしょうか?
    6月に働いた分(7月に💰はいります)の給料からでしょうか??^ ^

• 7月11日
  • 妃★

妃★

昨年度(2021/1〜12)に収入があったら、6月下旬の給与から住民税が天引きになるかと思います。
    昨年度に、収入がなければ、2022/6〜2023/5の給与天引きでは住民税は引かれないと思います。

• 7月11日
  • 妃★

妃★

住民税は、引かれるなら毎月です。
    6月に引かれてないなら、今年は住民税はかからないのかもしれません。(昨年度の収入が無いか、少ない)

住民税については、基本的には、前月に働いたかどうかではなく、給付される月(6月1〜30日に振り込まれる給与)から天引きされます。(残業代などは前月のが6月に給付されますが、それと住民税は関係ない感じです。)

• 7月11日