※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お金・保険

国保税が高くなり、所得未申告で仮の金額で請求されています。給与をもらっていない専従者になっている場合、所得申告すれば反映されるでしょうか?

今回国保税が高くなっており
役所に相談したところ
所得未申告だから仮の金額で
請求してあると言われました。

現在も保活、就活中で
働けてません。
夫とは離婚するため別居しており
少ない生活費と貯金を切り崩してます。

それでなのですが
夫の会社の専従者になっており
7万ほどの給与が発生してることに
なってるのですがこれは私が所得申告したら
反映されるのでしょうか?
実際はもらってません。

コメント

ぴっぴ

所得申告は完全に自己申告制なので、ご自身が7万円は本当は受け取っていないけど、給与7万円×12ヶ月、と書くか、それとも貰えてないんだから、収入0円と書かないか、で変わります。
実際のところ書くかどうかは、どちらでも良くて自己判断です。

専従者給与があることでご主人の所得税は低くなっていたので、回り回って家庭全体では所得税は低くすることができる恩恵は受けていたことにはなります。
離婚されるということで、もう関係性とかどうでもいいやということなら、7万円もらってないから申告せず、収入なしで良いと思います。
でもそのことによりもしかしたら、ご主人の方にお尋ねとか調査がある可能性もなくはないので、そうなったとき面倒かどうか、だと思います。

ただ月7万円なら年収84万円ですが、所得は0円です。
住民税の均等割とか母子手当とか細かいところでは変わる可能性がありますが…。そこは自治体によって違うかなと思います。