※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

1歳過ぎの次男が突然39度台の高熱を出し、小児科で血液検査を受けました。発熱以外の症状はなく、抗生剤が処方されました。熱は下がっているが不安で、再受診する予定です。

1歳過ぎの次男が9日土曜日の夜から、突然39度台の高熱を出し、一時下がったものの夜中にまた39度台となり、今はまた下がっています。
はじめての高熱ということで本日小児科を受診しました。
発熱以外の症状はありません。水分食欲ともに問題なく、便秘下痢嘔吐などもありません。
先ほどの血液検査の結果が
白血球12000で高め
CRP5.63でかなり高めなので抗生剤を処方されました。
水曜日に再受診で、再血液検査と、その時に尿検査もすることになりました。
熱は今朝の段階で下がっており、本人もすごく元気なので受診しようか悩んだぐらいで、念のためのつもりだったのですが、このような結果ですごく不安です。何が原因なんでしょうか…。よっぽど悪かったら発熱続くと思うんですが今は下がってるのに、血液検査は悪くて…。
同じような経験されたかたいらっしゃいませんか?
また、詳しい方教えてください。

コメント

優しい麦茶

うちの下の子も10ヶ月の時に熱発して3日目に血液検査したら白血球12000、CRP5.86でした💦
その2日後もまだ熱が下がってなかったので再度血液検査したところ、まだ白血球は少し高いけど下がってきていました。CRPは少し遅れてから下がってくるのでまだ高いままでしたが…

細菌性の風邪→中耳炎になり6日目でようやく下がりました。抗生剤が効いてくるとこのまま下がってくるかなぁと思います☺︎

• さき

さき

コメントありがとうございます!
    そして同じような症例のお話が聞けてとても安心しました😭
    月齢も同じぐらいですね❤️
    細菌性の風邪、があるのですね!
    風邪ってなんとなくウィルス性なのかと思ってました💦
    CRPは少し遅れてから下がってくる、とは!!!初耳です!ありがとうございます😭
    このまま抗生剤が効いてくれるといいなと思います。
    今のところまだ熱は平熱のままなので、夜中とか上がらなければいいなと願います😩水曜日の再血液検査がドキドキです😭

• 7月11日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

ウイルス性だと抗生剤は効かないし、CRPも高くならないです!(ウイルス性でもアデノみたいに高くなることもありますが)
    細菌性ではCRPが高くなり抗生剤が効きます!

水曜に熱が下がってても血液検査と尿検査もするんですか?うちの小児科では熱下がってれば痛い思いさせるのかわいそうだから、しないからね〜って言われてました!

• 7月11日
  • さき

さき

そうなんですね!なるほど🤔
    詳しく教えていただきありがとうございます😭✨
    はい、すると思います。
    なんなら今日も小児科受診の時点では37度台でして😅
    熱があったのは明け方4時ごろまでで💦

• 7月11日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

水曜に下がってるからしなくても良さそうだね
    ってなるといいですけどね…痛い思いさせちゃうのが可哀想ですよね😢

• 7月11日
  • さき

さき

あれから再血液検査しましたが数値も下がってました!
    ありがとうございました🥺

• 7月15日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

よかったです!
    あれから心配で昨日ここで追加の返信の形で状態を聞こうか迷いました😂

• 7月15日
  • さき

さき

ご心配いただきありがとうございます〜😭💦
    元気になってくれてよかったです😮‍💨

• 7月15日