※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつわか
子育て・グッズ

義母が食事中に娘を抱っこし、私も同じように抱っこしながら食べていると、義母が娘を奪おうとする。明日は頑なに拒否したい。同居していなければ悩みが解消されると思う。

食事中、娘がグズりだすと必ず「私が抱っこしててやる」と義母、
私が抱っこしながら食べてる時も必ず同じように言って「食べちゃいな」と奪う。
私は抱っこしながら食べたいし、全く苦にならないのに。
明日は「大丈夫です」と頑なに拒みたい。
ご飯の時は義母が抱っこ、というのを当たり前にしたくない。義母はそれを狙っていそうでイライラする(泣)
同居じゃなければ、今ある悩みはほぼ無くなる、、、想像するだけで、精神的になんて楽なんだーっ、と思います。
独り言でした。

コメント

❥❥年子姉弟mama

私の義母もご飯食べる時は抱っこしてくれてます!
突っ張ったりするので私は楽ですが
嫌なら嫌と言った方がいいです!!

同居となると私も嫌です(笑)

  • かつわか

    かつわか

    有り難うございます。
    そうですよね、明日は自分が抱っこしてます。
    普段の言動にイライラさせられてるので、ってのもあり
    抱っこされるのが正直者嫌で(泣)

    • 11月30日
まろ

わかります!わかります!わかりまーーす!!←
うちも同居です(;_;)
ありがた迷惑です(笑)
うちは嫌すぎて、ダイエットはじめたと言って夕飯をスムージーにする一日置き換えにしますといい一緒に食べなくしましたw部屋でパンとか食べたりしますが(笑)義母とかいなくて旦那だけなら一緒に食べます(笑)
他にも、義家族休みの日はなるべく出かけたり、ママ友と遊ぶ日もなるべく義家族休みの時にしてます(笑)同居しなきゃいちいち考えなくていいのにって毎回思います。

  • まろ

    まろ

    自営業だとなおさらしんどいですね(><)

    • 11月30日
  • かつわか

    かつわか

    わかってくださって、ほんと嬉しいです(泣)
    ありがた迷惑ですよね(ToT)
    ほっといてくれ、と。夕飯をスムージー!ナイスですねっ。
    義母さま、よく了承してくれましたね。家はきっと「しっかり食べなさい」と聞いてもらえないだろうなぁ(泣)
    パンも食べたいですよね。私ももし食事一緒じゃなくて一人だったら菓子パンで満足です(笑)
    同居の悩みって、同居じゃないとわらない悩みがたーくさんありますよね(泣)

    • 11月30日
  • まろ

    まろ

    素直に有難いと思えたら楽なのに、私も娘が新生児のとき義母と義姉が娘の奪い合いで居間にいると私が私がとガツガツきて嫌いになってからはどーしても受け付けないです。。

    大丈夫?とか聞かれましたがあまり干渉されませんでした!

    子育ては楽しいのに義家族に邪魔されて損してる気分になってしまいます。たまに会うとかいい距離感だといい義家族で終わっていたのに…。すべては同居が悪いです(;_;)
    ほんと同居ならではの悩みですよね。悩み同居くらいしかないです(笑)

    • 11月30日
  • かつわか

    かつわか

    ほんとにそうですよね。
    悩みは同居ぐらいですよね(T▽T)
    一度何かあると、その時の嫌な思いって消えないですよね、

    わかりますっ!

    • 12月3日
posso

ゆっくり食べさせてあげたい、って気遣いからではないでしょうか?
奪おうとか、抱っこを狙ってるとか、そういうつもりじゃなく💦
普通に考えたら抱っこしながらだとゆっくり食べられないし、温かいものがこぼれたりしたら危ないし。

  • かつわか

    かつわか

    という気遣いに見せつつ、そう感じられないのが、辛いところです。
    これまでの言動で、素直に受け止められず。。
    有り難うございます。

    • 11月30日
トロ

私のとこは義母が3人子育てしてたのもあるのでご飯をゆっくり食べさせてくれます。
産後なかなかゆっくり食べれない母親への気遣いだと(^^;
でも、産後って我が子を誰にもとられたくないってゆー一心でいるから余計に考えてイライラしちゃうんでしょうね(T_T)

二人目になれば嬉しくなりますよ(^^)

  • かつわか

    かつわか

    そうなんです。
    とられたくない、という気持ちが強くて(泣)
    産後すぐに、私が抱っこして椅子に座ってたら、菜にも言わずに背後から無理やり奪っていったことがあり、その時の娘の体勢が可哀想で(泣)
    全ての世話を我先にやろうとしてた義母なので警戒心が先だってしまいます。

    有り難うございました(T▽T)

    • 11月30日
はじめてのママリ

めっちゃ羨ましいんですけどぉ~!!!
ちゃんと気遣いされてるじゃないですか!??

ご飯中に抱っこは危ないし。汁物とか!?
抱っこしててもらえたら気楽に食べられるじゃないですかぁ??

有難いですよぉ(*^^*)

うちは、敷地内同居ですが…
たまに一緒に食べたり外食しますがとにかく自分が最後の最後まで食べてたりするのか喋りに夢中なのか!?
抱っこしてくれないですよぉーー。
食べたなら抱っこしてくれよって何度か思いました。

無いものねだりかもしれないですが。

  • かつわか

    かつわか

    そうなんですね、私もきゅーぴー母ちゃんさんの立場になればそう思いますかねぇ(T▽T)
    家は自営業で同居なので3食一緒。毎回なのでとても嫌なんです(T▽T)
    有り難いと思えたらいいなぁ(泣)

    • 11月30日
deleted user

それすごく分かります😂

私の場合実家で暮らしていて姉と妹がいます!特に娘が産まれたばっかの時なんかは姉妹が抱っこしたがりで💦
私は抱っこしすぎやろと家族だけど私の子だしとムカついていたのもあって、外食して私が抱っこしながらご飯を食べていると「抱っこしてあげる」と言われ。
別に苦じゃないし頼んでもないしとイラッとした事があります💦
また、抱っこする隙を狙ってると感じる時もあったりしました💦

相手は優しさかも知れませんが、私からしたらただ娘が可愛いから抱っこしたいだけ〜って感じがして嫌だな〜と思った事あります。
それで早く実家を出たいと悩んだ事もあります。

  • かつわか

    かつわか

    そうです、そうです、そうなんです。
    抱っこしてる隙を狙ってる感じなんですよね。
    何かしら理由をつけて!
    抱っこされて嫌とは思わない人もいますが、嫌と思うのってそれなりの理由がありますよね。

    わかって頂いて有り難うございます!

    • 12月3日
2児ママ♂

初めまして、
うちは同居じゃないですが
旦那の実家に行った際、
ご飯の時間になり義母が
「私が抱っこしてるから食べなー」
私が「大丈夫ですよー!」と言うも
抱っこしたいがために必死に
「大丈夫!大丈夫!」と言う・・・
心の中で「大丈夫じゃないのになー」と
思っていたら案の定、ギャン泣き
してしまい「ちょっと外出てくるわー」
って行ってほんの数分、「ダメだったー」
って言って結局私が抱っこすると
すっかり泣き止んでニコニコ😊
最初からそうすればいいのに
そのやりとりがめんどくさい!笑

うちの義母もかつわかさんとこの
お義母さんと同じような感じです!笑

  • かつわか

    かつわか

    うわー(T▽T)
    想像するだけで、義母さんやめてくれー、と思います(泣)
    半ば強引で、そんなところがイライラする原因ですよね。

    大丈夫じゃないということを、少しはわかってくれーと思いますよね(ToT)

    • 12月3日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    あなた(義母)が良くても、
    息子がダメなのが分からない
    みたいなんですよね💦
    それに義母の大丈夫は聞いてないし!
    って思いますね!笑
    色々あって旦那の実家にはほとんど
    行ってないですね( ̄^ ̄)ゞ

    • 12月5日
lalala

別居だけど行くたびうちもそんな感じで今爆発寸前です😂
ママじゃないと寝ないのに眠くてグズってても、寝てるのにうるさくして起こした時も、何もなくても、母ちゃん楽にしてあげな〜と娘を奪われます。自分が抱っこしたいからっていい姑風にしてくるのが余計腹立つ!笑
だったら素直に抱っこさせてと言われた方がマシです😂

  • lalala

    lalala

    授乳中拉致、私も経験あります😂!義母んちにいたら人が帰るからとお見送りに拉致られゲップもさせてなかったので大量に吐いちゃってお見送りどころじゃなく。。ベビも可哀想でした😭
    次会う時はキッパリハッキリ言おうと思います😁!なのでお互い頑張りましょ♡!母ちゃん負けない!笑

    • 12月3日
かつわか

奪われるのが一番頭に来ますよね!
私も産後すぐになにも言わず奪われたり、おっぱいあげてる最中に「近所の非とが見たいって来てるから」と拉致られたりしてから、拒否反応が出てます。

いい姑ふう!わかります。
素直にいわれたことなんて一度もないですよ(泣)