※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

発達障害のお子さんについて、赤ちゃんの頃の特徴について知りたいですか?

自閉症、知的障害など発達障害のお子さんをお持ちの方に質問です。

赤ちゃんの頃、目が合いづらい、表情乏しい、人見知りしない、後追いしない、喃語が少ないなど特徴などありましたか??

コメント

カスちゃん

息子が多分発達障害です。
赤ちゃんの頃とかは今思えば全く何もなく順調良く発達していました。
でも幼稚園に行き出してから気が散るなど言われ最近発達障害を受けました!
まだ何か診断を受けたわけではないですが、多分ADHDっぽい感じです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    赤ちゃんの時は特に気にかる事なかったんですね💦
    赤ちゃんの頃から?ということがあると障害が重いとかあるんですかね…
    ありがとうございました。

• 7月11日
み

赤ちゃんの頃は月齢より2〜3ヶ月成長が早く、よく笑いよく喋り、後追いもかなりされたし人見知りもあり。模倣も上手、5ヶ月で名前呼んだら手あげていました。オムツはずれも保育園のクラスで1番くらいでした。
発達障害に当てはまるところは一つもなく安心していましたが、結局年齢がいってからASD・ADHD・学習障害全て診断つきそうな感じです。

赤ちゃんの頃に特性が見られても消えていく子もいるし、少しずつ遅れていって診断がつく子もいればうちのように何もなくても大きくなってからということもあります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごく発達早かったんですね!
    学習障害というのは少し知的に遅れがある感じですか??
    息子は明日で8ヶ月ですが低月齢の頃から目が合いづらくて人見知りあり、後追いはそんなに酷くありませんが眠い時や甘えたい時などさ私を追いかけたりします。
    喃語が全然でいまだにあうー、奇声ばかりです💦
    笑いますが微笑み返しとかはほぼないです。

まだ分からないと分かりつつもずっと不安ばかりです。

• 7月11日
NEKO

自閉症で軽度知的→ボーダーです。
お子さんと同じ7ヶ月頃で考えたら良いですかね?

他の赤ちゃんに比べると表情が乏しいと言うか、キャッキャっと声を上げて笑う事があまり無かったですね🙄
少しニコッとするだけでレア!!と喜ばれたり。
後追いも人見知りもしませんでし、喃語も少なかったです。
目は4ヶ月くらいまでは合ってたけど7ヶ月頃はあまり合わなかったような…。でもカメラを向けるとこちらを見てました。
1歳前くらいから急激に無表情になって行って、声を発する事も少なくなり、カメラを向けてもこちらを見なくなりました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

息子は明日で8ヶ月です💦
    低月齢から目が会いづらく、今は少しましになにましたがじーっと見てくれることはありません。
    人見知りはあり、他人は凝視します。
    後追いも最近酷くはないですが眠い時や甘えたい時は追いかけてきます。
    喃語あうー、奇声ばかりです😭

一歳前くらいに特徴でてきたんですね。
    息子さんお話しはよくされますか??

• 7月11日
  • NEKO

NEKO

全体的に発達が遅くて、おもちゃで遊んだり…もあまり無かったですね😅
    喃語に関してはまだまだ8ヶ月ならこれからかな?とは思いますが、いろいろ心配になっちゃいますよね💦

1歳前からが分かりやすい感じに特性が出て来てましたね。私的には生まれてすぐから自閉症だろうなと思っていましたが周りからは「個人差があるから」と言われてました。
    でも1歳頃には周りも薄々そうかな?と思っていたそうです(笑)

息子はもうすぐ6歳4ヶ月ですが、話すは話しますが文法がおかしかったりセリフみたいな喋り方をします。

• 7月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね!
    息子はおもちゃは好きですごい遊びますが人より完全物って感じで悲しいです😭

喃語これからたくさん出てくれるといいのですが💦
    息子さんママなどはいつ頃から言ってくれましたか??

産まれた時から自閉症だと感じられていたのは何か気になるところがあったのですか??
    質問ばかりすみません💦

息子さん今はお話ししてくれるんですね😊
    保育園とか行かれてますか??

• 7月11日
  • NEKO

NEKO

人より物ですか〜😅💦
    うちも人より物でしたが、おもちゃをおもちゃとして遊ばない感じでした。起き上がり小法師?とかも興味なく😂

息子は1歳過ぎに単語を2〜3個言った後2歳前には消えて、次に発語があったのは3歳の頃です。
    お母さんっぽい事を言い出したのは3歳半過ぎくらいでしたが、私が母親だというのはまだ分かってない感じでした。
    母親と認識して呼んでくれたかな?って感じになったのは4歳前ですかね…。

新生児の頃に自閉症かな〜と思ったのは
    ・お腹が空いても泣かない
    ・オムツが濡れても泣かない
    ・オムツ替えの際はギャン泣き
    ・音と触覚が異常に敏感なのに揺れや光には鈍感などのアンバランス
    ・一度泣き始めると2〜3時間泣き止まない
    ・泣き声が異常に大きい
    ・抱っこ紐やおんぶが出来ない
    ・抱っこしたままじゃないと寝ない
    などなど…一つ一つ取ったら定型のお子さんでもある事が、色々積み重なっていたので…。

まだまだこちらの忖度が必要ですが、だいぶ会話は出来るようになりました☺️
    2歳から療育を始めて年長だけ幼稚園に週2日行って、今は小1です。

• 7月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです💦
    ハイハイでこちらにこようとしてても途中で気になる物あると止まり、すっとこないこともいっぱいあります😅
    起き上がり小法師では一応遊んでましたが他のおもちゃや空のペットボトルとか追いかける方が好きです。

一歳過ぎに発語あったのに一度消えてしまったんですね💦

2ヶ月まではお腹空いて泣いてたんですが今はどんだけ時間空けても泣きません💦
    完ミなのにミルク起きてると拒否です😭

2.3時間泣き続けると辛いですね😭

小学校は普通学級ですか??
    療育でやっぱりだいぶ変わりましたか??💦

• 7月12日
  • NEKO

NEKO

呼ぶとハイハイではじめてのママリさんの方に来ようとするんですね?
    途中で気になる物があれば止まるのは特に気にならないかな…と。好奇心旺盛って事だと☺️
    よく赤ちゃんピック?とかでも赤ちゃんが途中で方向を変えたりしますよね?あれと同じ感じでは無いですか?
    人に興味が無いとまず呼んでも来ないんです🥲

とは言え、お子さんを直接見たわけでもないし、ぶっちゃけ「出来てた事が出来なくなる」場合も多々あるので心配される気持ちは分かります。

息子がお子さんくらいの頃は、やはり保健師さんやら医者やらに相談しても「個人差があるから分からない」しか言われないので、割り切って1歳半検診までは気にしない事にしてました(笑)
    その間に「もし問題がある場合どこに行けば良いのか、何が出来るのか、どんな助成があるのか」を調べてました。
    調べつつ「今だけ」の可愛さも堪能出来ると良いですね☺️

小学校は…実は支援学校です💦💦
    入学直前に知的が外れてしまったのですが、とりあえず入学はしました。
    理由は地域の小学校に見学に行った際、先生から拒否されたからです。
    正直息子程度の子は支援級にも普通級にもいるんですが、迷惑って感じを出されたので、息子が楽しくいられるのはどこかな?というのと知的より自閉が問題で…支援学校で困り事に向き合いつつ勉強は家や外部で教える事にしました。
    正直、将来の道が狭まるのでおすすめはしません。
    習い事の先生達からは地域の学校がしっかりしてれば普通級で良いのに…と言われてました。

• 7月13日
  • NEKO

NEKO

すみません💦💦
    続きを下の方に書いちゃいました💦

• 7月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おいでと手を広げると来たり来なかったりです💦
    気になる物あると全然来ません😅

好奇心は本当旺盛でハイハイつかまり立ちして何でも触ろうとして怖いです💦
    一応後追いもすごい時はすごいので私のことは分かって求める時は求めるって感じです😅

私も小児科や保健師さんに相談しましたが
    目もあってるし人見知りあるから今のところ大丈夫
    けどまだ赤ちゃんだから分からないとやっぱり言われました😓

そうですよね💦
    あんまり心配し過ぎず今の成長を楽しまなきゃですよね😅

因みに息子さんってこの時期まんまんまんなどの喃語って出てましたか??

息子さん特別支援学校に行かれてるんですね!
    その小学校の先生どうかと思います。
    先生によってもって感じなんですね💦
    息子さん知的は外れたんですね✨
    すごく成長されてますね😊

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

年長の子が発達障害グレーですが、赤ちゃんの頃は気になったことは何もないです。
健診もいつも何も言われたことないですし、幼稚園の年中までは本当に何も気にしたことなかったです。
強いて言えば発語がゆっくりだったけど、それでも2歳には話し始めてましたね🤔
色々あって年中の終わりに児童精神科に行き、ついでに検査したら数値では一応グレーって感じでした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    赤ちゃんの頃は特に気になる事なかったですね!
    赤ちゃんの頃から目が合いづらいなど特徴あると障害が重いとかあるんですかね?💦

お子さんのようにお話したくさんしてくれるようになるといいのですが…😭

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの場合はグレーなので余計に特性が分かりにくかったのかもしれないです。
    人類の八割はADHDかASDの傾向があって、そのグラデーションの間で生きてると言いますし。
    確かにそのグラデーションがより色濃い子は赤ちゃんの頃から何かしらあるかもしれないけど、結局は成長と共に改善される子も多いので難しいと思います💦

• 7月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😭
    うちの子も成長と共に改善してくれると嬉しいです…

今は喃語増えなかったら…
    模倣できなかったら…
    お話しできなかったら…
    と成長してほしい反面、成長して余計不安に思うことが増えたらどうしようとそんなことばかり考えてしまって😭

• 7月11日
Yu-chi

上の子が発達グレーです。アスペルガー症候群の特性が強いと言われています。
書かれている特徴には当てはまりませんでした。が、
新生児期から全く寝ない。10分寝たら奇跡。
おっぱいへの恐ろしい執着。常に授乳、ひどいときはトイレでも授乳。出かけると授乳室or車で授乳なのででかけた意味がない。家だと何もできないので抱っこ紐して授乳しながら家事してた。
激しい人見知り、場所見知り、私以外一切だめ。
泣いたら泣き止まない。(最長3時間)
運動発達が遅い。(ズリバイ、ハイハイはできなかった)
発語はかなり早く、理解度もしっかりしていた。ただ、他人に興味なく話しかけられても反応しなかった感じです。(人見知りがなくなってきてから)
離乳食はベチャッとした感じのときは一切だめで、食感が出てくると和光堂のパウチのみOKでした。手作りはだめ。
汚れたり濡れたりするのがすごく嫌い。
1歳前から髪を引っこ抜いたり、頭を叩きつける自傷があった。
周りの子と違うなと言う違和感はずっと感じていましたが、まわりはおしゃべり上手だし癇癪がすごいだけだから平気だよ!と思われてました。
長々とすみません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

赤ちゃんの頃睡眠や授乳で苦労されたんですね。
    うちの子は低月齢の頃から目が合いづらく、今は少しましになりましたがじーっと見てくねることはありません💦
    笑いますが笑顔も少ないと思います。
    喃語も未だにあうー、奇声ばかりです。
    人見知りはあり、後追いは最近少しずつ出てきました。
    完ミなのにミルク寝ないと飲まなくて、離乳食もギャン泣きで口全然開けてくれません。ベビーフードはまだ少し食べてくれます。

今心配してもしょうがないと分かっていますが毎日不安です😭

• 7月11日
  • Yu-chi

Yu-chi

気になるし心配になりますよね!
    大事な我が子だからこそ心配になって当たり前です☺️目が合いづらい、表情が乏しいなどは自閉症の特徴としてよく言われるので気になりますよね😖
    下の子1歳半検診で言葉の遅れを指摘されてましたが、2歳過ぎてすごく話すようになってきましたよ!周りの子より少し拙いなと感じるところはありますが、意味は分かるしって感じです!
    7,8ヶ月のときのムービー見返してみましたがあうー、ウェーウェーみたいな感じで赤ちゃんはみなこんな感じなのでは?とも思います。☺️
    離乳食に関してですが、もしかしたら感覚過敏とかで柔らかい食感が嫌なのかもしれません。娘は未だにだめです。ベビーフードを食べる理由として、大量に作るから旨味がしっかりしているので美味しく感じるそうです。一人分、しかも離乳食となると量もかなり少ないし柔らかく、しっかり火を通してとか思うとやりすぎて旨味を逃してしまいがちだそうです!
    私はそれを聞き、じゃあ家では無理だ!ベビーフードオンリーでと思い、ベビーフードでした!量食べないので製氷機に何回分か分けて食べさせてましたよ!解凍加減失敗すると食べなかったので難しかったですが😂

今はコロナ禍であまり育児サロンとかはやっていないでしょうか?
    私は育児サロンの参加や育児相談、食育相談あらゆるところに参加し相談しまくりました!
    その時は何がわかるわけでもなかったけど、心配だね。大変だねって話を聞いてもらえるだけで安心できました!
    周りと比べて落ち込むこともあるけど、周りと関わったからこそ見えた娘のすごい部分とかもあったので良かったと思っています。3歳半で指摘され療育に繋げてもらったのも落ち込みましたが早く繋げてもらい良かったと思っています☺️

もしかしたらの体で話してしまって申し訳ありません。赤ちゃんのうちに気になってても全然そうじゃなかった!って子も沢山いますし、もしそうだったとしても今は早くに療育に繋げてもらえたりたくさん制度があるので周りにたくさん頼って少しでも親子ともに笑顔で過ごせることを祈ってます😄🙏

また長々とすみませんm(__)m

• 7月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

温かいコメントありがとうございます😭
    そうなんです💦
    いろいろ当てはまってしまって心配がつきません…
    娘さんお喋りがとても早かったとのことですがまんまんまんなどの喃語も早い時期から話してましたか??

息子さん2歳過ぎにはたくさん話してくれたんですね✨
    うちの子も話せるようになるかなどまで心配してしまって💦
    お話したくさんしてくれるようになるといいのですが😭

確かに離乳食って7ヶ月とかのやつだとすごく美味しそうな匂いもするし旨味たっぷりな感じがして手作りより絶対美味しいだろうなって思います💦
    感覚過敏かもですかね💦
    ベビーフードは80グラムとかですが何とか完食出来る日も多く、夜はベビーフードとまだ食べてくれるブロッコリーとかに毎日しちゃってます😅

朝は割と出汁の効いた煮込みうどんは食べてくれるので最近そればっかです😅
    まだ試してない食材も多く量もこの時期にしては本当にすくないのでこれからが心配です。
    娘さんいつ頃から食べてくれるようになりましたか??

子育てサロン行きたいのですが
    ミルクをお昼寝の時に寝ながらとかしか飲んでくれないのでミルクに振り回されてなかなかいけずにいます💦
    起きてる時はどんなに時間が空いてもミルク拒否です😭

一応小児科の先生と保健師さんに相談してるんですが
    目は合っているし人見知りもあるし現時点では気にしなくて大丈夫とだけ言われます。
    やっぱり分かってはいますが
    赤ちゃんだからまだ分からないと言われます。

不安がなくなるくらいすくすく成長してくれると嬉しいです。

私こそ長くなってしまってすみません😭

• 7月11日
凪

娘が自閉症(知的障害無し)です。
どれも当てはまりませんでした。
目は合い、表情豊か、人見知り後追い有り、喃語多かったです。
ただ、7ヶ月頃から、他の子と比べて独特だなと感じる様子があったり人見知り場所見知りが強すぎるような気がしてました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子は低月齢の頃から目が合いづらくて明日で8ヶ月ですが喃語もあうー、奇声ばかりで静かなことが多いです💦

笑いますが、微笑み返しとほぼありません。
    人見知りは4ヶ月半からあり、後追いもハイハイするようになってからは眠い時、甘えたい時などは私を泣いて追いかけてきますが、1人で平気なことも多いです。

完ミなのにミルク寝ないと飲まない、離乳食食べない。
    毎日不安になってしまっています😭

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方への回答に横入りしてすみません
    独特だな、と感じられたとのことですが、どのようなところが独特だったのでしょうか?
    よろしければ教えてください💦

• 7月12日
みあ

上の子が自閉症+知的境界域です。
1人目ということもあり当時はあまり気になってることはなかったですが、下の子が産まれてからこの子喃語少なかったんだな〜と気付きました。
結果的にやっぱり言葉が遅くて、1歳半までに自分の要求を伝える為の単語が5個程度出たけど、それ以降なかなか増えず、小さい子がよく言う「わんわん」とかも全然言わなかったですね🤔
あと、おもちゃで一緒に遊んでる時に視線が常におもちゃに向いていて、人より物への興味が強かったんだな〜と今になって思います。おもしろいね、とかの共感も無かったです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘さんと比べると少し違ったんですね。
    息子さん今は普通にお話ししますか?
    人見知り、後追いはありましたか??

うちの子は低月齢から目が合いづらくて、明日で8ヶ月ですが未だに喃語あうー、奇声ばかりです💦

うちの子も一緒に遊んでいると視線はおもちゃです💦

• 7月11日
  • みあ

みあ

会話が成り立ちにくいことも多いですが、現在3語文程度ならお話できてます☺️
    人見知りは1歳過ぎてからあり、後追いはハイハイしだしてすぐからありました!

うちの子も目が合ったり合わなかったりして赤ちゃんの頃から、んー?これはどうなんだろ?って感じがありましたね😣
    後々気付いたのですが息子→ママに何か共感してほしいとかだと目が合うけど、ママ→息子だと合わないって感じです😅

はじめてのママリさんの息子さんも人より物への関心が強いのかもしれないですね💦
    そういうタイプの子はおもちゃを介して遊ぶより、手遊びとか身体遊びみたいに1対1でする遊びのほうがいいみたいです!

• 7月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

3語文お話しされてるんですね!
    今は保育園とか行かれてる感じですか?
    人見知りは4ヶ月半からあり後追いは薄いですがうちも7ヶ月に入ってハイハイし出してから眠い時や甘えたい時は追いかけてきます。

目の合いづらさ一緒です!
    おもちゃなどで一緒に遊んでて面白い音とか鳴ると息子から笑顔でこちら見てくれますが確かに私からだと合わないこと多いです💦

そして手遊び大好きです!
    離乳食の時などもなかなかこちら見てくれないので手遊びなど歌を歌ってこちら向けてます💦

息子さんまんまんまんやぱーぱーぱーなどの喃語ってどれくらいから出てましたか?
    赤ちゃんの頃模倣ありましたか?
    あとママパパ言えたのはいつ頃ですか??
    いろいろ聞いてしまってすみません😭

• 7月11日
  • みあ

みあ

今は保育園に週4、療育に週2で通ってます!

目の合いづらさ似てますね!
    手遊び好きなのすごく良いと思います!うちの息子は手遊びはあんまりって感じだったので羨ましいです😭✨

確か8ヶ月過ぎてからまんまんまんとかぱぱぱぱって言い出しました!
    模倣は赤ちゃんの頃からしてて、10ヶ月にはバイバイとかもしてました!
    ママと言い始めたのは1歳1ヶ月、パパは遅くて2歳半頃でした!

• 7月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます✨

そうだったんですね!
    8ヶ月からまんまんまんなど言ってたんですね!
    息子も明日で8ヶ月なので言ってくれるようになると嬉しいです🥹
    模倣もしてたんですね!
    模倣もしてくれなかったら….
    お話ししてくれなかったら…
    と今から不安になってしまっていて😭

ママはやっぱり早いですね😊
    離乳食とかってよく食べてくれていましたか?
    うちは完ミなのにミルク嫌いで寝ないと飲んでくれなくて
    離乳食も5ヶ月になってすぐ始めましたが拒否でダメな時は一口目からギャン泣きで全然進んでなくて困ってます。

今現在息子さんの発達などで困ってることはありますか??

• 7月11日
  • みあ

みあ

返信遅くなりました💦
    息子さん8ヶ月おめでとうございます☺️💓

色々不安になる気持ちとても分かります😭
    うちの息子が3歳の時担当医からアドバイスされたのですが、言葉も大人の言ってることを真似することから始まるので、模倣ができるって大切な事だそうです!
    模倣は赤ちゃんに真似させようとするのではなく、最初は大人が子どもの行動や声を真似することから始めると良いそうです✨
    ハイハイの真似でもいいし、おもちゃを同じように振ってみるとか、あうーとか奇声でもちょっと真似してみたり…。
    息子さんもこれから模倣を始める時期に入ると思うので、今のうちからママがいっぱいまねっこして模倣の楽しさを教えてあげてたら、きっと良い成長に繋がると思います✨

息子は離乳食は結構何でも食べてくれる子でした💦
    ミルク嫌いでも離乳食から栄養取れたら安心ですよね😣
    食べ物の感触や味に苦手があるのかもしれないですね💦

今困ってることは色々ありますね😭
    予想外の出来事が苦手(失敗とか)で泣く、気持ちの切り替えが苦手などなど…。
    周りでも年少〜年中あたりから感覚過敏が出てきたって子が多いですが、うちの子も4歳過ぎてから耳周りの感覚過敏でヘアカットがダメになり、爪切りも恐らく感覚過敏で拒否になりました。一応身だしなみなので定期的にヘアカットも爪切りもしなくちゃいけないから辛いです💦

• 7月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    この1ヶ月で大きく成長してくれることを願うばかりです😭🙏

模倣やっぱり大事なんですね💦
    早い子だとこの時期から模倣始まるって言いますもんね😅

まずは赤ちゃんの真似を大人がしていくといいんですね!
    いろいろ試してみたいと思います😊
    本当いい成長に繋がってくれると嬉しいです😭

離乳食食べてくれる子だったんですね✨
    羨ましいです😭

味のしっかりしたベビーフードなどは割と食べてくれるので
    最近夕方はベビーフードで
    朝は野菜やしらすなど入れただししっかり目の煮込みうどんばかりあげてます💦

今日は朝久しぶりに完食してくれました😭
    これから少しずついろいろな物食べてくれるといいのですが💦

そうなんですね💦
    感覚過敏など大きくなってから出やすいとかもあるんですね😓
    ヘアカットや爪切りなど絶対やらなきゃいけないことだと大変ですよね😭

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさん

• 3月26日

一人目、二人目もなんもなく順調発達してました🤔

一人目現在5歳で発達障害。
落ち着きない、良く転ぶ、書き読み出来ないなどあります。

二人目一歳七ヶ月発達障害あります🤔

運動面、言葉遅れ、感覚敏感あります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

赤ちゃんの頃は特に気になることなかったんですね。

まんまんまんなどの喃語も盛んでしてか?
    うちの子明日で8ヶ月ですが未だに喃語あうーや奇声が多く基本静かなので心配してしまっていて…

あと低月齢の頃から目が合いづらくてじーっと見てくれません。
    人見知りと最近少しですが後追いみたいなのはあります。

あと笑顔はありますが、微笑み返しとかほぼしてくれないです😭

下のお子さん1歳7ヶ月でもう診断されているんですか??

質問ばかりすみません😭

• 7月11日

退会ユーザー

上の子は新生児頃から眠りが浅いく寝ない子で、いまでも眠りが浅いです🤔

あと体力もなくすぐつかれたりします🤔

下の子は、11ヵ月ぐらいの時にまんまと言うようになりました🤔

いまは、まんま、まま、え?、うまっといいますが、一歳の頃からずっと変わらず出てません😅

きほんまーまーまー、ずっといってます。

場所みしり、人見知りあります。

場所みしりは外食その時椅子に座れず私から離れません😭

人見知りあり、知らない人、表情固まり動きません😂

目があいずらいは無かったです🤔

笑顔はあります😃

一歳七ヶ月で自閉症スペクトラムかも?とわれましたが紙には診断されてました😅

早産産まれたのもあるかもです。

• 7月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子は逆に新生児の頃からよく寝ます💦
    夜泣きとかも全然ありません😅

上のお子さんはいつ頃診断されたんですか??

下のお子さん11ヶ月まではあまり声を出さなかった感じですか??

全く発語が出てない訳でないのにそんなに早く診断されるんですね💦

友達の子が1歳7ヶ月の女の子ですがまだママパパ言えず最近アンパンマンのことをパンマンとだけ言うようになったけど診断とかされてないです💦
    病院とかによって違うんですかね??

早産だったんですね😊

だいぶ早く産まれましたか?

• 7月11日

退会ユーザー

新生児のときから良く寝てる子だったんですね😃

上の子は3歳ころ軽度知的障がい、運動障害といわれ、5歳のとき自閉症スペクトラム診断されました。

11ヵ月頃はまーとずっといってました🤔

意味わかっていってません😅
    ママもみんなママです😅

アンパンマンなどいえず、全てかまーまー言葉はなしてます😂

あと、運動面遅れあり、一歳七ヶ月少しずつ歩けるようになりましたが歩き方おかしく、捕まりた治できるようになってからずっとつま先だち、つま先歩き。

お座りもできた時からずっと正座座りで正座、歩き方もします😅

まだ完全あるくことてきず、フラフラで酔っぱらいかんじです。
    あと感覚敏感あり、それで診断されたかんじです🤔

29週1200gで産まれ産まれときに病気あり、脳出血ありでそれもあるかも?いわれてます😅

• 7月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

上のお子さんは今たくさんお話ししますか??

そうだったんですね!
    下のお子さんハイハイとかもゆっくりでしたか??

産まれた時に脳出血もあったんですね💦
    心配でしたね😭

• 7月12日

退会ユーザー

喋るのはすきですが、なにいってるかわかりません😂

ハイハイ10ヵ月ぐらいで、そこから遅かったです🤔

• 7月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    お喋り好き可愛いですね😊

上のお子さんも喃語はよく話してましたか??

• 7月12日
Yu-chi

いえいえ!
喃語も早くパパ~と泣いてるムービーが7ヶ月でした。しっかりパパ、ママ言ってたのは10ヶ月後半くらいだったかと思います。1歳半ではしっかり文章っぽく話せてて周りから40、50代と話してるみたいだわなんて言われるくらい妙に大人びてた感じです。
私も下の子上の子と比べたり保育園の子と比べたり未だに心配な部分はあります^^;言葉って自分をしっかり示す重要なコミュニケーションだし心配になりますよね。
子育てってホント先々まで心配になります💦

すごく食べられてると思います✨まずは口に入れられたこと、ゴックンができたことたくさん褒めてあげてください☺️
お話を聞くと感覚過敏はそれほどないのでは?とも思います☺️
今は食べ物に慣れる期間なので栄養素も気になると思いますが食べる事を楽しみにできるように沢山たくさん褒めてあげてくださいね!
そしてはじめてのママリさんも頑張ってて凄いなぁと思います✨
娘ですが未だに食べないときも多いですよ(汗)
今朝はお茶のみで登園しました。給食も2歳で入園したときは一日何も食べてないのもザラでした。1時間何も食べずに座っているだけの日も多々あったそうです。お皿に1口からはじめ、まずはお皿を空にする喜びを感じさせるところから保育園で少しずつやってくださいました。今は給食半量にしてもらいそれは完食する日がほとんどです。好きなものは家でもすごい食べます!具なしのそうめんなんかは大人用の丼1杯位食べます😅
かなりの偏食ですが今のところ元気です✨

寝ながらしかミルクを飲まないとなるとおしゃぶり代わりみたいな要素が強いのですかね?
ご飯もあまり食べない、ミルク拒否ってなると栄養足りてないんじゃとか心配になっちゃいますよね(T_T)

小さいうちは個人差があるのでよっぽどじゃない限りわからないと言われました。3歳半だと成長度合いも足並み揃って来ることが多いのでそこで気になる点があると個別でってなるようです!
なので今すごく心配されててもなんともなかったわって本当によくあると思います😄
今大きくなって思ったのが、もっと純粋に小さい時を楽しめばよかったと後悔してます。
できないところばかりに目が行きがちになってしまいますが些細なことでもオーバーすぎるくらいに褒めて沢山愛情表現してあげてください❤️でもママさんが頑張りすぎないでくださいね!
娘は少し自己肯定感が低くなってしまったので偉そうですが書かせていただきました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり早めにお喋りできる子は喃語も盛んですよね💦
    一歳半で文章になってるなんてすごいです✨
    本当に喃語全然だし目も合いづらいのでコミュニケーションがなかなか取れず悲しいです😭
    ただニコニコ駆け寄ってきてくれたりする時もあるのでそこは可愛いです😍
    うちは近くに7ヶ月になったばかりの姪っ子がいてその子が喃語もすごいし目もしっかり合うしよく食べて飲むしで比べてしまっています😭

今日朝久しぶりに完食出来ました!
    嬉しそうに食べるとか全然ないですがたくさん褒めていきたいと思います😊

お茶だけとか食べてくれないと心配だしショックですよね💦
    好きなものは食べてくれるんですね✨

個人差やっぱりありますよね💦
    大きくなっていま気にしていることが改善されたら嬉しいです😭

本当に今できないことばかり目についてしまって💦
    出来たこと褒めるようにしていきます!!

• 7月12日
  • Yu-chi

Yu-chi

近くに月齢の近い子がいると比べてしまいますよね(T_T) 
    朝ごはん沢山食べられたのですね✨息子さん頑張りましたね!ママさんも諦めず流石です😁

前は無理やり食べさせようとしてましたが、今は諦めました😅
    幸い食べていかなくても保育園でお腹すいたとかは言ってないし、むしろ給食しっかり食べてきてくれるので安心してます。
    水分摂取量が少ないのが夏は課題になって心配です💦

年齢ごとの悩みは付きませんが、できることめちゃくちゃ増えます!✨ その感動を楽しみに子育て頑張りすぎないくらいで楽しんで行きましょう♬

• 7月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    今日は朝ご飯ギャン泣きでしたが
    何とか誤魔化して食べました。

食べない飲まないだと本当困りますね💦

給食しっかりたべてくれるのは嬉しいですね😊
    夏は本当に水分とってくれないと心配になりますよね。

本当年齢ごとに悩みますよね💦
    うちはとりあえず喃語が増えてほしいです…
    その後模倣とか心配ずっとしてそうです💦

でも確かに成長を楽しみに見守っていかなきゃですね😅

• 7月13日
さくら

上の子が発達障害ですが書いてる特徴はありませんでした(^-^;

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね💦
    赤ちゃんのころは分からなかった感じですか?

うちの子は目が合いづらく、喃語が少ないことが心配で😭

• 7月12日
  • さくら

さくら

生まれた時から何かあるなとは思ってました😅
    親の勘みたいなものです!!

特徴でいうと寝ない(寝るのが下手)のか顕著であとは偏食に困ってました(。>д<)

• 7月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね💦

偏食は赤ちゃんの頃からでしたか??
    うちは離乳食拒否でなかなか食べてくれなくなってしまってますが
    最近7ヶ月のベビーフードは食べてくれます😅

娘さん今お喋りはたくさんしますか?

• 7月12日
  • さくら

さくら

よく児童館行っていて思ったことですが、目の合う合わないはその子の性格にもよるところがあるなぁなんて思いました☆

喃語についてもまだまだ出てなくてもおかしくはないです!!
    喃語が少なくても急に喋る子もいます(*^^*)

偏食はベビーフードを食べなくなってきた時期なので一才ぐらいから酷くなってきました💦
    あとは今もですがご飯よりパン派です!!

娘は喋りすぎてうるさいくらいです(^-^;

• 7月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですかね💦
    性格であってほしいです😭

喃語本当心配です😅
    お喋りしっかりできるようになるとおおのですが💦

娘さんは赤ちゃんの頃喃語盛んでしたか?

パン好きな子多いみたいですね!
    それを聞いてやってみたんですが
    パン粥も全然です😭
    けれど最近やってないのでまたやってみようと思います😊

娘さんお喋り好きなんですね✨
    言葉の遅れとかはなかった感じですか??

• 7月12日
  • さくら

さくら

発達関係は心配ですよね(* >ω<)

赤ちゃんの時はなかなか判断できなくてモヤモヤしますしね💦

娘は喃語から宇宙語みたいなのを2才ぐらいまで喋ってました😅
    言葉の遅れはなかったんですが、コミュニケーションを取れるようになるのが遅かったです💦

パンでもおかゆはご飯と同じ部類なるようでスティックパンかホットケーキをそのままが多かったです😂

• 7月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当心配になってます💦
    特に言葉の遅れが心配です😭

そうだったんですね!
    一歳過ぎたら何個か発語があった感じですか??

コミュニケーションも難しいですよね😭

なるほど!
    ベチャベチャ感が嫌な感じですかね?
    うちも早くスティックパンとか
    普通のパンが食べれるようになってほしいです😅

• 7月12日
  • さくら

さくら

言葉はもし遅くても出てきたらよく喋る時期がやってくるのでゆっくりなのを楽しむというのもありかもしれません(*^^*)

1才過ぎからまんまとか出てました🎵
    でも言葉が出てなくても言語理解ができればコミュニケーションはたくさんとることができるので実は言葉の出る出ないはそこまで重要じゃなかったりするんですよね💦

共感の指差しってあるんですけど、指を指してその方向を見るかとか、絵本でワンワンどれかな?って聞いて指を指してもらうとかそれが出来るか出来ないかで全然発達だったり育児のやりにくさとかも違ってきます💦

そうです!!
    べちゃべちゃが嫌な子って結構いて、離乳食飛ばして幼児食になったらよく食べるようになったとか、2人目3人目とかはおかゆがめんどくさくなることもあるのでそのまま柔らかめのご飯をあげたらそちらの方が食べたとか赤ちゃんといえどその子の好みや個性があるようです😅

• 7月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます😊
    確かにコミュニケーション取れるの大事ですよね✨
    指差しってどれくらいからできるようになるもんですか??

うちの子もその頃にはできてると嬉しいですが
    その前に喃語や模倣など心配がたえなさそうです😭💦

そうなんですね💦
    うちの子もいろいろ試してみようと思います😊

因みに母乳?ミルク?はいつ頃まであげてましたか?

• 7月12日
  • さくら

さくら

指差しは一才ぐらいから出てくるのかなーとは思います(*^^*)
    それも個人差あるのでなんともいえないところはありますが💦

ミルクは確か一才になるころにはやめていて、添い乳を2歳過ぎまでしてましたね!!

• 7月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

昨日11ヶ月になったばかりの友達の
    子どもがすごい指差ししてて
    こちらの言うこともよく分かって
    めちゃくちゃ意思疎通できていたのでびっくりしました💦

その子は8ヶ月の時に模倣もできていてすごく焦ります😭

うちの子は全然模倣もする気配ありません💦

そうだったんですね!
    ありがとうございます😊

• 7月16日
NEKO

療育は受けてない場合の息子を知らないので(笑)分かりませんが、受けて良かったと思います。
親子通園の児発とST、OTの訓練をセンターで受けましたが、息子が何が苦手でどういう風に接するのが良いのか等…親が知るのが大切だと思いました。

おがた

知的障害を伴う自閉症が2人居ます。
長女は目が合わない、表情はいつもニコニコ、人見知りは赤ちゃんの頃は全くなく2歳頃出てきました。喃語は末っ子が判断はついていませんが定型発達の可能性があるのですが、末っ子に比べ断然少なかったです。

長男は目はいつも合う、人見知りする、表情は赤ちゃんの頃はニコニコしていましたが今はあまりありません。喃語はありましたが、あう〜等から成長しませんでした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘さんと長男さんでも様子が違ったんですね!
    娘さんや長男さんは今お話し結構してくれますか??

息子は産まれた時から目が合いづらいです。
    他の人は気にならないらしいですが私はずっと気にしてます😭

人見知りは4ヶ月半からあり、後追いは7ヶ月から一応あり、眠い時や甘えたい時は泣いて追いかけて来ます。

ただ表情も乏しめで喃語は少ないです。
    最近あんみゃんみゃんみゃんみたいなことは言うようになりましたが基本静かです😭

• 7月20日
えんみ

過去の質問にすみません💦その後お子さんの様子はどうですか?私も今生後2ヶ月の男の子を育ててるのですが似たような状況だったので💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

息子は明日で10ヶ月になりますがまだ心配は続いています😅

目は前に比べれば合うようになりましたがやっぱり他の子に比べたら全然合いづらい、というか呼んでもなかなかこちらを見ません💦

笑顔は増えましたがこれも他の子に比べると少ないです。

喃語は8ヶ月であばばば9ヶ月でまんまんまんとやっと言うようになりましたがほぼきーきゃー!と奇声が多いです😭

もう10ヶ月になるのにバイバイなどの模倣もまだしてくれず、パチパチはしますが真似っこでなくて自分でパチパチしてます💦

身体の発達は結構早めで今は自分で立っちして一歩は出てます。
    情緒面変わらず不安です。

けれどお子さんまだ2ヶ月!
    これからしかありませんよー😊
    私も心配症なのでその頃から心配して検索魔でしたがその頃目のあいづらさなど心配されてた方はほとんど半年くらいで合うようになったことが多いですよ😊

2ヶ月は本当にまだしっかり目も見えてないと思います!
    これからすっごく成長してくれますよ😌

長くなりすみません💦

• 9月11日
えんみ

そうなのですね😥でも少しでも前より目が合うようになってることが増えてるんですね!
色々心配でつねに検索しちゃってます💦
旦那にも心配しすぎと言われるんですが同じ2ヶ月の子と比べると笑顔も全く無いし視線も合わない。寝かしつけもいつも大変なのでちょっと普通とはやはり違うのではと思ってしまうんです😰
手足はいつもバタバタしてるし体も反りが強い感じして💦

そう言ってもらえるとほんとにありがたいです😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

心配は多いですが後追いもあって甘えん坊だし息子なりに成長していて可愛いですよ😌

うちも同じく旦那に心配し過ぎて私の方がヤバいってずっと言われてます😅

2ヶ月なんて笑顔もこれからですよー✨
    めっちゃ順調に成長してる姪っ子もよく笑うようになったのは4ヶ月頃ですし7ヶ月、9ヶ月で更に笑うみたいな感じでどんどん成長しますよ😊
    手足バタバタも赤ちゃんあるあるだと思います😌
    それにやっぱり赤ちゃんも小さいうちからみんなそれぞれ違いますしね!

って自分にも良く言い聞かせてましたがお気持ちはすごく分かります💦
    けど本当にまだまだ心配する月齢ではないですよー😊

息子さん確実にこれからすくすく成長しますよ😌

• 9月12日
  • えんみ

えんみ

そうなんですね💦なんか同じ月齢の子と比べるとどうしても気になってしまって😭
    そのぐらいになって笑顔が出てくれるといいんですけど💦全然こっち見てる感じしなくて😭

そうですよね!色んな赤ちゃんいますもんね👶
    赤ちゃんのままでいて欲しいと思う反面、早く安心できるぐらい成長して欲しいとかおもっちゃいます。

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

突然すみません💦
お子さんの様子はその後いかがですか?
息子も目が合いにくく、反応、表情が乏しく心配しています…。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

息子は11ヶ月になりましたが、身体の成長だけ早く10ヶ月になってすぐ歩き始めましたが相変わらず情緒面心配してます😅

笑顔は増えてママっ子で可愛い息子ですが
    喃語少ない、模倣パチパチのみ、指差ししないなどいろいろ心配です💦

ただ一歳過ぎで急成長する子もいるみたいなのでそこに期待って感じです😭

心配になるお気持ちすごく分かります。
    けど7ヶ月ですしまだまだこれからぐんと成長しますよー☺️
    お互い心配ですが確実にできることは増えてくると思いますので成長見守りましょう✨

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    ママっ子なんですか!
    息子さんとても可愛いですね😭✨
    模倣もパチパチできるんですね、全然すごいと思います!!
    うちはまだ人見知りも後追いもなく虚しくなる時が多々ありますが、成長を待ちたいと思います、、!😖
    ママリさんも心配があるなかで励ましのお言葉ありがとうございます🙇‍♀️

10ヶ月で歩けるようになったのですね、すごいです!
    もしよろしければ教えて頂きたいのですが、運動発達は低月齢の頃から順調でしたか??

• 10月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

可愛いですがやっぱり目は合いづらいですし人より物という感じです…

本当にパチパチだけでバイバイと何回も見せても嬉しそうにパチパチしてて全然分かってないですよー😭

人見知りや後追いない子もいますし7ヶ月でしたらこれから出てくることの方が多いと思いますよ☺️

いえいえ!
    私も低月齢の時から心配していたのでお気持ちは本当よく分かります。

参考になるかは分かりませんがうちのことであれば何でも聞いてください😌

運動発達は低月齢の頃から割と早くてうちはほぼずり這いせず7ヶ月入ってすぐハイハイ掴まり立ちして9ヶ月の後半で自分で立つという感じででした!

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    周りから大丈夫と言われても毎日一緒に居ると感じる違和感ってありますよね..。
    ちなみに目が合いにくいというのはどの様な感じですか?
    息子は距離が離れていれば合っているような気がするのですが、近かったり対面になると逸らします。
    (早速また質問してしまいすみません💦)

ご親切にありがとうございます🙇‍♀️
    デリケートな内容なのでなかなか話せる相手が居ないため、本当にありがたいです😢
    答えられる範囲で構いませんので、教えていただけると嬉しいです。

運動発達早かったのですね!
    息子は首座りは平均的でしたが腰座りがまだまだなので気になっていたところです。
    ママリさんのお子さんのようにハイハイからググッと成長してくれることを期待します😢✨

• 10月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当そうなんですよね💦
    目の合いづらさは低月齢の時は同じく対面にしてこちらが合わそうとすると完全に逸らされてる感じでしたが今は無理に合わそうとしないからかそんなに感じなくなりました。
    けどやっぱりアイコンタクトは少なくてチャイルドシートやベビーカーだとなぜか無になるので横で声かけても無視も多くそこも心配してます😢
    私以外の人は目が合いづらいとは感じないみたいです。
    因みに縦抱っこは今でもほぼ合わず見てもチラ見です😅

分かります!
    周りは発達に悩んだことない子ばかりだし相談しても理解はされないし変な感じになるしなかなか話せないですよね💦

身体の発達は本当に個人差大きいのでまだまだこれからですよー✨
    うちの甥っ子はうつ伏せ嫌いで寝返りもせずハイハイもお尻で進むタイプで歩くのも1歳4ヶ月でしたが今では全く発達問題ないですし発達順調の10ヶ月の姪っ子もしっかりお座りできたの8ヶ月ですよ☺️
    その子はそこから早くもうヨチヨチ歩き始めました🫢

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    共感の嵐です💦
    チャイルドシート、ベビーカーで無になるのわかります😭
    存在を消すというか、、外出して楽しそうにしてること1度も無いです。心配になりますよね😢
    息子も縦抱っこでチラ見、即逸らします😭

周りの方は目の合いにくさを感じていないのですね!
    それも同じです、、😭笑
    発達検査も行っている小児科2件で診てもらったことがあるのですが「ある程度離れた距離で合えばOK」「距離が近すぎると赤ちゃんが見えにくくて合わない」とどちらからも言われてモヤモヤしています😓

甥っ子さん、姪っ子さんのお話を教えてくださってありがとうございます✨
    運動発達は個人差があって大丈夫なんだと安心しました😭
    子どもの一つ一つの行動を怪しんでしまって💦
    運動発達はあまり気にしないようにしようと思います!💦

• 10月24日
はじめてのママリ

突然のコメント申し訳ありません。まだママリを見ていらっしゃいますか?
今同じような悩みを抱えている者です。可能であればその後のお子様の成長過程をお聞きしたいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

心配になるお気持ちすごくよく分かります!
    息子はもうすぐ1歳2ヶ月ですが、この頃に比べたらすごく成長しましたよ☺️

11ヶ月終わりくらいから模倣も増えてバイバイはーいもしもし、いただいます、ごちそうさま、いないないばぁしたり、ここ最近やっと指差しするようになってきました😌

ただやっぱり喃語少なめで音声模倣全然できないので言葉出る気配ないです😅
    アイコンタクトもやっぱり他の子に比べて少ないので変わらず心配は続いてます。

ただ0歳の頃はあやせば笑うけどあまり表情ない子だったんですが今は笑顔も増えました。
    1歳前後の成長ってすごいなって感じてるので息子さんもまだまだこれからだと思います😄

• 1月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます。
    ママリさんのお子さんの成長すごいです!!

私の息子は後追い、人見知り、模倣、発語が全然なくて、おもちゃの遊び方も舐めては投げての繰り返しで、11ヶ月半になるのに?ってすごく不安になっていますが今後の成長に期待したいです。。。

• 1月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

後追いや人見知りはある子ない子もいるし模倣や発語もまだまだこれからだと思いますよ☺️
    うちもおもちゃすぐ飽きて舐めたりぶん投げたりもします😅

うちは心配で保健師さんにも相談しました。
    もし不安なら保健師さんに相談とかもいいと思います😌

• 1月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しいお言葉ありがとうございます🥲

市の発達相談に行こうか悩んでいて、夫や自分の親に言ったら意味がないって言われてしまって、、
    ママリさんは一歳になる前に保健師さんに相談しましたか?

• 1月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は息子が7ヶ月の時と1歳1ヵ月になったばかりの時に保健師さんに診てもらいました!

うちは私だけが発達心配していて
    旦那には心配し過ぎて私の方がおかしいみたいに言われてるので
    相談のことは旦那に言わず見てもらいました💦

最近見てもらった時には家に来てもらい1時間ほど息子が遊ぶ姿を見てもらったり話を聞いてもらったりしました。
    その時は息子も機嫌よく目もよく合ってるし遊びながらもママのところに戻ってくる、積み木を一個積んで褒められて自分で拍手などする姿があり今のところ何も気にならないと言っていただけました。
    けどやっぱりこの時期だと個人差も大きいし分からないみたいで1歳半検診の時までに言葉出なかったり癇癪、こだわり出てきたらまた相談してくださいとのことでした💦

確かに意味はないかもですが話を聞いてもらうだけで少し心が落ち着いたのでそういう面では相談してもいいと思います☺️

• 1月7日
る

過去の投稿にすみません🙇🏻‍♀️💦

その後、息子さんの成長はいかがですか??
今、10ヶ月の息子なんですが
・目が合いにくい時がある
・表情が乏しい気がする
・後追いしない
が、気になってます。

後は模倣をしない(気が向いたらハイタッチだけ)も
気になってます。

もし良ければ、いつくらいから
出来るようになったか等、教えてほしいです😅

ままり

過去の投稿に失礼します🙇‍♀️

7ヶ月で表情が乏しいことや人見知り、後追いをしないことで悩んでいます。
その後のお子様の様子を教えて頂けますか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ!
    息子はもうすぐ1歳9ヶ月になります😌
    息子は逆に0歳のころから大丈夫かな?!ってくらい
    人見知り、後追いありました💦
    今でもママっ子で人見知りもありますがだいぶ落ち着きました☺️

同じく表情乏しく心配でしたが
    1歳過ぎくらいから表情豊かになってきました☺️

発語が遅く心配してますが1歳5ヶ月終わりくらいから少しずつ
    出てきてここ最近増えてきてます。

心配になるお気持ちすごく分かります💦
    でもまだまだ7ヶ月ですので
    人見知りや後追いもこれから出てくることも多いと思いますし
    ない子もいるみたいです。
    これからすごく変わってくると思います🥰

• 8月8日
  • ままり

ままり

ご丁寧にありがとうございます🥹
    表情豊かになったとのことで安心しました☺️
    1歳過ぎからも成長が目まぐるしいんですね。もう少し落ち着いて様子を見ようと思えました。
    ありがとうございます🥹

• 8月9日
ママリ

その後どうでしたか、、、私が今ちょうど同じ特徴で悩んでいます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

息子は今目の合いづらさは感じなくなりました。
    今気になってることは好き嫌い多くて偏食ぎみ、数字や色がやたら好きで見つけると読んだり数えたりするところ。
    1歳9ヶ月から2語文出てますが
    なかなか3語文にならず会話にあまりならないところです💦
    まだおうむ返しも多いです。

あとまだ保育園に行っていないので
    集団にはいったらどうなるか少し心配してます😓

けどそれ以外ではイヤイヤ期は
    激しくなってますが
    ママっ子で妹も可愛がっていて絵本と車が大好きな男の子に育ってます☺️

• 2月8日
ママリ

ありがとうございます。
まだ、保育園に行かれていないということで、分からないですよね。
2〜3歳とかになってやっと診断が降りると私も色々調べてわかったので、気長に育児して行きたいと思います…