※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aloha
子育て・グッズ

6ヶ月の女の子が昼寝が減り、夜泣きが増えて困っています。夜泣きの原因や対処法について相談しています。

生後6ヶ月の女の子ですが、
2週間ほど前まで昼寝をよくする子でした。

朝寝、昼寝、夕寝で各2時間。
夜も6時頃から朝5時くらいまでぶっ通しで寝ていましたが、
最近になって昼間寝なくなりました。

長くても1時間。
短いと30分くらい。
夜も2時間〜3時間毎くらいに起きるようになってしまいました…


これは、夜泣きの始まりでしょうか??( ; ; )
睡眠時間が急激に減ってもうへとへとです…
夜泣きをする原因ってなんなんでしょうか??

コメント

ハンタンママ

夜は昼間の寝かしすぎが原因かと。。。やっぱり体力もついてくるので(^^)6ヶ月くらいだと12時間~14時間寝れば充分足りてるみたいですよ(*゚▽゚)ノ我が家の下の子も7ヶ月ですが昼間は朝寝30昼寝30分夜はぶっ通しで18時~6時まで寝てます!

  • aloha

    aloha

    昼間の寝かしすぎ…ですか。。昼間もあんまり寝てないんですけどねぇ。そして眠くて眠くて夕方になると激おこで寝かそうとしても全然寝なくなります。

    • 11月30日
  • ハンタンママ

    ハンタンママ

    昼寝など各2時間は前の事でしたね(|| ゚Д゚)読み間違えでした。。。すみません。昼寝もあんまりしないのに夜中起きるのは体力やられますよね😭
    我が家の上の子は10ヵ月から夜泣きデビューでした。。。夜泣きの特徴?!はとにかく意味がわからないくらい大泣きしてオッパイあげても抱っこしても何しても大泣きでした。。。
    もし大泣きでしたらいっそのこと電気つけたり歌歌ったりして起こしちゃって下さい。
    そうするの泣きやみ、眠い時間なのでまた寝かしつければ寝ます。
    て助産師さんから言われてやったら寝ました(*゚▽゚)ノ

    • 11月30日
ワンワン

生後半年頃から夜泣きが復活する子は多いみたいです!
うちもそうでした…つらいですよね(´・_・`)
最初は添い乳で対応していましたが、身体が辛くなってきたので夜間断乳始めました。
今では夜泣きしないです!
最初だけ大変ですが、6~8ヵ月がベストらしいので、興味ありましたら夜間断乳調べてみて下さい☆

らるるたん 

昼寝の2時間は良いと思いますが、
夕寝2時間←ここに問題あると思います😂笑
夕方にそんなに寝ちゃうともう
夜ぶっ通し眠れなくなるかなと(;;)
うちもシステムはこないだまで
alohaさんと同じ感じでした💓
夕寝はうちは30分でしたが、
でもここ2日間ぐらい朝寝もせず
今日は5時間起きてました😂笑
違う日にも6時間ぐらい起きてる事
1回〜2回あったんですがもう
開き直りで自分も楽しい気持ちで
疲れさせるだけ遊ぼうと思い
午前中に家事終わらせたら
そうゆう日はずっとかまってます!😂笑
そしたらイライラや疲れた〜って
思う感じがなくなりました(*^^*)💓