※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララ
お仕事

訪問介護のお仕事をしている方への質問です。初めての訪問での経験について教えてください。施設での経験が必要だったか悩んでいます。

訪問介護のお仕事をしてるかた教えてください。
私は、最近初任者研修を修了して週一回訪問で働き始めました。
先週初めての先輩と同行で仕事に入り、寝たきりの利用者さんのおむつ交換だったり、防水シーツ変えたり、着替えたりを私は見ていました。
その他にも、食事を作ったり、服薬介助、口腔ケアもしました。

来週の2回目はまた先輩同行で、私がオムツ交換だったりをやってね!と言われています。
「3回目から一人だからね!」と言われているんですが、絶対に無理です。
オムツの変え方もわからないですし、シーツを変えて着替えさせるなんて…

まずは施設で経験積んでからのが良かったのかな?とか悩み始めました。
お仕事してるかたは始めはどんな感じでしたか?教えてください。

コメント

訪問介護で働いている訳では無いですが、訪問介護もやっている介護事業所で働いています!
うちの施設は、独り立ちするまで1ヶ月は先輩職員と訪問します!
やっぱり何があるか分からないですし、トラブルになった時の対処など最低1ヶ月はないと…って感じです😅

• ララ

ララ

1ヶ月も先輩が同行してくれるのですね!!
    それは安心ですね…
    それに比べると私が働いてる所はブラックな気がします😱

• 7月11日

退会ユーザー

私自身介護福祉士の資格を持っていますが、オムツ替えや移乗は1回や2回やっただけではとても無理です😭

やり方を覚えるまでにも1週間くらいかかりますし、実践で慣れて1人で任せられるまでにもそのくらいはかかると思います…。

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

介護福祉士です。全くの未経験ですか?それなら、厳しいと思います…先輩が同行し2回目が出来たとしても、それ以降はお一人での介護ですよね?オムツや衣類やシーツ交換は、はっきり言って場数で慣れます…がその間、利用者さんは我慢しなくてはなりません。いくら寝たきりの方でも、羞恥心はあります。出来れば施設等で、慣れるまでは先輩や同僚に教えて貰ったほうがお互いに気持ち良く介護ケア出来ると思います。

• ララ

ララ

まったくの未経験です。
    オムツかえすらしたことないです!
    3回目から一人でと言われてますが、無理だなと感じてます。仮にオムツ交換やシーツができてもトラブル等に対処できないな…と。
    やはり回数こなして経験積んだほうがいいですよね。

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

未経験の方に、1人でケアをしてくれなんて…あり得ないです😓私は訪問での経験がないので、知識不足ですが、上の方の事業所みたいにしっかり教育してくれる所もあるようなので、そうゆう職場を探す方がいいと思います。相手は生きてる人間なので、ちゃんと基礎を学んだ方がララさんの今後にも役立つと思いますよ!

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

施設経験してから訪問介護はスムーズですが、未経験訪問介護はハードル高いです。

生活援助からできるとまた違うかもしれませんが、結構同行してもらわないと難しいと思います💦