※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウナ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子を混合で育てています。夜は授乳後すぐ寝るので夜中に数回起きます。日中は機嫌が悪く、昼寝がうまくできないため悩んでいます。赤ちゃんの成長に不安を感じており、アドバイスが欲しいです。

生後3ヶ月(最近100日になりました)の男の子を混合(ほぼ母乳)で育てています。
睡眠や日中の過ごし方についてお聞きしたいです。
長文でダラダラと書いてしまったため、わかりにくいかもしれません。

生後2ヶ月半ばから
夜は19時過ぎにお風呂→暗い寝室で授乳、授乳中(左右10分ずつ)に寝てしまうのでそのまま布団に下ろしています。それが大体20時過ぎで、次の授乳が私が寝る時間23時前後に起こして授乳しています。その時も左右10分ずつですが、基本寝ながら飲んでいる為、ゲップもせずにそのまま布団に下ろします。大体2〜4時の間に起きるので授乳、同じく授乳中に寝るのでそのまま寝かす。6〜7時ぐらいで起床し、起床後は大体2.3時間は機嫌良く過ごしています。

日中は、朝の機嫌のいい時を除けば基本機嫌が悪く
1人で遊ぶということも長くて20分くらい、昼寝も上手にできない為抱っこで寝かし、布団に置いて長くて40分で起きてしまいます。なので、基本的に抱っこ紐で寝かしつけるか、散歩に行きベビーカーで寝てもらうか、車に乗りドライブで寝てもらうかで過ごしています。
夜は授乳中に寝てしまうこともあり、寝かしつけがいらないため一人で寝てもらうという練習もなかなかできず昼寝の際の寝かしつけに苦労しています。YouTubeなとで同じような時期の赤ちゃんの過ごし方を見ると、一人でおもちゃで遊んだり、トントンで寝てくれたりしているため、うちの子は甘えん坊な子だと思いつつも成長などに不安も感じています。首は座ってきていますが、うつ伏せ練習はすぐにギャン泣きしてしまう為なかなかできていません。おもちゃの音には反応しますがあまり目で追ったりと興味を示すような雰囲気はあまりありません。指はしゃぶりますが、まだ自分の手を認識しているようなそぶりはありませんでした。

同じようなことで悩んでいたかたや、日中や夜の過ごし方でなにかいいアドバイスなどがあれば教えていただきたいです。

コメント

ななこ

長文ですみません💦
あと数日で4ヶ月になります😊
うちもほぼ母乳寄りの混合です。

私は夜19〜20時にミルクを飲んでもらってガッツリ(4〜8時間)寝てもらってます。
泣いて起きるまで授乳しません。
夜中の母乳をあげる時はそのまま寝てしまうことが多いです😴
日中は活動限界時間を目安に動いていて、起きてから1時間半以内のぐずる前におくるみにくるんで寝かしつけてます。
調子の良い時はおくるみに包んで布団に置いて頭をなでたりおしゃぶりを咥えてたら寝ることがあります😊
子ども部屋を作っているので寝る場所は決まっていて私と別室です。

うちもおもちゃで遊んだりはまだしないですし、うつぶせはここ4〜5日前から背中を反らせて頭が上がり始めましたが3分くらいが限界です💧
助産師さんいわく、おもちゃより人に興味がある子とかうつぶせ嫌いな子がいるらしいです☝️
確かに人がアップでうつるテレビ番組などはジーッとみます😅
なのでうつぶせ練習は朝1番にiPadを目の前で立ててやってます!

• ユウナ

ユウナ

回答ありがとうございます!
    最近哺乳瓶拒否もあって、なかなかミルクいけてなかったんですがお風呂後の授乳でガッツリミルク試しに行ってみようとおもいます!ぐっすり寝てくれたらいいんですが…泣いて起きるまで寝かしたことは何度かあるんですが、私が寝て30分くらいとかで起きちゃうのが体力的にも辛くて寝る前に起こして授乳してました😰

おしゃぶり何使ってますか?2種類買ってみたんですが咥えるまで支えてるとオエっとしたり、自分ですぐペッと出してしまうので使えてないんです💦

たしかに、人にはとっても興味があるかも知れません。夫に抱っこされてる時に正面から話しかけたり、動いたりするととっても目で追ってきます!
    なるほど!iPadを目の前に立ててやるのいいですね!やってみます!

• 7月11日
  • ななこ

ななこ

わかります💦
    いざ眠りかけた時に起きられるとすごくしんどいですよね💦
    もし良かったら23時に先にミルクを少量飲ませてそのあと母乳あげたら夜中ちょっと長めに寝てくれるかもです🤔
    お風呂後とどっちが良いか試してみてください😊

おしゃぶりはうちはシリコンのが嫌いみたいで哺乳瓶の乳首が天然ゴムになったものにティッシュを詰めたものを助産師さんがくれたので使ってます💦
    見た目は悪いですが😅

• 7月12日
  • ユウナ

ユウナ

昨日お風呂後に頑張ってミルク100飲んでもらい(オエって何度かなりながらも笑)その後母乳足してねてもらいました!6時間近く寝てくれました!今日は23時にミルクを少量たしてやってみたいと思います😊

そんなことができるんですね!!

とっても参考になりました!
    ありがとうございます☺️☺️

• 7月12日
  • ななこ

ななこ

いえいえ!
    子育てって毎日悩み事や疑問が出てきますよね😅
    解決する前に子どもが成長してることが多々ありますが💦笑
    お互い無理せずに気楽にいきましょう!

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

こんばんは😊
あと数日で生後4ヶ月になる赤ちゃんがいます!

最近睡眠に関しての本を読んで勉強中なのですが、夜中、泣く度にすぐ授乳はしない方がいいそうです。
ただ眠いだけで泣いてることもあるらしく、毎回飲ませると、眠くても数時間おきに起きて飲まないと…と赤ちゃんは学習してしまうそうです。
なので、とんとんしてみる、おでこなでる、などその子にあった落ち着かせ方をしてみて、それでもお腹が空いているようであれば授乳する、がいいそうです!!
もちろん、成長具合や、体調など、一概には言えませんのでベビちゃんに合わせて参考にしてみてください☺️
ちなみに、日中機嫌が悪いのも睡眠不足の可能性が高いそうです!

私が今読んでる本は、"賢い子ら1歳までの眠りで決まる"という本です📖

• ユウナ

ユウナ

泣くたびにすぐにはしなくていいんですね。私もその本を読んで参考にさせていただきます😂

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

あと数日で生後100日の3か月の女の子を育てています。
上の子は8歳の男の子です。

朝7時半に起床(起こす)、就寝は20時半ごろです。
日中は昼寝は全て抱っこでしています。というか、抱っこでないと寝られません。抱っこから布団やバウンサーに下ろすとすぐに目を覚ましてしまい、愚図るのでずっと抱っこしています。起きているときは機嫌がいいときはバウンサーに1時間くらいいられますが、目の前にいないとギャン泣きなので、一日中なにもできません。

夜は授乳が終わり、寝室へ行き、少し抱っこまたは、トントンで布団に寝てくれます。21時くらいから夜中の2時までは起きません。

昼が大変な分、夜は授乳以外起きないので助かっています。
日中いつから布団で寝てくれるのかと思っていますが、上の子も全く同じだったので諦めています(笑)

• ユウナ

ユウナ

一日中なにもできないのは、辛いですよね💦
    やはり、昼間は大変だと夜はいい子ちゃんなんですね😢
    日中、布団で寝てくれる日がいつかくるように信じて過ごしていこうと思います!

• 7月20日